• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/04/27(Tue)

Catfish

第36日目。

先日の書ききれなかった記事の続き。(過去記事→

約一ヶ月ほど肉食系家族になっていた我が家だけど、
地元で有名な新鮮なお魚が手に入るということで、
久々のお魚求めて行ってきたTokyo Fish Market(東京魚店)
IMG_0703.jpg

店内の写真は撮りづらくて躊躇してしまい、無いのだけど、
そこは日本やアジアの食材や、そしてもちろん生のお魚さん達がわんさかわんさか並んでいる。

週末ということもあいまって、日本人のみならず、
地元の方でかなり混雑。

そして、先に下見にいった夫が、
”Catfishがおいしそうだっよ。”

と言っていた情報をたよりに、英語標記のお魚さん達になじみのない私は
選ぶこともままならず、Catfishなるものを2切れ買ってみた。

量り売り。二切れで$7.69。
IMG_0714.jpg

"CATFISH FILLET (NAMAZU)"

ムム。NAMAZU?
NAMAZUってナマズ?

ナマズってナマズよね。(しつこく頭の中で回想)
なまず (Mテクニカルさんから拝借)


食文化が違えば、食べ慣れないものは全部ゲテモノに思えてしまうけど、
冷静に考えたら、最近話題になったイルカ漁だって、日本の一地方に根付く文化。
海外の人から見れば、日本人何食べるんだ!ってな感じだろう。

と気を取り直して、連れて帰ったはいいものの、
一切れの大きさが巨大なうえに、初めての私にはどうして頂くのかいまいちピンと来ず、
お助けサイト”クックパッド”で調べてみたら、あるある。

ナマズのソテーに、ナマズのフリッター、ナマズの南蛮漬け・・・・。

いろいろある中、だいたいの調理法にめどをつけ、
揚げ焼き風にすることに決定。

塩コショウ少々、表面に少し牛乳で湿り気をつけて、PANKO(パン粉)をまぶす。
そして、薄くひいた油で揚げ焼きに。

ジャン。
IMG_0716.jpg

”あ、よく映画やテレビで目にする海外の魚を頂く料理の典型的な姿だ。” 風に仕上がった。
(しかも副菜も添えず、レモンのみ)

頂いてみると、お味はまずまず。
コストパフォーマンスはお肉に軍配があがる上に、
わざわざナマズさんで頂く味かといわれれば、他の白身魚でもいいんちゃうという
あまり特徴のない淡白なお味だったけど、そこそこおいしく頂けた。

とはいえ私にとっては、やっぱり”NAMAZU”はナマズ。なまず (再度拝借)


約一ヶ月ぶりのお魚さん。
”やっぱりお魚は高知だな。”

と再認識したある日の晩御飯でした。


日本のイルカ漁を取上げたアカデミー長編ドキュメンタリー賞受賞作品。
The Cove (Ws Sub Ac3 Dol) [DVD] [Import]The Cove [DVD] [Import]
(2009/12/08)
Louie PsihoyosRichard O'Barry

商品詳細を見る


画像を拝借したときにみつけた。ネーミングがいい。先手必生(笑)。
地震非常持ち出しグッズ”なまず”
なまず2

(雑記:朝から雨なので、車でYWCAのクラスへ。駐車に四苦八苦。)
Home | Category : Cooking |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback

コメント ▼


    
  • 無事に

    こんちは!
    28日午後にちょしちゃんでかくなりすぎで力むことなく無事出産!
    3766グラムのでっかい子で、えらい手が大きいらしいわ!
    またメールしたってな!(知ってたらごめん)
    ほなまた報告するね!

  • Re: 無事に

    > aya ちゃん

    連絡有難う!携帯からメールで報告もらったよ。
    無事出産よかったね。でも身長も54cmもあるとかで、
    これはかなりすごいわ。これからが楽しみやね。
    お祝い早々に手配します!

  • No Title

    あはは♪
    オチもしっかり♪
    どんどんブログ面白くなっていきますね。
    毎日楽しく拝見してます~。

  • Re: No Title

    > リエさん

    いつも見てもらってありがとうございます♪
    ほんとに土佐のお魚恋しいですよ(泣)。
    あーまた弘化台の魚市場行きたいですね。

  • No Title

    なまずって美味しいって言うから、旦那さんに釣ってきて~って良く言ってるんだけれど、未だ食べたことがない・・・蒲焼とかの方が日本人にはあうのかな?
    高知行きたいな~

  • Re: No Title

    > あずきまんじゅうさん

    なまず普通においしいと思うよ。
    わざわざ買って食べるほどでもないっていうだけで、
    釣って食べれるのならきっとおいしいと思う。
    高知の魚はやっぱりすごいよ。おいで~。

Home Home | Top Top
