• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/05/05(Wed)

Laundry

第44日目。

大体水曜日の午前中はたんまりたまった洗濯物をこなすことにしている。

アパート内のランドリールーム。
IMG_0261.jpg

洗濯機 $1.25/回(約35分)。 乾燥機 $1.00/回(約46分)。
それぞれWhite(白物)とColors(色物)の選択ボタンあり。プリペイドのカード式。
IMG_0259.jpg IMG_0260.jpg

日本でなら毎日していたお洗濯だけど、こちらへ来てから、
当初は2日に1回だったのが、今となっては4日に1回になりつつある。

なぜなら・・・

アパート内のどの棟に住むかにもよるのだけど、我が家の棟は一番端に位置するため、
敷地内に設置されたランドリールームまで、結構中途ハンパに距離がある。

その間、、、、

洗濯開始
① 洗濯物と洗剤を持って、ランドリーへ向かう。
② 洗いに35分かかるので、ランドリーから、洗剤だけ持って一旦家に退散。
③ 再度ランドリーへ向かい、しわになるシャツ類以外、洗い終わった洗濯物を乾燥機に入れる。
④ 乾燥に46分かかるので、ランドリーから、しわになるシャツ類を持って再度家に退散。
⑤ シャツ類はお家で干しつつ、46分後、再度ランドリーへ向かう。
⑥ 乾燥し終わった衣類を袋につめて、再々度家に退散。
洗濯終了

てな行程を経るため、ランドリー室まで計3回往復することになる。

そして、①~⑥の過程全部に、息子が行ったり来たりとおつきあい。

大体、一旦外に出ると、まっすぐ目的地に向かって歩くはずもないお歳頃なため、
3分で着くランドリールームが、何倍もの時間を要すこととなる。

あっちで
石拾い、こっちで草むしり、ご近所の棟の階段を上ったり下りたり・・・

ある日は階段。 ある日は座り込み。
IMG_0442.jpg IMG_0582.jpg

無下に制して洗濯物抱えながら抱っこしても、道草に延々つきあっても、
どちらも重労働かつ、時間を要す。

てな理由から、どうせ行ったり来たりするなら、洗濯2回分ためて、2台でいっぺんに回しちゃえ!
なんてことをするようになった。
(周りのアメリカンを見ても、みんなそうしてる!)

数十年前から格段に進化して、縮まなくなった有能な乾燥機さんにもお助け頂き、
今日もサンサンとお日様が降り注ぐ中、少々後ろめたさを感じながらも、
ホカホカに乾いた洗濯物を抱えて、ランドリールームを後にするのでした。

んん。結局、楽できてる???
アメリカ式家事万歳!


働くお母さんの一家に一台になる日も近いかも。
日立 4.5kg衣類乾燥機【あとは着るだけ】 型式 DE-N45FX


Laundry [ランドリー] [DVD]Laundry [ランドリー] [DVD]
(2002/10/04)
窪塚洋介小雪

商品詳細を見る


おまけ:
午後から行ったCastoro Park。野球観戦。 ではなく、なぜかフィギュアに。
IMG_1146.jpg IMG_1147.jpg

野球選手?   でもないよね。あなたはだあれ???
IMG_1156.jpg IMG_1156-r.jpg

Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
