• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/04/10(Sat)

Dodge Grand Caravan


第19日目。


今日は待ちに待った車がやってくる日。



サンタクララに滞在中の夫の大学時代のお友達が6月に帰国されるということで、

現在2台所有されているうちの1台を譲ってくださるというのだ。

サンタクララ日記というブログを綴っておられます。)

 


こちらから取りに伺うべきところ、長距離の運転を躊躇していた私達のために、

今日はわざわざサンタクララからご家族3人、車2台を併走して、

車を届けに来てくださった。

 

サンタクララからはHighwayを使って、車で約1時間弱の距離。

 

 

そして我が家にやってきた1年間お世話になる車がこちら。

 

Dodge社製 / Grand Caravan SE / 2000年

IMG_0292.jpg

IMG_0291.jpg 

 

3代前にさかのぼるまで日本人が所有していたらしく、

その価格からは想像できないほど、きれい。 

3列シートで、お客様がこられても乗っていただける7人乗り。

 

 

アメリカで車の個人売買をする人が必ず目安にする、

Kelly Blue Bookをもとに査定し、価格相談。

Excellent、Good、Fairなどの車の状態や、走行距離などで値段が変わる。

 

なかなか馴染みのない個人売買。

そのお友達の方から、一読しておくといいよと送ってもらったサイト。

http://www.design-penguin.com/OC/life/usedcar.html

 

 

こちらにも書かれてあるとおり、アメリカでは日本のように車検制度がないため、

車の点検は個人責任。


カリフォルニアでは、Smog Check(スモッグ・チェック)と呼ばれる、

排気ガスに含まれる汚染物質の濃度が、州の定めた濃度以上の有害物質を

出していないかチェックする制度を導入していて、検査をパスしないと

DMV(Department of Motor Vehicle(陸運局))に登録できないしくみになっている。

 

でもあくまでも車検とは違うので、

ブレーキが壊れていても、ライトが点灯しなくても、お構いなしだとか。 

 

 

日本ではなかなか見かけないような、

かなり年代物と思われる車もたくさん走っているアメリカ。

 

その基準が排気ガスの規制だけというのもおもしろい。

(その規制がない州もあるらしい。)

 

高額な車検制度からか、まだまだ使える車をすぐに手放して、

新車に買い換えるのが一般的な日本。

安全最優先の考え方からなのか、はたまた車会社との結託からなのか。

 

 

そのお友達のご家族とSolano Av. にあるCactus Taqueriaというメキシコ料理屋さんでランチ。

 

ご苦労された生活立上げのお話や、5歳になるお子さんが学校に慣れるまでの過程などなど、

バークレー近辺に比べて日本人の少ないサンタクララでの

現地の環境と向き合った2年間のお話はとてもためになった。

 

 

天真爛漫の息子ちゃんは、

 

”sell する車と picture 撮ろうよ!”

 

とルー大柴風の日本語(笑)。

 

ご家族3人、苦労されながら、2年間共に歩んでこられた車の前で、

記念撮影されていたのが印象的だった。

 

 

ランチの後、Solano Av.をぶらぶら散策。

 

そしてSecond-Hand Toysのお店(Toys Go Round)でみつけたのが、こちら。

 

アメリカの50州が木製のパズルになっているUSA Map Puzzle($7)。
IMG_0295.jpg

パズルをめくるとその下には州都が書かれている。
IMG_0293.jpg

 

州の位置を確かめながら、地理の勉強にもなるパズル。

 

車も入手できたことだし、アメリカにstayしている間に何州Go Roundできるかな?(息子さん風)

 

 

アマゾンでも同じようなのを発見!

Puzzibilities L4 U.S.A. Map

Puzzibilities L4 U.S.A. Map

 

Toy Go Round
1361 Solano Ave
Albany, CA 94706
510-527-1363

 

Home | Category : くるま |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback

コメント ▼


    
  • ありがと!

