• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/06/13(Sun)

Yosemite, Sequoia & Kings Canyon - Vol.3 -

第82日目。

今日もお家で旅行記をしたためたり、次なる目的地の下調べ&予約などをしています。
しかし、アメリカの国立公園のシーズンはほぼ9月までなので、今からだとすでに時遅しで
園内の宿を予約するのは必死のぱっちです。あー。

ということで、今日はヨセミテの初日の後半です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

第75日目(6月6日 後半)。

園内に泊まりたかったけど、限られた施設は予約激戦で、取れず。
代わりに押さえたお宿、Yosemite View Lodge(ヨセミテ・ビュー・ロッジ)へ16:00チェックイン。

El Portal(エルポータル)というところにあるこちらのモーテルは、
園の西の入り口に一番近く、園の中心部までは車で約20~30分。

近いといえば近いけど、連泊するのであれば、いったりきたりは本当に面倒です。
それでもここを取れただけでもかなりラッキーだったみたい。

多分、西からアクセスされる方で、園内泊が取れない場合、ここに泊まられる方が多いと思うので、
写真たくさんアップしておきます。

IMG_2791.jpg IMG_2795.jpg
車横付けのいわゆるフツーのモーテル。ちっちゃなプールがある。
IMG_2790.jpg IMG_2789.jpg
レストランとPIZZA屋さんもある(我が家は結局食べず)。
IMG_2796.jpg IMG_2792.jpg
狭くも広くもない。冷蔵庫にコーヒーメーカー、電子レンジ、食器類、鍋、フライパン、カトラリーがそろう。
IMG_2636.jpg IMG_2637.jpg
噂どおり、お風呂の浴槽だけが、以上に深くておっきい。
IMG_2638.jpg IMG_2639.jpg
びっくりするのが、ベランダへ出ると、真横にMerced Liverがごうごうとものすごい音を立てて流れている!
水量が一番増すこの時期、あともう少し水かさが増したら、一挙に飲み込まれてしまいそう。
日本ではありえない立地条件(はっきりいってかなり危険)。
IMG_2798.jpg

フロントの横で、食料が売られていたり、それなりに設備も整っていて、悪くないモーテルのようですが、
立地条件の良さだけで、ハイシーズンは$200/泊以上するし、受付のお兄ちゃんや従業員のテンポの悪さが
私には不満足でした。

園内の予約は激戦とはいえ、予約状況は日々変わっているので、やはりここは園内の宿泊にこだわるのが
ベストだと思います。


そして、園と宿を行ったりきたりしていたら、すぐにガソリン消費します。
行ったのは翌日だけど、ここに、El Portal(エル・ポータル)のガソリンスタンドと売店を紹介。

はい。承知してます。園内では給油できないんですよね。
IMG_2781.jpg
給油したレート$4.06/gallon。来る前に$2.99ほどで入れたことを考えるとかなり高い。
足元をみた強気の商売。世の中の常ですね。やむなし我が家は$40分ほど供給いただきました。
IMG_2787.jpg IMG_2780.jpg
すぐ下には小さな売店”El Portal Market”。
IMG_2786.jpg
飲み物はもちろん、パンやチーズ、ちょっとした雑貨も置いてました。
IMG_2785.jpg IMG_2782.jpg

園内のヴィレッジでも食料は調達できるし、比べて安いかといわれれば、同じぐらいだったような。
食料もある程度の日数の旅程になると、途中で買い足さなくてはならないし、
朝ごはんはもとより、トレッキングに出かけたりすると、お昼を持参しなくてはならないので、
園内で買い物しそびれた人には、こういうところで行動前にあらかじめ調達できるのは、やはりありがたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、旅の続きですが、宿にチェックインした時の私の体調は最悪で、
頭ガンガンするし気持ち悪いわで、我慢できず禁断のアスピリンに手をつけてしまいました。

そして、ベットで横になること約1時間。
薬が効いてきて少し頭痛は治まったものの、この後活動する余力はほぼなし。

が、ここは気合いとヨセミテパワー。

時刻は17:00ぐらいで外はまだまだ明るく、ベットでこのまま寝て過ごしたら、
今にも、もったいないおばけがでてきそうだったので、奮起して園内へ向かうことに。

と、ひつこくなりそうなので、この辺で。初日の続きは別記事にします。
しかし、このペースで書いてたら、10日間ぐらい続きそうだな。

とはいえ、貴重な旅の記録、気長にお付き合いくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

間はとばして、夜宿に戻り、小腹がすいて手を出した持参食料がこちら。”らーめんでっせ”
日本食材屋(Yaoya san)で買って持ってきたんだけど、ヨセミテの大自然にふれた後に頂くには、
あまりに関西ぽく、ミスマッチでした。
IMG_2673.jpg

といいながら、水を汚さないために体に悪くてもと、スープを一滴残さず飲み干す夫につられ、
私も最後の一滴まで頂きました。

ヨセミテの滝や川や湖が永遠に澄んだ美しいものでありますように。(美しい自然の写真は明日。。。)


大きな地図で見る

(おまけ:質問箱)
寝相の悪い小さい子連れのベットでの宿泊は、みなさんどうされているんでしょうか。
我が家は落ちないか心配で、結局、スプリングをベットから外してフロアーに敷いて寝ました。
予想的中、スプリングから滑落して床で寝てました!

息子君撮影のお宿のフロアー。唐草模様は日本古来のものではなかったのね。
IMG_2677.jpg

Home | Category : 国立公園(ヨセミテ6月) |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback

コメント ▼


    
  • No Title

    ヨセミテ行ってきたんやー!!
    バークレーからだと近いもんねぇ。
    私もアメリカにいた時に行きたかったけど、グラシエにしてしまったのよ。うらやますぃ~!!

    写真、すごいキレイ!!
    こっちは梅雨に突入したため余計に美しく感じるわー。

    それにしても、海外の日本食材ってなぜか日本で見たことのないものが多いよね。
    「らーめんでっせ」なんて見たことも聞いたこともない(笑)

    まだまだ続きたのしみにしております~♪

  • Re: No Title

    > ちょしちゃん
    そうそう、行く前にちょしちゃんのブログのグレーシャーの記事再度見てから行ったよ。
    あそこもかなりすごいけど、ヨセミテもすごかったわ。世界遺産の貫禄やね。
    たしかに”らーめんでっせ”ってどこに売ってるやつやねん。って感じ。
    関西に30ん年住んでても見かけんかったわ。おみやげにしよかな(笑)。

Home Home | Top Top
