• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/04/26(Mon)

Birthday Present

第35日目。

ジャーン♪
IMG_0823.jpg

写真でかすぎ(?)。
でも実物はとっても小さい、長さ60cm、厚さ3.9cmほどのコンパクトスリムボディの彼。

そう、こちらが土曜日Birthday Presentに買ってもらったソプラノ・ウクレレ(Soprano Ukulele)。

去年、はなまるマーケットに出演されていた荻野目陽子さんがかなりオススメされていて、
相当前から興味を持っていた私は、そこでまた火がつき、いつか習いたいと思っていたもの。
(荻野目ちゃんのブログ発見 → 

そこへ先日の図書館での読み聞かせ(Storytimes)でイケメンGeorgeがギター片手に
現われたのをきっかけにウクレレの存在を思い出し、再燃。

アメリカでの習い事にはぴったりだと思い、即行動。

本当はクラシックギターとかがかっこいいと思うんだけど、
なかなかそこまでは手を出しにくいということもあり、
まずは弦楽器なるものに触れたこともない私にはぴったりの楽器。

購入したのは、お家の近所にある一見シャビーな店構え、Music Works”さん。
IMG_0677.jpg

そして、メールで何度もやりとりしていた店主Duaneさんにいろいろな説明をうけながら、
いろいろ物色しつつも、初来店より気に入っていた一番スリムでちっちゃい、
カラ(Kala)というメーカーのトラベルシリーズ、”Travel Ukulele(Soprano)”に決定。

ケースも込み。
IMG_0704.jpg

息子にもたせてもちょうどのサイズ。
IMG_0710-r.jpg

Travelシリーズはその名のとおり、持ち運びに便利で、
世界中を持って旅できるというテーマで作られたもの。
一年後には持って帰らなくてはいけない私にはベストサイズ。

ド素人の私にはどれを選べはよいのか全くわからなかったけど、
音色と、ルックスと、コストパフォーマンスに、Duaneさんの商売上手なトーク、
そして最後は直感で決めました。

子供の前で弾き語りなんてのもいいけど、
以前、キャンプの楽しさをある方に教えてもらって以来、
またいつかアウトドアもたくさんしたいと思っている私。
星空のもと、お酒飲みながら、ウクレレをBGMに語るなんてのもいいな。


とはいえ、かなりの飽き性の私。
日本にいる母が知ったら、「また悪い癖が始まった。」
とぼやいている姿が目に浮かぶ。

でも、せっかくアメリカできっかけをもらった大切な習い事。
今度こそ頑張って続けよう。

(ちなみにみんな略して”Uke(ウク)”って呼んでる。通っぽいからそう呼ぼっと。)


ウクレレ豆知識:
ポルトガルからの移民が持ち込んだブラギーニャ(braguinha)と呼ばれる楽器を起源とし、
ハワイ で独自に改良を重ねられて現在の形になったとされる。
ウクレレという名前の由来はUKU(ノミ)がLELE(跳ねる)から来ているそう。
ウクレレを弾く指づかいがまるでノミが跳ねているようにみえるとか。

ソプラノ,テナー,コンサート,バリトンタイプがあり、音量、大きさも異なる。
形状は、パイナップル型とスタンダード型があり、
一般的にパイナップル型は、まろやかな音質、音量、
スタンダード型はシャープな音質のものが多い。


日本でも同じもの買えるみたい。日本の方が安かった(泣)。
【楽天市場】
KALA カラ SSTU トラベルウクレレ スタンダード ソプラノ GIGケース付!


表紙の割りに、内容充実。
【amazon】

ウクレレ上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集ウクレレ上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集
(2008/05/26)
いちむら まさき

商品詳細を見る


Home | Category : 習い事 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback

コメント ▼


    
  • No Title

    青い空の下でカリフォルニア生活を楽しまれている様子。
    お元気そうでなにより~♪
    思わずパスポートをチェックした私^^;
    何と・・・期限切れてるじゃないですか。。。

    それにしても、ウク(←かわいいので早速♪)習い始めたなんて
    うらやましい。
    私も「いつかは!!」って思ってます。
    あとフラと・・・。

    遅ればせながら、お誕生日おめでとうでした☆
    一年間、せいいっぱい楽しんでくださいね♪

  • Re: No Title

    > hana*さん

    わーコメントありがとう。
    hanaさんもウク興味あったの?
    かなり楽しいので、オススメです。
    でもhanaさんはそれ以上趣味増やしたら、体ひとつじゃ足りなくなるかも(笑)。
    いつか一緒に轢ける日がくるといいね。

Home Home | Top Top
