• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/04/20(Tue)

Bath

第29日目。

朝から雨の中、重たいチビを背負い、YWCAのEIAのクラスへ行ってきた。


今日の授業のお題目は、
”What do you miss most in your country?"
(こちらにきて、なくて恋しく思う自国のものはなんですか?)

細かく言えば、春のタケノコご飯や、豆ご飯、つくしの卵とじなどは、
日本にいるなら、旬の間は何度も頂きたい春の必須アイテム。

そういう季節ものは、旬が命であって、香りや風味がおちた、
冷凍物や、真空パック、ましてや缶詰などでは代用できない。

さらにいえば、母親が作るそれは小さい頃から慣れ親しんだ味で、
やはり日本にいないと味わえないもの。

とはいえ、我慢できないほどではない。

やはり海外にきて一番恋しく思うものといえば、
そう、これ以外にはない。

”日本式のお風呂”だ。

お風呂の文化というのは、古代ローマのカラカラ浴場に見られる公衆浴場のように、
いろいろな国にありながらも、現在のような日本式のスタイルで
取り入れている国は他にないのではないか?

スパ(Spa)や、ジャグジー(jacuzzi)、ユニットバスではこれまた代用できない。
洗い場と浴槽は別々にあって初めて機能し、

”汚れた体のまま先にお湯に浸かる → その水を流す間待つ → 再度シャワーで洗う”

なぁんて手間は、独り身ならまだしも、家族一人一人やってたら、
それだけで朝になってしまいそうだ。

ましてシャワーヘッドが固定式となれば、小さな子供の体をどうやって洗ってやるのか?
(結局、砂場で使う椅子と桶を使うはめになっている(泣) ↓ )
IMG_0593.jpg

こんな便利な日本式お風呂システムはどうして海外に取り入れられないのかな?

それはおそらく、TOTOさんや、INAXさんの海外進出政策の遅れからではなくて、
文化の違いの他に、光熱費や、国による水資源の問題が絡み合って
現在に至っているのかもしれないな。
(こんなブログ見つけました。 → 


私達の暮らす地球上には、およそ14億km3の水があるといわれ、
そのうち生活に使える水(河川や湖沼、地下水)は、
地球上の水のわずか0.8%だとか。

豊富な水資源のもとに支えられている日本のお風呂文化。
世界で起こっている水問題と真剣に向き合わないと、
お風呂に入れなくなる日が来るかもしれないな。

Waterの特集号。Safewayで買いました。
National Geographic [US] April 2010 (単号)National Geographic [US] April 2010 (単号)
(2010/03/30)
不明

商品詳細を見る


2010年マンガ大賞を受賞して話題になっているこちらも読みたい。
テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
(2009/11/26)
ヤマザキマリ
商品詳細を見る

帝政ローマ人で浴室専門の建築士が、仕事にいきづまり、
現代日本(風呂限定)にタイムトリップし、問題解決に至るという物語。
お風呂のうんちく満載だとか。おもしろそう♪


Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback

コメント ▼


    
  • 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 肝心なこと!

    本日masamuvちゃんの誕生日やったね!
    お誕生日おめでとう!
    異国の地で誕生日、充実した一日を!

  • Re: 肝心なこと!

    >ayaちゃん

    誕生日覚えててくれてありがとう。
    こちらでは日本より数時間遅れて誕生日やけど、
    バタバタしてて忘れかけてたわ。危ない。

    手湿疹はこちらでの手抜き家事のおかげで
    だいぶよくなってん♪
    洗濯物干さんでいいのが、こんなに楽やったとは!
    でもまだ少しカサカサしてるから、黒酢みつけたら
    試してみるね。ありがとう♪

  • 遅ればせながら。

    お誕生日おめでとーー!!
    なんか、お祝いした??


    お風呂問題、私も同感!
    NYでも、毎日私だけお湯張ってお風呂に入ってた。
    (なんとマンションの家賃には水道料が含まれていたから、気兼ねなく入れられた。)

    まぁ、日本より乾燥してるしそんなに汚れないっていう理由もあるんやろうけど、お風呂は大事よねぇ。。。

  • Re: 遅ればせながら。

    >ちょしちゃん

    全然遅れてない!こっち時差ある!今から誕生日!ありがとう♪
    (お祝いあるんかなぁ?ゆっくりワインぐらい飲みたいわ。)
    赤ちゃん私とお誕生日一緒にはならんかったなぁ。残念(?)。

    家も水道料込みやで。なんでほんとはゆっくり入りたい!
    でも排水が悪くて、水抜けるの待ってる間にほんまに朝がきそうになるねん。

    夜の授乳とスプリングの利いたベットで腰もぼろぼろ。
    ゆっくりお風呂使って癒されたい。
    ちょしちゃんもほんまに今のうちゆっくりお風呂浸かって、夜もぐっすり寝といてね。

  • おめでと!

    ににんがし!の日、お誕生日、おめでとう☆
    ばーくれー生活をめっちゃ満喫してて、うらやましいですぅ・・・♪ 
    そういえば、お風呂大好き過ぎて、入浴中に居眠りしてなかったけ^^
    引き続き、ブログ頑張って続けてね~~

  • Re: おめでと!

    >ゆうこさん

    ににんがし覚えててくれてありがとうございます♪うるうる。
    そうそう、かつてはお風呂で気づいたら朝方だったことなんてこと多々ありましたー。
    母親が「masamuがお風呂で溺死しても世間に恥ずかしくて言えないから別の理由考えとこう」ってゆってたのを思い出しました(笑)

  • 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Home Home | Top Top
