• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/04/29(Thu)

"KAHOLO" (Uke 2nd)

第38日目。

今日は2回目のUke(ウク)のレッスン。

7:00pmから始まる一時間のビギナークラスに、いい歳したおっちゃん達が、
みんな新調したUkeを小脇にかかえ、そそくさホールに集合してる(笑)。

「どこのUke買ったの?見せて、見せて」

なあんて会話が飛び交い、みんな自分のUkeを自慢しあう中、Peter(先生)登場。

Peterに、私のUkeを持って頂いて、パチリ。
IMG_0932.jpg

先週習った基本コード、C、F、G7、C7のおさらいの後、
新しく"KAHOLO(カホロ)"というリズムを習う。

KAHOLO”とはハワイ語で「歩く」の意。
私たちが習ったのは、

G7x2、C7x2、Fx4 のパターン。

これが摩訶不思議。
サウンドを披露できないのが残念だけど、
この”KAHOLO”のリズムを挿入するだけで、どんな曲でもハワイアンな曲に変身してしまう。

そしてもちろんこれにはハワイアンダンス”フラ”の振り付けがつくしくみ。
おなじみの、右に2歩進み、左に2歩戻る動作だ。 (こちら参照 →
(”フラ”とはハワイ語で”踊り”という意。)

kahoro2.gif kahoro1.gif

ひょんなことから始めたUkeだけど、これはハワイの文化と根強く結びついた楽器のようで、
ますます楽しくなってきた。

実はハワイ未上陸の私。

帰国の際に、Stopoverかなんかでハワイ初上陸たくらんでみようかな。


”フラ”ウンチク:
”ハワイの歴史や伝統と深く結びついた神聖な踊りである”フラ”は、
かつて文字を持たなかった古代ハワイの人々が、神話や伝統を子孫に伝える手段だった。
フラの手の動きやステップの一つ一つに意味があり、古代ハワイの人々の言葉や心を表現した踊りである。
一時は、淫らな踊りとして弾圧され、公の場で踊る事を禁止された歴史もあり、
19世紀後半になり、カラカウア王が王座についた1874年に古代フラが復活し、
欧米からの影響を受け、現代フラが誕生したといわれている。
今でもハワイの子供達は、フラを習うことを通じて、文化や伝統を受け継いでいる。



おまけ:
午前中のStorytimes。Georgeはよくみるとそんなイケメンでもなかった(泣)。(at El Cerrito Library)
IMG_0904.jpg IMG_0917.jpg

Simms Taback's City AnimalsSimms Taback's City Animals
(2009/04/08)
Simms Taback

商品詳細を見る


フラガールスタンダード・エディション [DVD]フラガールスタンダード・エディション [DVD]
(2007/03/16)
松雪泰子豊川悦司

商品詳細を見る

Home | Category : 習い事 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback

コメント ▼


    
  • No Title

    こんにちは!
    Tilden parkの情報を探していたらこのブログにたどり着きました~!
    そして読んでいてびっくり。
    私もこの4月にこちらへ来たばかりです。
    私はEl Cerritoの下のAlbanyに住んでます~。
    しかも1歳の子持ちです~!
    これからもブログ拝見させてくださいね!
    El Cerritoのライブラリーの読み聞かせ、私も聞いたことあったんですが、今度行ってみようかなぁ。

  • Re: No Title

    >かえさん

    初めて友人以外の方からコメント頂きました!うれしいです。
    かえさんも4月に来られたんですね。
    Albanyということはみなさん住んでおられるあそこのお家かな?
    しかも1歳のお子様がいらっしゃるとは!
    El Cerrito LibraryのStorytimes、なかなかテンポよくてオススメです。
    Georgeがたまにお休みの時があるので、要注意です(笑)。

  • No Title

    そうです、おそらく、おっしゃられているそのお家です(笑)
    それにしてもmasamuさんは凄いですねぇ!来たばかりなのにYMCAやウクレレ教室など…そのYMCAかなり興味しんしんなのですが、今からとかでも入れるものなんですかねぇ?

  • Re: No Title

    > かえさん

    やっぱりあそこにお住まいなんですね!
    YWCAいつでも誰でも入れますよきっと。
    子連れクラスは火曜日だけかもしれませんが、一度YWCAのコンタクト先のe-mailアドレス
    お教えしますんで、管理人にだけ送信する方法で、メールアドレスお教え頂ければ、
    すぐご連絡します~。

  • 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Home Home | Top Top
