• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/01/21(Fri)

Judy's Breadsticks

第301日目。

関西に住むお友達から、年末に自宅でパン教室をオープンしたとのメールが届きました。
それはそれはおいしそうなパンを焼き上げる腕前をもつ彼女。しかもマンションの一室で。すごい。
関西のお友達のみなさん!ぜひHPを参照のうえ、足を運んでみてください!

Komorebi*パン教室
http://komorebi-pan.petit.cc/

パンは大好きなくせに、焼いたのはダッチオーブンを使ってキャンプでの一回きり。
こちらに来るまでに一度でも彼女に教えを乞いたかったなぁ。

さて、今日はパンネタ。

我が家から歩いて15分ぐらいのところにある、">"Natural Grocery(ナチュラル・グローサリー)"
(店名が長いからって、”ナチュ・グロ”と言ってはいけません。'那智黒'と聞こえます。)
お店のサイズがとても小さいチェーン店展開で、その名のとおりナチュラルなグローサリーを扱う、
オーガニック・スーパー。

ここへ来ると必ず息子が走っていく場所がここ。パンコーナー。
IMG_2154r.jpg

Monterey Marketにもあるし、オーガニック系のスーパーならこの近辺どこでも取り扱いがあるはずなので
ご存知の方も多いはず(Berkeley BowlsWhole Foods)。

実はこの横に”Please, Try a Sample”とうれしい試食品が切っておいてある。
IMG_2157r.jpg

でもサンプル切れで、無い場合が多く、本当に無いことを自分で確認しないと納得しないほどの執着ぶり。
今日はラッキーにもあったので、ひとつ渡してやると、うれしそうに喜んで、「クッキー、クッキー!」と
もっとくれとせがまれる(彼はクッキーと思い込んでいる)。

うるさいので、その後満足するまで何枚も頂戴し、申し訳ないので、朝食にするかとつれて帰る。

今日はこのひまわりの種が周りについたこちらをチョイス。いい焼け具合。
IMG_2162r.jpg

これ、Lovesticks Inc.というところの、Judy's Breadsticks($3.49)というもので、なんとVeganパン。
原材料は、石臼で挽いたオーガニックの全粒粉、オーガニックの小麦粉、大麦モルト、オリーブオイル、
イースト、海塩、ひまわりの種。
IMG_2163r.jpg

"Warning! Eating this breadsticks may cause extreme pleasure."だそう。 
(これを食べるととてつもない喜びをもたらすから気をつけて!)。
IMG_2164r.jpg

結局、お店で散々試食した上に、遊びにきたお友達用にお皿に盛ったのを、また一緒になってバクバク食べ、
案の定夕食はほぼスキップ状態だった彼。

でも侮れない息子の舌覚。Acmeのバゲットも大好きだし(購入当日のみ。翌日硬くなるとX)、
こちらのパンも、確かにVeganでもなんでもない私達大人が食べても、パンから独特の甘みを感じてかなりおいしい。

しかも、翌日はBarianiExtra Virginを少したらして、トースターで温めて食べるとこれまたうまい!
思わず朝から、このブレッドをあてに、いっぱいやってしまいそうな勢いだった。

帰国後は帰省のたびに、お友達のパン教室に通い、こんなおいしいパンを焼けるようになるのが夢です。
旦那様、まずは極上パンが焼けるガスオーブンをビルトインできるようなお家に住ませてください(←道具から入るタイプ)。

一方、目下の母の悩みは、いかに米飯を息子においしくたべさせるかということだったりします。
いい方法ご存知の方教えてください~。
IMG_2165R.jpg


Lovesticks by Judy's breadsticks

http://www.lovesticks.com/

ちなみにオリーブオイルはここのがおいししと日本人の間では評判です。というかおいしいです。
生食なら、緑のラベルの2010 Early Harvest(Green Olive Oil)がコクがあってオススメ(限定数販売)。
(なんと500ml $15 in CA → 6615円 in 日本!円高還元なし!お土産に認定!)
Bariani(バリアーニ)
http://www.barianioliveoil.com/products.php
Home | Category : レストラン |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback

コメント ▼


    
  • No Title

    まさかこちらの人気ブログに載せていただけるとは!
    びっくりながらもうれしいです^^ 
    宣伝部長さま、ありがと~☆☆☆
    それにしても、このパンおいしそうね。
    石臼挽きの粉は甘みがあって美味しいのよ~~~♪
    ひまわりの種かぁ、、、参考にさせてもらおうっと。
    帰国されたらぜひ一緒におしゃべりしながら焼きましょね。
    楽しみっ。

  • No Title

    いいな~いいな~
    私もパン教室なんてあったら通いたい!!!
    去年、1回だけ近場の行ったんだけど、先生が好きじゃなくてそれっきり・・・v-402
    パンはね♪日本では焼いてたよ♪しかし、1次発酵まではホームベーカリーにお任せなので、自分で最初から生地をこねて・・・なんて、やったことないですわ。。
    お友達が先生なら教わりやすいし羨ましい限り!
    行きたいなー だから仕事なんてしたくないっ(なんでこんなところで愚痴を・・・)

    そしてそのオリーブオイル美味しそう!!メモメモ。
    ナチュ・グロ(あ、言っちゃった)のパンたちも美味しそうだなー。メモメモ。

  • Re: No Title

    > hana*さん
    はは。人気ブログ!このお褒め言葉こそうれしいです。
    宣伝になってるかなぁ。というか私は心底通いたいと思ってるんですが。
    石臼挽きの粉は甘みがあるんだ。どおりで。
    発酵という文字を見ただけで尻込みする私。ほんとに帰国後一度ビギナー3回コース行きたいです。
    (子供ももう、置いていっても大丈夫な年齢になりました。)

  • Re: No Title

    > かえちゃん
    お。かえちゃん、パン焼いたりするんだー。みんな最近は普通にお家でするよね。ほんと尊敬。
    そうそう、このお友達先生の焼くパン出来栄えがおそろしく見事。来る前に習っておけば、ここでパン教室開けたのになー、なんて。
    お仕事あるほうが育児もメリハリきいて絶対いいよ。それもないものねだりなのかなぁ。私は仕事したいモード満載です(高知の暑さにやられて家でへばる毎日かもしれないけど)。

  • No Title

    オーガニック関連のお店がたくさんあっていいなぁ。

  • Re: No Title

    > てんとうむしさん
    おそらくここは、アメリカであってアメリカでない、べんべんてなところです。食に対する意識はおそらく全米no.1オーガニックがスタンダードの地域。売れてるものはぜーんぶ有機。おそらく高知でこんなスーパーなかなかみつけられないだろうな。あ、奈良も自然派コープとか以外でなら探しにくいのかな。また教えてね。

Home Home | Top Top
