• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/01/19(Wed)

Heartbreak

第299日目。

今日は備忘記録です。
ここ3日間の体験記録をここに残します。

16日初日、17日2日目、そして今日で3日目。
先日2歳を迎えた息子にとって、そして親の私にとっても試練の3日間。
母親業2年にして、ようやくステップアップできた貴重な経験だったので、メモしておこうと思います。

・ 初日(1/16-17)
09:00pm眠くなりいつものように、”おっぱい”とすり寄ってくるも交わして、布団に寝転ばす。
09:00pm-10:00pm1時間「おっぱい!」と泣き叫び続け、大号泣+暴れ回る。ご近所にも響き渡る大音量。一時間後、ようやく疲れていったん眠りに落ちる。
11:50pm-01:10am目を覚まし、1時間強大号泣+暴れ回る。水を飲ませたりと策を尽くしてようやく添い寝で眠りに落ちる。
05:20am-06:10am目を覚まし、またもや1時間ほどの大号泣。抱っこしたり、押さえつけたりの上、疲れて眠りに落ちる。
08:15am夜泣きすぎて疲れたのか起きてこない。眠りこけてるところを起こす。目は腫れている。よく頑張ったねとほめてやった上、大好きなみかんを与える。ご飯も朝から炊きたてをおにぎりにして用意しておくが、食べてくれず。
 ⇒ 親にとっても何十時間にも感じた、切なかった一夜。腫れた顔が胸をうつ。

・2日目(1/17-18)
8:20pmお友達のお家のパーティに参加。子供同士で大ハッスルの末、遊び疲れてその場で母の膝の上で力尽きる。
9:50pm抱えて連れて帰る途中で起きてしまう。お風呂にいれると目が冴え、寝ようとしない。
10:40pm大号泣ほどではないが、泣いておっぱいをせがむが交わしつつ、母はお酒を飲んだせいもあり、先に寝てしまう。息子は程なくして5分ぐらいで諦めて寝る。
7:30am朝方はおろそしく何回もおきておっぱいを毎朝せがむ息子が、ここまで目を覚まさず。信じられない。そして、けろっと一人で起きてくる。今日もお腹がすいてはいないかとご飯を炊いておにぎりを用意しておくが、いらないと、手で払いのけられる。
⇒ 信じられないスピードで変化に対応してる子供に、親のほうがついていけない。あと一歩。

・3日目(1/18-19)

9:00pmリビングで大好きなトーマスのDVDや本を見ながら、膝にすり寄ってきて、”おっぱい”という言葉を一言も発しないまま、全く泣かずに膝の上で力尽きて、夢の中へ。布団へ運んで、そのままお休み。これまでの息子からしたら奇跡的。
4:50am奇跡のよう。朝方まで一度も目を覚まさなかった。5時前になり、初めて目を覚まし、2回”おっぱい”とせがむがすぐあきらめて、再度夢の中へ。
6:50am目を覚まし、ちょっと泣く。でも「トーマス見ようか?」とリビングへ誘うと、すんなり承諾。朝ごはんは、魚を焼いてやるが(脂ののりが悪かったのか)半分ぐらい食べて残す。
⇒ どうやらほぼ完了した感じ。初日以外はあまりにもあっけなく、変化に対応した息子。子供の成長に、親の成長がついていけてないのをしみじみと感じた夜。とても切ない気持ちになる。


夜、何度も何度も起こされるのがしんどくて、あれだけ今すぐにでも断ちたいと思っていたのに、子供の泣きすがる顔を見るといつも決心が鈍ってしまっていた私。でもそれは、タダの私の思い上がりでした。子供はすぐにでも変化に対応できるキャパをもっていたの に、それを誤解していただけ。先輩お母さん達から体験談は何度も聞いていたけど、自分の息子に置き換えるとどうしても半信半疑で、ずるずるとここまできてしまったけど、今回のこの経験で、いかに子供がすごい能力を秘めているかを思い知らされた3日間でした。

これまで2年間一日も欠かすことなくしていた日常。
いつのまにか依存していたのは、親の私の方。
まさにこれぞ、”断腸” ならぬ ”断乳”の思い といった貴重な体験でした。

私が成長しなきゃ。がんばろっ。         
IMG_2103.jpg

Home | Category : 育児 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback

コメント ▼


    
  • No Title

    辛いからさよならしたいんだけれど、ちょっと切ないバイバイ。そのうち次の相棒ができるかもよ。
    やっぱり相棒は小さい方がいい。歯がない方がいい。お疲れ様でした☆

  • No Title

    おつかれさまでした!!そしておめでとう~~!!
    うちのボンズの時よりずっとスムーズにいってる気がするよ~~。(いやでも、当の母子は格闘しているんだよね。)
    きっと時間の問題で、大人並みに食べるようになるよっ!
    本当にお疲れ様!!!

  • No Title

    おつかれさまー!
    2歳を機に実行したんやね。

    うちの息子は、7か月で自らおっぱいを嫌がり(何が原因かは不明。たぶん、まずいおっぱいやったんやろか。。)、あっさりミルクオンリーへ。

    おっぱいを近づけただけでギャン泣きされた時は切なかったわー(苦笑)
    ま、おかげでアルコール呑み放題になりましたけれども(笑)

  • お疲れ様でした[e:113]

    お気持ちよくわかります
    私もあの断乳の一週間は忘れられません
    本当にお疲れ様でした
    そして、ぐっすり寝られる生活がスタートおめでとうございます

    息子君は素敵なママさんの愛情をいっぱい受けて幸せいっぱいでしょうね

    お互い魔の二歳児を楽しみましょう

    最近は息子に励まされる事も
    私も頑張らないと愉しみます

  • Re: No Title

    > てんとうむしさん
    ありがとう。いやーまさかこんな気分に自分がなるとは思いもしなかったわ。自分でもびっくり。
    次の相棒かぁ。確かにいち早くほしいわぁ。兄弟できると楽になるってほんと?これまた半信半疑。

  • Re: No Title

    > かえ先輩
    ありがとー。いやあ、1時間泣き続けられるって恐ろしく長く感じるよね。でもかえちゃんのアドヴァイスがかなりためになったよ。ほんと感謝。

    > きっと時間の問題で、大人並みに食べるようになるよっ!
    ほんとにぃ?今日もほぼ小麦食で一日を終えた彼(シリアル、うどん、パン)。外人化しすぎ。気長にがんばるわ!

  • Re: No Title

    > ちょしちゃん
    ありがとー。ほんまは年末に決行して、お誕生日に間に合わせると決心してたのに、大雪のごたごたで決心鈍り今に至るという状況。

    むむ。ごんちゃんもう断乳(卒乳?)したの!それはすごい。嫌がったのは、アルコール解禁にしたからではなくて?アルコール混じったオッパイ飲めない子は、お酒飲めない子になるというけど(笑)。
    うちの息子はその点は問題なく、アルコールと併用だったから今までがんばれたのかも。
    帰国したら飲みたいねー。

  • Re: お疲れ様でした

    > チーママ先輩
    チーママは本当に決断してからの行動が恐ろしく早かったよね。ほんとあのいさぎよさ尊敬しました。
    しかもオッパイ星人だったあのチーマンが即対応できたことにも驚きだったよなぁ。
    でも母親にとっては忘れられない経験。忘れたくなくて、記事にしました。
    チーママはいつも一歩先を走ってくれて、いろいろアドバイスもらえて、ほんとに助けられてます。
    今年は差を縮められるようがんばります~。

Home Home | Top Top
