• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/05/17(Mon)

B. D. Dinner

第56日目。

今日は一年に一度の相方のお誕生日。
思えば、私のこれまでのお誕生日には・・・

結婚前: リッツ・カールトンでのフレンチディナーに大きな花束、そしてペンダント。
→ なかなか気合が入っていた。

そして結婚後・・・
1年目: イタリアンディナーに花束、K-32のおしゃれ自転車、そして日本酒(笑)。
→ これもできすぎ。大満足で迎えた一年目。

2年目: 近所の洋菓子屋のホールケーキ、のみ。
→ 息子が3ヶ月のため、外食不可。日記を読むと、自分で鯛のカルパッチョとか作っててけなげ。
  プレゼントもなし。お花もいずこへか?

3年目(先月): リサーチ不足で幻のトラットリア。急場しのぎのイタリアンカジュアルランチ。(→ 
         無理やりウクレレ。(→ 
        
よくよく思い起こすと、すごい急降下。
リッツ・カールトンで食べた豪華ディナーはすでに遠い過去の記憶。

といいながら、夫のお誕生日に何かしてきたかといえば、本以外の物に反応するタイプではないので、
私もたいして何もしてきてないのだけど、今晩はご飯ぐらいはましなものを用意することに。

時間はかけれないので、簡単でそれなりにお誕生日らしくなるような食卓を目指すことにして、
苦心の結果できあがったのがこちら。

生ハムマンゴーに、ディルをちりばめ香りをよくした、新鮮野菜のサラダ。
IMG_1824.jpg IMG_1600.jpg
Monterey Market横のお肉屋さんのお兄ちゃんに、「お誕生日にふさわしいおいしいお肉頂戴。」といって
買ったステーキにパプリカのマリネで彩り、そして、Acme Breadのハーブのフォカッチャ。
IMG_1831.jpg IMG_1828.jpg
デザートには、安いのをいいことに、しつこくまたマンゴーでムース。そして、野菜のポタージュを添えて、配膳。
IMG_1851.jpg IMG_1834.jpg

お花も、テーブルクロスも買いにいく余裕なく、でもまあまあ、見た目それなりに。

そして、息子くんから歌のプレゼント「 〇X△※ ~♪ 」(実は手ふってるだけ)。
IMG_1840.jpg IMG_1838-r.jpg

さらには、さらなるサプライズが。

「パララパララパラララー、パララパラララー。」(着信音)

携帯が鳴り、出てみると・・・
IMG_1843.jpg

「ハッピバースデー トゥーユー, ハッピーバースディー トゥーユー ~♪
 ハッピバースデー デア 〇〇〇さん(夫の名前)~♪ ハッピバースデー トゥーユー ~♪ 」

「!!!!!」

いきなり、電話口で聞こえるのは、ハッピーバースデーの歌。

誰~?? と思ったら、Lauraさんが出て、さっきの歌声はなんとNaneaちゃん!
夫に電話を変わって、「おめでとう!」を伝えてくれた。(Lauraさんとは? →過去記事、4/94/28参照)

今週Lauraさんと遊ぶ約束をしていた私が、
「月曜日は夫の誕生日だから、それ以外の曜日にしてもらいたいな。」と
メールに書いていたのを見て、それでかけてくれた電話。

なんていい家族だろうか。

夫とふたり感動しながら、私の作ったB.D.Dinnerもそれなりに雰囲気を盛り上げつつ、
なんとか体裁の整った、アメリカでの夫のB.D.の夜。

”私の来年のお誕生日は何か期待できるかなー。” という下心はありありです。ありません。

(おまけ)ブログを更新しようと、写真をPCに取り込むと・・・(これはほんの一部)
IMG_1789.jpg IMG_1790.jpg IMG_1815.jpg

IMG_1816.jpg IMG_1817.jpg IMG_1795.jpg

私がお料理をする傍ら、退屈も限界に達した息子君は、私のかばんからカメラを取り出し、
アートな作品集、 「 ぼくのあし 」 を撮り収めたのでした(その数、およそ30~40枚)。

(たったこれだけのお料理を作るのに、息子と大格闘。泣いたり、怒ったり、遊んでくれと大騒ぎ。
これでは、お家にお客さんをお招きするには、かなり訓練と修行がいりそうです。あー。)



高知が誇るおしゃれな自転車やさん。”K-32”
誰かが紹介されて火がついて、今では東京向けに一番多く売れているらしいです。
↓ 私が乗ってたもの。めちゃくちゃかわいいです。が、いつのまにか夫に奪われてどろどろに(泣)。

photo1-.jpg


Home | Category : Cooking |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback

コメント ▼


    
  • No Title

    豪華ディナーおいしそう!
    masamuさんのセレクトはみんな素敵ですね。
    ほんと、お店のスタイリングお願いしたいです~
    息子くん、写真上手ですね♪

  • 来年

    こんな素敵な誕生日のお祝いをしてもらったのなら、来年、リッツ・カールトン再び、もしくはそれ以上、は決まりですね!
    おめでとうございます(?)。

  • Re: No Title

    > リエさん

    豪華に見えますか~?ただ焼いたり、巻いたりしただけという噂も(汗)。
    でも子供2人もいるのに、リエさんこそいつもお菓子やらお料理やら手の込んだもの作ってて
    脱帽ものです。
    お店のほうは順調に準備進んでるみたいですね。
    素敵なお店の名前なので、何かその雰囲気に合うピンとくる提案したいスタイリングがあれば、
    リポートしますね~。

  • Re: 来年

    > Boaltさま

    先日はありがとうございました。
    食卓それ風に見えますか?
    来年は日本なので、今頃もうリッツ押さえてくれてると思います(?)

  • No Title

    まーみ、いつも見てるよ。本当楽しそうで羨ましい。
    仁君も元気そうで何よりやわ。誕生日ディナーも美味しいそうやん。まっちゃんさんおめでとう。

  • Re: No Title

    > いーくん
    コメントありがとう。お蔭様でみんな元気にしています。
    とにかくお天気のいい日は青空がきれいすぎて、家にいるのもったいなくなります。
    いーくんは少しお兄ちゃんが手を離れて公園行きも楽できてるかな。
    でも弟くんの公園デビューもすぐそこやね~。お互い頑張ろうね。

Home Home | Top Top