    連絡ありがとう!
    一度携帯にでもメールしてみようかと思ってもみたが、とりあえずもう少しまっておこうと思っててん。
    以心伝心とはこういうことをいうのかなあ。
    新生活が始まって大変やのにこのブログ!!
    やはり、masamuちゃんのバイタリティーに尊敬するわ!がんばって続けてね!
    こちらはwalkingだけの生活から、進歩して昨日からrunnninngに変え、走りながらふと中学時代のマラソン大会の成績がよかったmasamuちゃんの姿を思い出してました^0^
    マンモグラフィの結果問題なし。
    ちぎれるかと思った。。。。。
    またコメントします!(コメントの域こえてるね)

  • 一気読みしたよん☆

    さすが、masamuちゃん!!
    それにしても3日目から観光しているのには、笑えたわー。

    喋れるから、近所の人とも交流を難なくとれるところがまたすごいっ!!
    私なんか、NYいた時、極力外人と目が合わないようにしてたもんなー(苦笑)

    大学の卒業旅行で、サンフランにも滞在し、バークレー大学行ったのが懐かしく思い出されたわ☆
    熊の模様(?)のトレーナー買って帰ったわー。

    こちらの方は、予定まで残すところ2週間。
    でも、全く、全然、一向に、降りてこず、出産の兆しの「き」の字もないねん。。

    毎週の検診では、「動いて、とにかく動いて!!出血しても、しんどくなってもいいからとにかく動くこと!!」と叱咤される日々です。。。(泣)

    もー。はよ出てきてくれーーー!!

    あ、私もayaちゃん同様、コメントの域を超えたコメントになってしまったわ。。

    これからの記事も楽しみにしてまーす☆☆

  • Re: ありがと!

    ayaちゃん

    早速読んでくれてありがとう。
    日記代わりにしてるから、長くてひつこいやろ。
    でも懲りずにまた見てね。

    ランニングすごい!
    こっちもたくさん走ってる人見かけるから、私も走りたいわ。
    こっちに来てから肉しか食べてへんし、ちょっと絞らなまずいかも。
    頑張りすぎず、ちょっとずつ続けるのがいいと思うよ。

    検査結果も何にもなくてよかった。
    またそちらの近況もちょくちょく教えてね。

  • Re: 一気読みしたよん☆

    ちょしちゃん

    恥ずかしながら、ブログデビューやわ。
    まだわからん操作多くて四苦八苦やけど、結構楽しいね。
    また懲りずにみてなぁ。

    こっちの生活は意外とすんなり立ち上がって、
    3日目から観光客気分(笑)。

    バークレー行ったことあるねんね。
    熊ってGOLDEN BEARSやんね(笑)。
    こっちでもみんな着てるで。赤ちゃんのもあったよ。

    でもほんまにいよいよやね。
    ちょしちゃんのブログももうすぐ育児一色、もしくはまったく更新できず
    という状態に陥るかもしれへんね。
    私も予定日まで”全く兆しのきもありません”って言われてて、
    翌日陣痛始まったから、油断禁物やで。
    出血したらまずいやろけど、気候もよくなってきたし、
    たくさんお散歩するのは、お姉さんの経験からもお勧めかも。
    くれぐれも三日三晩なんてことのないよう、
    おばちゃんにご苦労かけないように・・・。
    報告楽しみにしています。

  • わーい(^O^)/

    祝★ブログデビュー!写真もきれいで、masamuさんらしい活き活きした生活ぶり、エネルギーがムンムン伝わってきますわ。アメリカを楽しみつくしてね。拍手喝采です~

  • Re: わーい(^O^)/

    kaoruさん

    コメントありがとうございます♪
    都合よくアメリカ式に習って、家事の手抜きしっぱなしの毎日です。
    料理も焼く、焼く、たまに炒めるの日々。もう煮物なんて作れません(笑)。
    またたまにのぞいてくださいね。

  • 車でかっ~!

    ま~みちゃんの行動力には、夫婦で脱帽です。
    車も運転するようになるしさらに行動範囲が広がりそうですね!
    くれぐれも安全運転を心がけてくださいね。

  • Re: 車でかっ~!

    しげ兄

    閲覧ありがとうございます~。
    車はみんなで来てもらう日に備えて、大きいのにしました。
    今日試乗会しましたが、夫婦して前途多難かも(汗)。
    無事の帰国お祈りください~。

Home Home | Top Top
