• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/12/08(Wed)

Driver's License

第259日目。

来ません。待てど暮らせど、やってきません。

あれはたしか、渡米後まもない、5月3日のこと。
そう、無事Driving Test(運転実技試験)に合格した日(過去記事 → ★5/3)。

あれから、早や、7ヶ月。いまだやってこない、幻の運転免許書。
最初に渡された仮免許書(タダの紙切れ)の、有効期限は約3ヶ月後の、7月末日。

それが切れるタイミング寸前で一度、HPで電話番号を調べて、DMVへ電話してみたら、
1. 「サクラメントのOfficeにかけてくれ。」
↓  。言われたとおりの電話番号に再度電話。
2. 「僕は担当じゃない。悪いけど、この番号にかけて。」
↓  。再度かける。
結末.「手続きはちゃんと進んでるわ。もう少し待っていて。」
   

「もう少しって。期限がきれるんですけど。」
「期限が切れたら、DMVでExtensionの処理をしてもらえるから手続きして。」と。

そうこうしているうちに期限は切れ、8月の初旬に仕方なくDMVへ行こうかと思っていた矢先、
「仮免許の延長(120days)」なる紙切れが、ひらりと郵便受けに投函されていた。
まあ、こういうお知らせがくるなら、手続きはとりあえずは進んでいるのねと思って、
怒りを静めて、ひとまず放念。

そして放念すること約4ヶ月。先日、その期限である11月末日をあっさり迎えた。

もう電話をかけて問い合わせる気力もなく、でも万が一つかまったときに期限切れの仮免許では
やばいよねと、しぶしぶ先日2回目の更新にDMVへ。今度は郵便で延長のお知らせも届かず。

直接DMVのWindows No.19へ行くと、
「あ、ちゃんと受付で並んでからきて。」と冷たく一蹴。

子連れにあの行列に並ぶのは、結構タフな仕事。「ちっ。」と思いつつも仕方なく並ぶこと30分。

落ち着きのない息子は、あっちいったりこっちいったり。
列の順番をキープしながら、追いかけるのはほんとに疲れる。

そして、受付番号をもらい、その番号が呼ばれるまで待つこと約20分。
Windows No.19へ再度いって、なんとか延長の手続きが完了。

またもやタダの紙切れ仮免許(90days有効)。
IMG_9935rr.jpg

「で、なにが問題なんですか?いったい私の免許はいつ来るんですか?」
「データ見たけど、何も誤りはないわ。もう少し待っていて(やっつけ仕事風)。」
「・・・・・」

That's America. もう怒る気にもなれません。
ちなみにわがアパートのお友達の約半数が私と同じ状態です。。。。

「What do you miss most in your country?」
「Precise service, more than family.」

(追記)
IDがないとアメリカでは本当に困ります。クレジットカードを使うときも必要だし、IDがないと
然るべき場所ではアルコールだって買えません。
まあ、帰国までに来ることはきっとないんでしょうけど、アパートを去った後に、現住所に
届けるのだけはやめてください。


Home | Category : くるま |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
