• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/05/03(Mon)

Driving Test at DMV

第42日目。

今日は、先日筆記試験をパスした後、仮免許のままだった、
カリフォルニア州運転免許のDriving Test(ドライビングテスト”運転実技試験”)の日。
息子のお世話のため、夫には家にいてもらうことに。

今後受けられる方が参考になるように、詳細を綴ります。

IMG_1124.jpg

1ヶ月前に押さえてあった、2:15pmの予約に、少し早めの1:45pmにDMV (El Cerrito)に到着。

こちらの実技試験は、教習車があるのではなく、自分で用意した車で行われる。
私は国際免許があるので、自分で運転していきパーキングに駐車。
(全くの無免許の人は、免許を持つ人の運転で出向くことになる。)

そして、受付に行くと、「'Window no.20'へ行け。」と言うので指示通り行くと、

「早すぎるわ、5分前に出なおして。」  とおばちゃんに冷たくあしらわれ、仕方なく待機。

その間、私と同じ予約時間の生徒を伴って来ていたドライビングスクールの先生と思われるおっちゃんが、
受付でこれまた冷たくあしらわれて、怒りながら引き下がってきたのをみて、

「もしかして、お宅も5分前に出直せといわれました?」 と私が聞くと

「そうなんだ。あともう少しなのに。あのおばはん。」 とその人も不満たらたら。

ついでに世間話しつつ、待機。
なにやら、試験官が2人しかいないから、早く受付けても意味がないという理由らしい。

そして、再度5分前に行って、今度は無事受付けてもらえ、必要書類を提示。

< 必要書類 >
・ Vehicle Registration (車両登録証)
・ Insurance Certificate (自動車保険の証明書)
・ Temporary Driver License (仮免許)
・ International Driver License (国際免許証と自国の免許証(念のため))
・ ID(パスポートなど)

そして書類確認の後、車をGateに回すよう指示され、
乗ってきた車を順番待ちの列の最後尾に回して、待機。

しかし、なにぶん試験官は2人。ここでも、かなり待たされるはめに。(約30分以上?)

待っている間に見ていると、2人の試験官のうち、
1人は陽気なおっちゃん、もう1人はどすこい級の固そうなおばちゃんであることがわかり、
どうも、おっちゃんのほうがゆるそうに見える。

実技試験は、当たる教官で合否が左右されるという噂を聞いていたけど、
私の番に回ってきたのは、結局、後者のおばちゃんのほう。

「げ。ついてない。」と思いつつも、静かに指示を待つ。

そして最初に車の点検。”Pre-Drive Checklist”より数項目チェックを受ける。

< Pre-Drive Checklist 17項目 >
1. Driver Window (運転席の窓)
2. Windshield (フロントガラス)
3. Rear View Mirrors (バックミラー)
4. Turn Signals F/B (方向指示器。Blinker?)
5. Brake Lights (ブレーキライト)
6. Tires (タイヤ)
7. Foot Brake (フットブレーキ)
8. Horn (クラクション)
9. Emergency/Parking Brake (ハンドブレーキ)
10. Arm Signals (手信号)
11. Windshield wipers (ワイパー)
12. Defroster (窓ガラスの曇り・霜除去装置)
13. Emergency Flasher (ハザード)
14. Headlights (ヘッドライト)

15. Passenger door (助手席のドア)
16. Glove box (助手席の前の小物入れ)
17. Seat Belts (シートベルト)

日本語英語そのままでない単語が何点かあるので、注意。
このうち、no.9-14の中から3つまでのエラーならパス。

指示された機器がどこにあるかを指で指し示したり、手信号をさせられたり。
私はいきなり、エンジンをかけて怒られた。
(指示器は点灯させるけど、Remote onにはするなとかいう指示だった。)

