• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/04/09(Fri)

Head, Shoulder, Knees and Toes ♪

 

第18日目。

 

今日は別段予定もないので、朝から公園へぶらり。

お家のまん前にあるので、普段便利に使わせてもらっている。

 

朝は子供も少ないので、淋しくひとり遊ばせていたいたら・・・。
park1.jpg 

 

 

先日、同じアパートの敷地内で会って、声をかけてくれ、お話したLauraさん。

 

今日は歯医者さんの帰りに子供を連れて通りかかったところを、声をかけてぱちり。

 

Lauraさんと娘のNaneaちゃん(6歳)と弟のKai君(4ヶ月)。
laura1.jpg 

 

 

彼女は数年前、神戸に一年ほど滞在し、

神戸女子大で英語を教えていたらしく、かなりの日本通。

日本語もお上手。

 

英語と日本語両方使って会話を楽しんでいたとき、

娘のNaneaちゃんが、振り付け付きで歌いだした。

 

 

”あたまー、かた、ひざ、あし。 ひざ、あしー ♪

あたまー、かた、ひざ、あし。 ひざ、あしー ♪

めと、みみと、くちと、はなー ♪

あたまー、かた、ひざ、あし。、ひざ、あしー ♪ ”

 

 

な、な、なんと!

NHKの”えいごであそぼ”でもやっていた、

 

Head, Shoulder, Knees and Toes"  

 

ではないか!

 

あまりの直訳に思わず爆笑。

日本語にも訳されて歌われていることをその時初めて知った。

 





その後も、Naneaちゃんは日本にいた頃保育園で教わったという歌を

何曲も流暢に披露してくれた。(なんと当時2歳)


laura2.jpg 

 

先日のYWCAでもそうだったが、歌は国境をこえるんだなぁとしみじみ。

 

Lauraさんは本当にfriendlyないい人で、子供たちも本当に愛らしい。

来週お家に招待してくれるという約束まで!

 

ブログを綴っているので写真をUPしていいかと尋ねると、

もちろんOKとのお返事。

しかも、ひらがなとカタカナなら読めるので、アドレスを教えて欲しいと言ってくれた。

 

 

同じアパートに渡米早々こんな素敵な友達ができて、本当にラッキー。

 

 

息子が決して飽きることなく、日々愛してやまない英語の歌の絵本。
("Head, Shoulder, Knees and Toes"も収録) 
おすすめです。

えいごどうよううたのえほん
えいごどうよううたのえほん―Let’s sing! 

 

 

 

Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
