• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/04/12(Mon)

DDD (DMV & Donuts Day♪)

 

第21日目。


今日は予告どおり朝からDMVへ。
IMG_0311.jpg 

 

8時からということで行ったら、雨の中、すでにすごい行列。

(ちなみにこちらの人の大半は傘をささないらしい。みんなフードかぶってる。)
IMG_0312.jpg 

 

とりあえず並んで待つこと約40分。

 

ようやく順番がまわってきて、受付で運転免許申請の旨を伝え、

必要事項の記入シート(DL-44)と受付番号を受取り、再度順番待ち。

 

そして記入して待つことまたまた約30分。

 

掲示のテレビに自分の受付番号がアナウンスと同時に表示される。

そしてTV上に指示された番号の窓口に行く。

 

そこで申請用紙を渡し、申請料($31)を払い、写真を撮って・・・・・ と、やっと手続は完了。

 

 

そしていよいよ筆記試験。

 

 

日本みたいに、

”よーい、はじめ”

と教室にいる全員がいっせいに始め、時間に制限のあるスタイルではなく、

窓口で係りから問題用紙をもらって、20席ほどの仕切られたブースの空いてる席に行き、

個々に勝手に解きはじめるシステム。

制限時間もない様子。 なんとも適当。

 

そこで、問題は母国語を選択できるので、

”日本語でお願いします。” とはきはきと告げる。

 

 

そして問題をみると、まさにふれこみどおり。

過去問の中から一字一句たがわず、そのまま出てる。

 

ほぼ丸暗記状態で挑んだ私は、全文を読むまでもなく、36問+標識問題12問=計48問を

約10分でさくさくと解いて、そそくさと席を立ち、問題用紙を配ってくれた係りのところに戻り、

その場で採点を受けた。

 

結果は・・・

 

 

もちろん満点(^-^)。

 

鉛筆握って、テストというテストを受けたのは、かなり久しぶりだったけど、

昨日ちらっと勉強+待ち時間をフル活用しての満足のでき♪

おばちゃんにも、ヤンキーにも分類されずひと安心。

(ここで 6問以上間違うと、その場で再試験。これが3回までならセーフとか。)

 

 

あとは実技試験。

予約は混んでいて一ヶ月待ち。

それまでは国際免許でしのぐかな。

 

 

 

そして、午後からはお誘いを頂いたLauraさんのおうちへ。

 

Naneaちゃん、Kai君、そして猫ちゃんもいるなかお邪魔。

大好きだといっていたDonut Timeのドーナツを持参し、みんなで食べました。

 

You-Tubeで ”どんぐりころころ♪” を歌いながら、ドーナツをほおばるNaneaちゃん。
3個ぐらい一挙に食べてた(笑)。
IMG_0339.jpg  

 

携帯をとりあい。
IMG_0340.jpg

 

日本のお友達にもらったというお気に入りの絵本を持って。
IMG_0343.jpg 

 

つぶらな瞳のKai君。
IMG_0336.jpg

 

トトロや、魔女の宅急便などのアニメが大好きというLauraさん。

なんでもディズニーにでてくる女性は、お姫様とかが多いけど、

宮崎駿さんのストーリーには、強くて、ちゃんと意思を持った女の子が主人公なところが好きだとか。

 

でも、実際は強い女性がたくさんいるアメリカ。

アニメの中では、逆の理想を描いているのでは?

 

 

今日は停車中の車にぶつけられるというハプニングがあったようで、

バタバタしている中に、知らずにお邪魔してごめんなさい。

 

次回は我が家へ是非♪

 

今日はDMVにDonutsと盛りだくさんの一日でした。。。

 

 

Home | Category : くるま |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback

コメント ▼


    
  • No Title

    さつまのおいも うちにもあるわ~

  • Re: No Title

    >あずきまんじゅうさん

    この絵本かわいいよね。
    またいい絵本あったら紹介して~。

Home Home | Top Top
