• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/01/04(Tue)

Legion of Honor Museum (San Francisco)

第286日目。

渡米後の上半期はこちらの気候があまりにも素晴らしかったため、アウトドア中心の生活に。
そして帰国の迫った下半期は、こちらは雨季なので、文化的活動に少々重点をおいてます。

今日はまたもや第1火曜日入館無料デーを狙って、美術館へ。

Legion of Honor(リージョン・オブ・オナー)Museum in San Francisco。
IMG_1918.jpg

なんとすぐそこは太平洋。ゴールデンゲートブリッジもすぐそこという立地。
IMG_1946.jpg

ほんとなら、南周りでくるんだけど、SF市内は何かと交通が込み合うので、
橋代高くなるけど、北周りで、サンラファエル・ブリッジ→GGBという経路でくるとすんなりこれた。
でも10時ごろ着いたときには駐車場は満杯。路駐もけっこうな数でスペース取りに時間かかった。

白亜の壮大な建物。第1次世界大戦で戦死したCaliforniansにささげるために建設されたとある。
IMG_1945.jpg

入り口にはいきなり、Auguste Rodin(ロダン)"The Thinker(考える人)"が考えていた。
これって世界に70体もあるのね。知らなかった。
IMG_1919.jpg

常設展はカメラOKとのことで、少しだけ撮らせてもらうことに。
IMG_1928.jpg

El Grecoや、Anthony Van DyckRubens、その他多くの巨匠の作品が拝めました。
こんなにゆっくりこんな大作を鑑賞できるのは、海外のうまみ♪
IMG_1923.jpg IMG_1940.jpg

そして地下の企画展では、”JAPANESQUE”というタイトルで、浮世絵の大作がずらりせいぞろい!
(喜多川歌麿、鈴木春信など。)
IMG_1944.jpg

が。1月9日で終了するこの展示。ものすごい人でかきわけかきわけしないと見れず、
ストローラーで割って入るには勇気がいり、その上常設展で退屈も限界に達した息子が激しく泣き出したため、
私は見ることができず。

夫。「え?浮世絵見なかったの!!もう一回行く価値あるぐらいよかったのに。」

えー。早くゆってよー。失敗

日本人気おそるべし。

Legion of Honor(リージョン・オブ・オナー)
Lincoln Park | 100 34th Avenue • San Francisco, CA 94121

大きな地図で見る

Home | Category : お出かけ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