そして、車両チェックのあとは、すぐさま路上へ。
念のため、ゆっくり指示してもらえるよう伝えておく。

"Driving Performance Evaluation Score Sheet"には、
・ Parking Lot Driving (駐車)
・ FWY or HWY Entering (フリーウェイorハイウェイの入り方→これは実施されなかった) 
・ Intersections (Through, Stop, Start) (交差点の通過・停止・発進)
・ Business/Urban and Residential/Rural (大通りと住宅地)
・ Backing (バック)
・ Lane Change (車線変更)
・ Turns (Approach, Stop, Turn/Complete) (右左折)

などのチェック項目があり、最終エラー数15までならパス。
(* Critical Driving Errorとして何項目かあり、それが1個でも該当すると即不合格。)

住宅地や、大通りなど各種さまざなま課題が盛り込まれた道を
「そこ右、そこ左。」のみの、たんたんとした指示で、無駄話もなく走行。

途中、Stopサインもない不必要なところで減速し、止まりそうになったのを注意された以外は、
難なく、約20分の実技試験の走行を終えた。

そして、渡された結果シートには、4つのErrorが記入されていたけど、
”Passing (合格)”に〇を入れてもらえ、無事合格。

あとは、再度事務所のWindows no.20へ行って、
写真と親指の指紋をとって、確認書類にサインをして終わり。

実際の運転免許証は後日郵送されてくるよう。

2:15pmから換算したら、終わったのは3:40pmぐらいで1.5hほどかかったけど、
これも不況で人員削減中のカリフォルニア州。仕方ないよね。


ともかく、運次第と言われていた実技試験。
あたったおばちゃんはさほど悪い人でもなかったのかな?

アメリカでの運転にいわくつきの私。
ともかく、警察のお世話にならないよう、親に心配をかけないよう、安全運転で一年乗り切ろう。

IMG_1130.jpg

余談: 同じ日の午前中に試験を受けた友達の話。
試験官「そこ、ライトをレフトに。」 
友達 「???? 右?左?どっち~~???(パニック)」

つまり、「Light(信号)をLeft(左)に曲がれ」という指示だったみたい。
'R'と'L'の聴き取りの壁は厚いのでした(笑)。


日本でお留守番中の愛車、ビートル君。傷だらけのまま放置してごめんね。
IMG_1127.jpg

息子も愛用中。
くるま (はじめて・はっけん のりものずかんシリーズ)くるま (はじめて・はっけん のりものずかんシリーズ)
(2009/06)
矢吹 申彦

商品詳細を見る


(雑記:試験後は、モントレーマーケットという八百屋さんに行きました。新鮮♪)
Home | Category : くるま |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback

コメント ▼


    
  • じゃまくさ~

    詳細説明に釘付けになったわ!
    大変やなあ。
    今、日本でそんな実技受けろといわれても、ちゃんとできるか不安やのにアメリカで実技を受けたmasamuちゃんに改めて尊敬するわ。
    じゃまくさいな~しかし。

    たしかにライトをレフトにっていわれたらなんのこっちゃわからんわ!
    私なんて右、左でも最近あやしくて、「茶碗、箸」のほうがよかったり。。。。(ごめん、そんな話ちゃうな、、、レベルの低さに嫌気さすやろ。。。)

    あかん。。。このブログ見てたら、自分の毎日を変えなくてはと思うわ!
    いい刺激を毎日ありがとう!忙しいけど頑張ってね!

    ほな

  • 追伸!!!

    肝心なことを!!
    くれぐれも運転気をつけてね!!!

  • Re: じゃまくさ~

    > ayaちゃん

    連休どうやった?いつも長くてひつこいブログ見てくれてありがとう。
    運転完璧&ポルシェ乗れちゃうayaちゃんやったら余裕やわ。
    私なんて、ワゴンサイズの車運転したことないし、ようやく最近
    慣れてきたところやで。ひやひややったわ。

    >「茶碗、箸」のほうがよかったり。。。。
    → はは。確かに。いつも箸を持つまねして、右がどっちか確認しながら運転してるわ(笑)。安全運転心がけるね。いつもありがとう。

Home Home | Top Top
