• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/02/17(Thu)

Soy Milk Pudding

第328日目。

妊娠中に毎日食べていたお手軽手作りおやつ。そう、豆乳プリン。
妊娠中に乳製品を取ると、胎児にアレルギーが起こりやすいと聞いて、作り始めたのがきっかけ。

「牛乳断つ前に、アルコールを断て」という声もありつつ、まあ何事も節度が大事と。

帰国したお友達から頂いたゼラチンがたくさんあったのと、アメリカでもふつーに材料そろったので、
久々につくってみることに。
お友達からリクエストがあったので、メモ書きです。

Soy MilkSoy Milk Creamerを用意。
IMG_2473a.jpg

頂いたゼラチン。
IMG_2474a.jpg

1. 大さじ2-3杯の水に、ゼラチン5gを振り入れて、ふやかす。
2. カップ2(400cc)の豆乳を鍋にかけて、お砂糖50gほど(好みで調節。50gだとしっかり甘い)を入れて、
弱火で煮溶かす。
3. 1.をレンジで数十秒溶かして、2.に入れる。
4. 3.を火からおろし、ボールの底を冷水で冷やしながら、豆乳クリームを100cc入れる。
5. 漉しながら4-5個分の容器に移し替えて、冷蔵庫で冷やし固めて完成♪

IMG_2476a.jpg

味はふつーです。素朴な味がします。でも、夫は「毎日でも食べたい味だ」と言ってます。
私も2個とか一挙に食べます。スペシャルな味にしたいときは、黒蜜作ってかけます。

アメリカでもSoy Milkがふつーにスーパーに並んでいることに、ちょいと感激しながら、
こってりのおやつに飽きた方、ぜひお試しくださいませ。

Home | Category : Cooking |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback

コメント ▼


    
  • No Title

    あ、これ以前いただいたものですよね?
    旦那様のおっしゃるように、毎日でもいただきたい味でした☆☆

    今回使われたそちらの豆乳は成分無調整ですか?
    豆乳クリームの材料は何ですか?
    お時間あるときに教えてくださいね~♪

  • Re: No Title

    > リエさん
    あ、はずかしいぃ。見られちゃいましたね。でもこの素朴な味がけっこう好きでして。作り方もいい加減だし、ほんとに家で食べる用なんで、また違ったアレンジとか、お友達にも出せるようなアレンジ、ブログ参考にさせてもらって帰国後トライしますね。

    > 今回使われたそちらの豆乳は成分無調整ですか?
    はい、そうです。私調整したものあんまり好きではなく、日本でも成分無調整を選んでいました。

    > 豆乳クリームの材料は何ですか?
    パッケージを捨ててしまったので、ネットから得た情報によると、
    Ingredients:
    Organic Soy milk, Expeller Presser (圧搾機)Organic Canola Oil ,Organic Cane Juice(サトウキビ汁), Natural Milled Sugar, Maltodextrin (corn)(マルトデキストリン),Soy Lecithin(大豆レシチン), Potassium Phosphate(リン酸カリウム), Sodium Citrate(クエン酸ナトリウム), Carrageanan, Tapioca Starch(タピオカ澱粉). Made on shared Equipment with Milk(牛乳と同じ設備で製造)"
    です。
    気になる材料含まれていますか?

  • No Title

    「毎日でも食べたい味」なんて最高のほめ言葉!!!

    えぇダンナや~!!!うらやますぃ。。。

  • No Title

    お忙しい中アップありがとうございます!
    早速挑戦してみます。
    ちなみに豆乳クリームは日本でも手に入りますか?

  • Re: No Title

    > ちょしちゃん
    え?そこに反応する?「ひつこくない」ということを伝えたかっただけなのだけど。
    でも、牛乳大好きの息子にスプーンですくって食べさせようとすると、手で押し返されるけど。
    息子にこそ食べさせたかったのにxxx

  • Re: No Title

    > タイママ
    アマタイママさんですね(笑)。
    スジャータから出てる”豆乳入りホイップ”というものを使ってました。
    http://item.rakuten.co.jp/profoods/10004682/
    高知では2件に1件置いてないけど、東京にないものはないでしょう。
    ちなみに豆乳もスジャータの、有機豆乳っていうのを使ってました。
    http://item.rakuten.co.jp/sujahta/613154/
    今のところ息子になんの症状もでていないので、アレルギーの知識うすいのだけど、高知のお友達がかなり専門的知識を踏まえていろいろなアレルギー対応のおやつレシピを公開されてるので、ぜひ参考にしてみてください!
    みかんの木
    http://tosakin.seesaa.net/

  • No Title

    この前、まさむさんから聞いたので、写真に載っているsoy milkとクリームを買いました。
    今度、作ってみます!
    頂いた、この湯呑に入れて・・ありがとーー!

  • Re: No Title

    > みちよさん
    初コメントありがとうございます。湯飲みでプリンって、いいでしょ。でも苦肉の策。ちゃんとした器あればそれ使ってくださいな。子供が喜んでくれたら作りがいのあるおやつだと思いますが、うちは思い切りふられました。豆腐は大好きですが、豆乳どうやらだめみたいです。あーあ。

Home Home | Top Top
