• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/05/07(Fri)

Turkey Nugget

第46日目。

先日、日本の父が、夫と私宛てに届いている郵便物をこちらに転送してくれた。

その中に何気なく入っていた母からの手紙。
そこには一枚のレシピが。”栗原さんちのチキンナゲット”とある。
IMG_0851.jpg

そう、”栗原さん”といえば、日本のマーサ・スチュアート(Martha Stewart)こと、”栗原はるみ”さん。
日本の家庭料理を紹介する英語の料理本を出版されたりと、海外へのアプローチにも意欲的な方。

日本でも多くのファンを持つ有名な料理家の方だけど、なぜか栗原さんのレシピを試すといつも失敗が多い。

少々疑いつつも、せっかく孫の喜ぶ姿を想像して、おばあちゃんが書いて送ってくれたのだからと、
トライしてみることに。

材料は、「鶏の胸肉・玉ねぎ・卵」 とある。冷蔵庫を確認後・・・、

1. 鶏の胸肉となっていたけど、Turkeyのもも肉を買ってあったので、それで代用。
IMG_1132.jpg

2. 日本から持ってきたフードプロセッサーで、お肉をミンチに。
IMG_1272.jpg

3. 2.に、みじん切りにしたたまねぎ(1/2個分)と卵(1/2個)、そして塩・コショウ少々を加え、
よく練り混ぜて適当な大きさに成形後、小麦粉・卵・パン粉の順にフライ衣をつける。
IMG_1273.jpg

4. そして170度ぐらいの油で色づくまで揚げる。
IMG_1275.jpg

5. 完成♪
IMG_1277.jpg

途中グズグズの息子君を片手で抱えつつ、もう片方の手で、衣をつけるという大技に挑んだため、
形は悪いけど、アツアツはおいしそうに仕上がった。

ソースは、”子供はケチャップ、大人はチリソース”と、書いてあったけど、
大人も子供もマヨネーズとケチャップ、そしてマスタードをあえて適当にアレンジ。


そして気になる息子の反応は・・・。 

おばあちゃん、この表情どうでしょうか?(しかめ面)
IMG_1279.jpg


こちらにある食材、しかも冷蔵庫の中のあり合わせでできる、”チキンナゲット”。
ならぬ、”masamuさんちのターキーナゲット”。

一度お試しの上、感想をお聞かせください。

(どうも、日本テレビの「スッキリ!!はるみキッチン」で紹介されていたようです。→ 

Harumi's Japanese Cooking (Conran Octopus Cookery)Harumi's Japanese Cooking (Conran Octopus Cookery)
(2004/09/15)
Harumi Kurihara

商品詳細を見る


あの人は今: Martha Stewart(マーサ・スチュアート)
一時、日本でもイケイケだった、アメリカのカリスマ主婦ことマーサは、
ライフスタイルを提案するライフコーディネーター・クリエーターで、関連する本も多く出版。
が、2003年にインサイダー取引で起訴され、有罪となってどうしていたのかと思っていたら、
2004年10月から2005年3月まで服役したのち、仕事を再開していた!
こちらでは、『マーサ・スチュアート・リビング』が毎日ほど夕方何時間にもわたって放映されているけど、
歳もとって、以前の輝きはいづこへか。
カリスマのイメージに大きく傷をつけながらも、今なお君臨する彼女、おそるべしアメリカ社会。。。


おまけ: 今日ゲットしたサングラス。カリフォルニアの紫外線にはこの大きさが必要なのかも・・・。
IMG_1242.jpg

(雑記:朝Marshalls、昼からVista Parkで一日終わり。)

Home | Category : Cooking |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback

コメント ▼


    
  • おーい

    いつも楽しく読ませてもらっていますよ!masamuさんちのナゲット私も作ってみるよん。

  • Re: おーい

    > kaoruさん

    見て頂いてありがとうございます!
    お料理上手なkaoruさんだったら、きっと見栄えもお味も素敵になりますよ。
    是非お試しのうえ、ご感想をお聞かせ下さいませ~。

Home Home | Top Top
