• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/04/30(Fri)

Potluck

第39日目。

今日は息子のお昼寝が運よく午前早々に始まり、合い間を縫ってお料理。

というのも、今晩YWCAである、”POTLUCK(ポットラック)" へもっていく物を用意するため。

Potluck Party”とは、ありあわせのお料理や、持ち寄りの食べ物でするPARTYのことで、
わりとこちらでは一般的に行われているみたい。
こちらが招待状。
IMG_0939.jpg

招待状には”自国の料理を持参”とあり、私は短絡的に寿司をチョイス。

なかでも母直伝の”牛肉巻き寿司”にトライ。

材料はこちら。(細切れ牛肉、生姜、きゅうり、焼海苔、そして(撮り忘れた)卵)
IMG_0930.jpg

今回のために、日本食材屋(Yaoyaさん)で、初komagireなる牛肉を、ゲット。

手順は、牛肉に生姜を加え、酒、砂糖、醤油、みりんの順で味付けし、煮付ける。いわば時雨煮。
そして、酢飯に、煮付けた牛肉、甘めの厚焼き玉子、きゅうりをのせて巻くだけ。
IMG_0941.jpg IMG_0944.jpg


し、しかし・・・・。 シンプルな料理ほど奥が深いとはこのこと。

巻いた直後。ありえない見栄え。             大きさもバラバラ。
IMG_0946.jpg IMG_0947.jpg

”でも味はおいしいもんねー” と試食してみる。 と、これがトドメとボケボケのお味。

母が作ると激ウマなこの巻き寿司。
日本でもお客さんが来られる時に何度か作ったはずなのに、
久々に作ったのが原因か、はたまた米国の風土とマッチしないのか。(←風土のせいにする)

”あー、こんなん持って行くのやだなー。”と思いつつも、
今さら材料から買って作りなおす時間も気合もないため、あっさり断念。


そして初めて参加した”Annual Potluck"。
お国自慢の料理や、スイーツが所狭しとテーブルに並んでいる。
IMG_0960.jpg IMG_0961.jpg

会場の様子。                         隣の人のお皿をパチリ。私のお寿司もある(泣)。
IMG_0962.jpg IMG_0963.jpg

予想通り、お寿司を作ってきた日本人は他にもいたけど、
私が作ったお寿司は、ど真ん中に配置されたため、不幸にも即完売。

「日本の家庭で作るハンドメイドなお寿司はこの程度か。」

と思われたであろう、屈辱の初Potluck。

日本のみなさん、ごめんなさい。
母上様に弟子入りして、出直します・・・。


英語豆知識:Potluck
pot は「鍋」、luck は「運」。
持ち寄ってきた食材によって作る鍋の味が変わることから。
また、冷蔵庫のありあわせで作る料理。

転じて、「出たとこ勝負」(take potluck)のような意味合いでも使われる。

作文: I should not have taken potluck for the potluck party.
    (ポットラックバーティに出たとこ勝負で行くべきではなかった。)


番外:何十回も会場を脱出し、あくまでマイペースな息子。
もちろん、他の方のお料理をゆっくり楽しむなんて余裕は、与えてはもらえませんでした(泣)。
IMG_0965.jpg


Home | Category : Cooking |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback

コメント ▼


    
  • あのお寿司美味しかったまた食べたくなったから作ってみよう

  • Re: タイトルなし

    > あずきまんじゅうさん

    あ、そういえば、こないだ持っていったね。
    あの時は、飲み会できなくて残念。
    今度こそ、私が作った牛肉巻きで一杯やろっか。

Home Home | Top Top
