• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/05/02(Sun)

The 'Open Carry' Movement

第41日目。

毎日楽しく、のほほんと暮らしているようでも、そう、ここはアメリカ。
やはり物騒な話は毎日、新聞やテレビをにぎわせている。

私の住むEl Cerrito(エルセリート)という所は、全米でも治安のワースト10に入る地域である、
Oakland(オークランド)とRichmond(リッチモンド)という2都市に、
南北に挟まれる形で位置する。


大きな地図で見る

そのためか、このあたりでの事件は、結構頻繁に報道されている。
先日も、Oaklandで、昼間に買い物中の親子が殺人事件に巻き込まれるといった悲劇が起きた。
(”S.F. man beaten in Oakland dies - suspects held”(Sun Francisco Chronicle, Apr.21))

こうして昼間の外出さえ危ないとなると、出歩く側もそれ相応の対策が必要になる。

そんな中、最近アメリカではこんなことが流行りだしているらしい。

The 'Open Carry' Movement"
IMG_0856.jpg

これは本当に物騒な取組みで、街のカフェやレストランに行くのに、
腰に銃をぶさ下げて行くというのだ。
まるで西部劇さながらの光景。

聞いただけでぞっとするけれど、個人が自身の安全を守る為に武装する権利が、
合衆国憲法に明確に保障されているアメリカ。

現状'Open Carry'が43の州において合法となれば、
カフェに銃をぶら下げてやってくるお客さんを規制するのは、非常に難しい。
(うち、32州は弾丸が装填されていないことが前提)

そして、日本でもおなじみ、スターバックス(Starbucks)さんがこんな姿勢を打ち出して、物議をかもしている。

”Starbucks Position on Open Carry Gun Laws”(Mar 03, 2010)

要は、合法である州においては、スターバックスとしては
'Open Carry'を取り締まることはできないという姿勢。
(もちろん、違法である州では禁止する。)

「確かに合法なんだから、規制は難しいよな。」 と、思いつつも、
銃をぶら下げた人が、スターバックスにうようよ集合したら、
おちおちゆっくりキャラメルマキアートも飲んでいられない。
p_brewed_espresso_02.jpg (Starbucksさんから拝借)

銃規制の難しさが浮き彫りになった、”Open Carry"


一方、去年から私も一人で密かに起こしている 'Open Carry' Movement

階段や、段差もへっちゃら、少スペースでスイスイ行動できる。

そう、”Baby Carrier"(日本名”だっこ紐”)でのお出かけだ。

365日肌身離さず、使いすぎてクタクタ。(Sun&Beach 'MoMo')
IMG_1123.jpg

かさばるベビーカーは置いて、たまには子供抱えて、
スターバックスでおしゃれにカプチーノ飲んでみませんか?

”’Baby’Open Carry' Movement” サポーター募集中です!

(注)子供の体重によっては、腰痛を伴う場合があるので気をつけましょう(笑)。


渡辺満里奈さんも「はじめてのこそだて-育自道」で紹介されている、
アメリカのエルゴを模して作られたと言われている ”Sun&Beach”
装着の容易さと、腰・肩への負担の少なさが驚き。もちろんおんぶも可。
北欧のテキスタイルも魅力です。
Sun&Beach ベビーキャリア
sunbeach2.jpg sunbeach.jpg

そして、エルゴのお人形さん用発見!
ERGObaby - Doll Carrier galaxygrey


(雑記:息子昼間爆睡。Berkeley Bowls Westに生鮮を買いに行って一日終了。)
Home | Category : 時事 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback

コメント ▼


    
  • ひとみだよん♪

    まーみ、全然メールできなくてごめんね~。かなり久しぶりにパソコンのメールを見て、まーみのブログに辿りついたわ。まだ、全部はブログ読めてないんだけど、毎日楽しそうにしているようで安心したよ。
    みゆは4月の中旬の断乳して、しばらくは大変だったけど、今は朝まで眠れる快適な生活よ♪。でも、昼は相変わらずぐずぐず言うけど、寝るときの暴れまくりはなくなったわ。またコメントするね~。

  • Re: ひとみだよん♪

    > ひとみ

    お、音沙汰ないから、忙しいんやろなぁと思っててん。
    みゆちゃん断乳してんね。うちはまだまだかかりそう(泣)。
    しかも、車乗るの嫌いやから、この車社会でほんまに困るわ。
    また近況教えてね。

Home Home | Top Top
