• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/11/11(Thu)

Veterans Day

第232日目。

今日は、Veterans Day(復員軍人の日、退役軍人の日、ベテランズ・ディ)の祝日。

更新が遅れがちになる昨今。11日の記事を埋めつつ、時はすでに16日。

12日~14日、3日連続でおでかけしてたら、いつのまにかもう11月も中旬。
そして我が家の旅行代理店店長である私は、次なる旅の予約の下調べでふらふら。
限られたPCに向かえる時間のやりくりは大変です。

我が家のバルコニーからの夕日。燃えるような空。
IMG_8614.jpg

最近の悩み。

どうしたら、子供が楽しく歯磨きできるのか?
羽交い絞めにして無理やり口を開けさせると、全力で抵抗され、思いっきり手を噛まれる。いたーい。
楽しい雰囲気作っても、騙されないよって顔して、まるでダメ。

イチゴ味とかの歯磨き粉を使うといいと聞きましたが、本当ですか?

遊んだ後は、がんばって記事更新します。まずはここ。どこでしょう?あーおいしかった♪
IMG_8785.jpg

Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback

コメント ▼


    
  • No Title

    歯磨きは当分大変だと思うよ。
    突然受け入れてくれるときが来ると思う。
    毎晩歯磨きタイム苦痛です。

  • イヤイヤ期(泣

    お互い、イヤイヤ期ですよね~。。。
    「あなたのためよ!」みたいなことがすべて否定されるとすごーく悲しいですよね。

    娘は毎日喘息の薬を飲んでるんだけど、イヤイヤ!
    同じく羽交い絞めにして無理やりすることもありあり。
    最近、いやになって薬を練ってスプーンにつけたものと歯ブラシをポン、と置いておいたら勝手に自分で飲んで歯磨きしてました。。。
    自分でやりたいとか、自分のタイミングとかあるみたい。
    難しいですねー

    歯磨きがんばってるんですね。
    うち、結構いい加減にしてたら先日検診で指摘されました。
    反省!
    イチゴ歯磨き粉どうかなあ、まだ使ったことないです。
    ものは試し、やってみましょうか♪

  • 歯磨き

    皆さん苦労されてるんですね

    我が家も後半は羽交い締めですギャーギャー言ってますよ以前パパをお手本に歯磨きするのを見せたら大人しく口を開けてくれましたが長く続きませんでした
    でも最近、歯磨き前半は自分ですると言って歯磨きを楽しんでいます
    歯磨粉はストロベリー味でフッ素入りの物を使っています
    息子はお気に入りのようです

    小さな虫歯があるので気が抜けないです
    お互い頑張りましょうね

  • No Title

    うちも以前はギャン泣きするわ、暴れるわで、ほとんど磨けなかったけど・・・・。
    ところが、アンパンマン歯ブラシを購入した途端、素直に口を開けてくれるようになりました!!!
    ついでにアンパンマンソングを歌いながらがポイント!
    でも、長い時間は無理なので、一気にさささって感じですが。
    困った時のアンパンマンです(笑)。
    アンパンマン歯ブラシ、そっちで買えないかな???

  • Re: No Title

    > てんとうむしさん
    突然受け入れてくるまで、放置して磨かずにいて、手遅れってことになったら親の責任だよなーなんて、ちょっと悩んじゃったりしてました。とりあえず、負けずに日々格闘だね。頑張ります~。

  • Re: イヤイヤ期(泣

    > リエさん
    Kちゃんもイヤイヤ期ですか。みんな通る道なんですね。
    確かに意思の強い子は強制されるとどんどん態度をかたくなにするから、いかに自主性に任せつつ、フォローできるかがポイントですよね。うちは子供用のをいやがって、仕方なく、大人用の歯ブラシもたせるとなんとか噛み噛みはしてますが、それって磨けてないですよね?しかもその歯ブラシで私の歯も磨いてくれようとします。親の虫歯がうつるからそういうのだめっていうから、上手に拒否してますけど。
    Kちゃんの喘息も具合はどうなのかな。また帰ったら、いろいろ育児相談させてくださいね。

  • Re: 歯磨き

    > チーママさん
    チーママさんも羽交い絞めですか(笑)!結局それしか方法ないよね。でも羽交い絞めにしても絶対口あけないので、家の場合は、ほぼ意味ない状態に陥ってるよ。ちゃんと時期がきたら磨くようになるのかな。とりあえず大人用のミントの歯磨き粉つけたら、結構これが喜んで。とはいえ、なめてるだけっぽいけど。でもこれってダメだよね?子供用のにすべきだよね?

  • Re: No Title

    > ジュリアママさん
    アンパンマン歯ブラシ!おばあちゃんが送ってくれて今うちで使ってるのがまさにそれです。
    でも子供用のちっちゃいのを嫌がって、大人と同じのを持たせろとうるさく、結局なんの図柄もない大人のそっけない歯ブラシ持たせてます。こんなおっきいの持たせてても全く意味ないよね(泣)。
    彼にとってのアンマンパンの存在が薄すぎるのかも!じゃあ、トーマスなら、磨くかななんて思ったりして。
    今度試してみよう~!ハハハ。

Home Home | Top Top
