• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/04/13(Tue)

When in California, do as the Californians do

第22日目。

 

 今日は先週に引き続き、YWCAの"ENGLISH IN ACTION"という

10:30amからのクラスに参加するため朝からお出かけ。

 

YWCAの玄関。

IMG_0355.jpg

 

そして今日のお題は”FOOD”。

 

自国での食事や、こちらに来てからの食生活についてフリートーク。

 

 

ちなみにここだけの話(ブログで全世界に公表)、我が家はアメリカに来て以来、

新鮮な魚を買えるスーパーにいっていないため、肉を食べ続けること約3週間。

 

ご存知のように普通のスーパーには薄切り肉、ましてや切り落としなんてものは存在しないため、

かたまり肉をどかーんと買ってきて、自分でスライスしたり、そのままただ焼いてステーキにしちゃったりと

かなり大胆かつ贅沢な肉の食べ方をしている。

 

もともと渡米前に決めていたこと。

 

"When in California, do as the Californians do" 

 

”郷に入れば、郷に従え”

ないならないなりに暮らしてみようというのが日々のテーマ。

 

 

日本食材屋さんに頼りすぎず、普通のスーパーで入手できる、

こちらにもともとある食材をうまく使いながら、

その中でできるだけバランスを考えて、日本風にアレンジしようと試行錯誤の毎日。

 

でもやっぱり日本でお料理していたようには、どうも調子がでない。

 

ちなみに、こちらに来てつくった日本風のもの:

親子丼、肉じゃが、かぼちゃの煮物、和風シチュー、などなど。

(副菜で葉物野菜のおひたしや、お味噌汁など。)

 

それなりに日本風にはなっているものの、なにかやはり味がぼけているようでピンとこない。

 

理由はおそらく、出汁(だし)のせい。

それも理由は二つ。

 

① こんぶとかつおも売ってるけど、少々お高めなので、こちらにきてからは、

  無添加の粉末だしで間に合わせていること。

② あきらかに水の味が違う。

 

中でも②の水の違いなんだけど、日本から持ってきた高級日本茶がおいしくない。

日本で入れていたように同じように入れても全然おいしくないのだ。

 

お茶の種類によっても合う合わないがあると思うんだけど、

水って味を左右する大事な要素なんだと今さらながらに痛感。

 

 

そんな雑談をしつつ、クラスは今日を最後に帰国する日本人のクラスメイトと

みんなで記念撮影して、授業を終えた。

 

 

息子はちょうどお昼寝タイムに突入し、腕の中でぐっすり夢の中。
IMG_0375.jpg 

 

そのまま家に帰るのももったいないので、てきとーにランチをすませ、

息子を抱えつつ、キャンパス内をぶらぶら。

 

今日は晴天。 青空がきれい。
IMG_0364.jpg 

 

お昼の食堂の近辺。
IMG_0358.jpg

献血の勧誘?(Blood君?)
IMG_0365.jpg 

 

そしてぶらぶらしていたら、偶然同じアパートの友達が、

キャンパス内を案内するツアーに参加していたので、便乗。

 

ガイドは学生ボランティアのお兄ちゃん。早口すぎ。外人に配慮なし。
IMG_0378.jpg 

 

シンボルの時計台。Sather Tower(セイザータワー)。
IMG_0374.jpg 

 

下から見上げると結構高い!(約93m。縦にアップできない(泣))。
IMG_0376.jpg 

 

1941年、イタリアのベニスのサンマルコ広場にある鐘塔をモデルに建てられたとか。

(もちろん早口兄ちゃんの説明は聞き取れず、バイブル地球の歩き方参照。)

 

最上階にも上れるらしいので、今度いってみよう♪ 

 

 

そして、最後はお約束のアイスをぺロリ。 (過去記事→ 
IMG_0361.jpg 

 

アイスはreasonableだし、ワインも豊富なカリフォルニア。 

私にぴったりの土地かも ♪

 

ごちそうさまでした~。

 

 

Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback

コメント ▼


    
  • No Title

    この塔も上った覚えあり!!

    やっぱり西海岸。青空がキレイやね☆
    日本は寒かったり暖かかったりのブレブレの天気やで。

    ところで、写真。
    同じブログのフォームじゃないからわからんけど、ブログの編集画面に画像を取り込む前に、photoshopやpicture managerみたいなソフトで縦に編集してから、取り込んだらOKやと思うねんけど。

    トライしてみてー☆

  • water

    ちは・・・・元気そうでなによりどす。
    water ですが BRITA での浄水チャレンジしてみては???
    会社で使ってますが、使う前と比べてお茶やコーヒーおいしゅ~~なったよん ( ^)o(^ )

  • Re: No Title

    >ちょしちゃん

    この塔も登ったんや。やっぱり有名なんやね。
    お天気はこっちも毎日一日の中で春夏秋冬が到来するぐらい、
    寒くなったり、暑くなったりするねん。
    コート着込んでる人から、ノースリの人まで存在するから、笑えるよ。

    縦にUPできない事件。
    アドバイスありがとう。普通、そうやんね。
    それが、確かに取り込む前は縦になってるねんけど、
    取り込んだら、横になってしまってんねん。
    ということは、取り込む前に横に回転させておけば、
    縦になるんかな。なんて思ってますが(汗)
    もう一回試してみるわ。

    いけてないよね。ありがとー。

  • Re: water

    >おーちゃん

    お。見てくれてるのん?
    忙しい中、さんきゅー。

    なるほど。BRITAか。
    そういえば近くでも売ってた気がする。
    一回試してみる!

    といいながら、いろいろ理由つけて、日本料理作るのさぼってる
    という説もありながら(笑)。
    家事は一回楽すると、やばいね。また結果報告するね。

  • 家事

    私もちょくちょくさぼっている (;一_一)
    マー坊が書き込み見ませんように

  • 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Home Home | Top Top
