• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/01/01(Sat)

New Year's Day

第283日目。

あけましておめでとうございます。

海外で過ごすお正月はこれが2度目。1度目は留学(遊学)中、そして今回が2度目。
でもそれ以外、一度もお正月にお家を留守にしたことはなく、それぐらい、
育った実家では大切にしている一年の節目の大事な行事。

実家では元日の朝は必ず庭に全員出て、東西南北に向かって計4回、「パン、パン」と手を合わせてお祈りします。
いまだに意味不明のこの慣わし。今となってはこれがなくては新年の始まりを実感できないぐらい

今年は家族3人の静かな元旦。

形だけのおせちと、お雑煮。
IMG_1857.jpg

旅からの帰りが26日の予定だったので、帰ってからゆっくり考えても間に合うわー、なんて思っていたのが大間違い。
結局30日は洗濯と蟻の駆除で追われ、残された大晦日のわずかな時間では、これだけしか用意できず。

でもちゃんと夫が新年の訓示をのべてくれて、それなりにお正月らしい一年の始まりとなりました。

一方、おじいちゃんが送ってくれた祝い箸の箸紙は、一日でぼろぼろに。
IMG_1861.jpg IMG_1862.jpg

ちなみに今年の実家のおせちの写真、義兄が送ってくれました。
近年は母だけでなく、義姉がおせちの重を作ってくれ、甘えっぱなし。
DSC_0006.jpg

年末年始はさすがに日本が恋しい、海外でのお正月。

残りの滞在もあわせて、今年一年も家族全員健康で元気にすごせますように。

(やたら、健康、健康と、言い出すのは、年をとった証拠。)
Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback

コメント ▼


    
  • No Title

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    みんなHappyな一年となりますようにv-238

  • No Title

    あけましておめでとうございます!!
    今年もよろしくお願いします!

    NYではほんっとお疲れ様でした。
    masamuさんたちは心身ともに疲れたでしょうね!!!でもミッドタウン一緒に回れたこと、すごくいい思い出になりました(あの日は雪もなく、まだ幸せな頃だった…笑)
    私は途中からケータイが電池なくなってしまって・・・すみません。。。

    それにしても、お雑煮にお味噌!?が入っているのにびっくり!!さすが西国。
    ご実家のおせちは見事としか言いようがないっすー!!
    それでは残り僅かの日々、ほんと健康に気をつけて悔いなく楽しみましょうね。

  • Re: No Title

    > てんとうむしさん
    あけましておめでとう♪どんなお正月をすごしているのかな?また大漁でさしみあてにポン酒でいっぱいやっちゃってるのかな。今年も仕事に育児にパワフルにがんばってね。私も負けじとがんばります。

  • Re: No Title

    > かえちゃん
    あけましておめでとう♪今年もよろしくお願いします!
    NYではクリスマス一緒に過ごせてもらってほんとにうれしかったよー。
    その後は大変だったけど、終わってみればいいブログネタになったな、なんてすでに笑い話に。

    > お雑煮にお味噌!?が入っているのにびっくり!!さすが西国。
    やっぱりこれって関西なんだね。実家は初日白味噌、2日はおすましに水菜とかしわをいれたお雑煮が定番です。かえちゃんのお正月はどんなものを用意したのかな。また聞かせてね。

Home Home | Top Top
