• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/02/12(Sat)

Smog Check

第323日目。

おかげさまを持ちまして、車をお譲りする先のめどが立ちました。
ということで、「すぐやる課」を新年より家内に発足させた我が家では、すぐ必要な段取りにとりかかることに。

個人売買において、通常売主側の責任である、Smog Check(スモッグ・チェック)
とはいえ、San Pablo Ave.沿いには”Smog Check"なる看板を掲げているところは、ゴマンとあり、
はて、どこへ行っていいのやら。

調べていくと、Smog Checkを行ってくれる所にも、2種類あることが判明。
”Test Only” という看板を掲げている所と、
・ そうでないところ
→ "Test Only"のところでは、もしテストにパスしなかったとしても修理などは一切行わないので、
修理代を稼ぐためにわざと問題箇所を洗い出して、不正に不合格にするなんてことがないしくみになっているらしい。
IMG_2762aa.jpg

それを踏まえたうえで、ネットで検索。評判が良くて、近くて、さらにクーポンなどがあり、
安くて、リーズナブルで、また安価なところ(要は価格)を条件に次の二つに絞込み。

1. Smog Depot, Test Only Station, El Cerrito
2. 7 Day a Week, Berkeley → やたらと評判がよく、書き込み件数heaps。

クーポンだけでは実際いくらかかるのかわかりづらく、朝から直接電話で、車種・年式を伝えて、価格を確認。
価格には、実際のテスト代と、Certificate発行費用、そしてそのデータをDMVに送る送付費用が別建てになっていることが多いので注意です。

結局、1.のSmog Depotが、安くて近いことがわかり決定。そして土曜日ということもあり、
込み合う時間を避けて、10時前にイン。お家から5分の距離です。
IMG_2753a.jpg IMG_2754a.jpg

丸腰で入店すると、合計、$88(= $79.75+$8.25)。
私は、”$39.75+Free Re-test”というクーポン持参で、これにCertificate Feeを足して、しめて$48.
$40ディスカウントですから、ばかにできません。
ちなみに、だいたい普通の店のクーポンは、$20~$30offぐらいで、安くなっても合計$60ぐらいはかかるようです。
実際何も知らずにいった家から30秒のところでは、クーポンを利用して$68と言われました。
IMG_2765a.jpg

受付では、Vechicle Registration Formを提示して、住所、氏名、車種、型式、Vin No.などの情報を
打ち込んでもらい受付完了。約20分かかるというので、外にでて待つことに。

20分と言われたら、15分では終わっているだろうと日本人センスで早々に戻ったら、まだまだ検査は続行中。
マフラーになにかつないで調べています。
img_2763a.jpg

その結果がコンピューター上にでるようで、チェックするお兄さん。
IMG_2764.jpg

結局、20分と言われていたのに、54分もかかり、テスト完了。
無事パスして、”Smog Check Vehicle Inspection Report(VIR)”なるものを、
買主用一部と、売主控え用の一部、合計2部受け取り、御代($48)を払って帰りました。
IMG_2766a.jpg

このデータは、直接DMVに送られるようで、90日間有効。
万が一このテストに不合格なら、別の修理工場に持ち込み、修理後、再度テストを受けなければならないのですが、
再テストは無料の検査機関が多いようです。

ちなみに、テストの間お隣にHome Depotがあるので暇つぶそうと、息子をベビーカーに押しこんで歩きだすと、
そのあたりには、大勢の人が日雇いの職を求めてうようよたむろ。まるで、あいりん地区。
ほんの5分車で北上しただけの距離なのに、子連れには厳しい環境の地域でした。
IMG_2757a.jpg

日曜日は定休日です。
IMG_2761a.jpg

Smog Depot, Test Only Station
11847 San Pablo Ave., El Cerrito CA
Tel: 510-234-9800


大きな地図で見る

(雑記:夏ですか?Castro Parkで2時間半みっちり遊ぶ。)
Home | Category : くるま |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback

コメント ▼


    
  • No Title

    こちらは雪・雪・雪のヴァレンタインです。
    寒いわ。
    いろいろと帰る準備が始まっているようやね。
    こちらは友達が帰ってくる気持ちでほっこりしているけれど、そちらはそちらで離れるさみしさがあるよね。
    masamuちゃんは体力あるから大丈夫だと思うけれど日本にかえるまで体に気をつけてね。
    こちらは楽しみに待ってます!

  • Re: No Title

    > ayaちゃん
    えー。大阪は雪なの!ちょっと想像つかないわぁ。
    そうやねん。出会いと別れ、そしてまた出会いと、こうして繰り返していくんだなぁとしみじみ。
    ayaちゃんは雪で体調こわしてない?こちらも帰国まで気を抜かず、元気な顔見せられるようがんばります!
    会えるの楽しみにしています。

Home Home | Top Top
