• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/11/08(Mon)

De Young Museum (San Francisco)

第229日目。

ふー。とうちゃーく。そう、先日の息子とのデート先は・・・。De Young Museum(デ・ヤング美術館)
IMG_8499.jpg

ここまでの道のり。
Bart(約30分) -> Civic Center駅@San Francisco -> バス No.5(約30分) -> 徒歩5分 -> 到着!

最大の難関は、バスでした。
折り畳んだ(直立しないマクラーレンの)ベビーカー + 息子 + デカカバン。

これが予想はしていたもののかなりの苦行。
たとえ子連れにやさしい国で周りが助けてくれるとはいっても、着いた時には、いやーな汗が。

そして、バスの降り際で一緒になった、De Youngの達人と思われるおっちゃんの案内で入り口まで。
こちらの見所を簡単にご紹介頂きつつ、いかに素晴らしい美術館であるかを熱心に語られるおじさま。
近々の結婚記念日に、奥様に画集を贈りたくて買いにこられたとか。Très Bien!

そして、ぐずりながらもうまくバスの中から眠ってくれた息子を、入り口でそぉーっとベビーカーに
押し込み準備完了♪いよいよ館内へ。寝てる間が勝負です。

万が一途中で目が覚めて、自主退去の判断を下さざる負えなくなってもいいように、とりあえず、
一周目は早足で、それでもまだ寝てくれるようなら、2周目は興味のひいたものを重点的に
再度ゆっくり見て回る方針でスタート。

今日は第一火曜日ということで、常設展はフリー。

あんまりこういう館内で写真撮るの好きではないのですが、記念にちょこっとだけ撮らせて頂きました。
IMG_8445.jpg

(左)Lake Basin in the High Sierra (小圃千浦 おばたちうら 1930)
IMG_8450.jpg IMG_8444.jpg
(左)Petunias (Georgia O'keefee 1925 ジョージア・オキーフ)。
IMG_8452.jpg IMG_8458.jpg
Sacramento Railroad Station (William Hahn 1874)
IMG_8466.jpg

かなり良かった、アフリカン・アート。
IMG_8455.jpg
ラブリーなフェイス。ちょっと気に入って、スケッチなぞ。
IMG_8454.jpg IMG_8735.jpg

個人的には、20世紀までのアート(特に1800年代)と、アフリカンが良かった。
21世紀以降になるとどうも感覚が斬新すぎてついていけないことが多く。年寄りのぼやき。

そしておじ様オススメの展望台、Hamon Observation Towerへ登ることに。
9階からの眺めが最高とか(毎日フリー)。
IMG_8491.jpg
美術館の1階の横の入り口から9階までの直通エレベーターが出ています。
IMG_8484.jpg IMG_8485.jpg

うわぁ。すごいながめ。公園が一望。
IMG_8474.jpg

特別展の、"Van Gogh, Gauguin, Cezanne, and Beyond"までは時間が足りなかったけれど、久々にゆっくり美術鑑賞楽しめました。こういう時間って大切。。。
IMG_8479.jpg

そして、帰りもまた苦行。ラッシュ時のバスに子連れはきつすぎました。。。

毎週録画でよく見てた、NHK「日曜美術館」。これでオキーフのことも知りました。
今週末の朝の特集(11/14 9am-10am)は、偶然私の実家のすぐ近所にある、奈良・大和文華館
見たかったなー。

IMG_8524.jpg

(番外)関西でインスタント焼きそばといえば、必ず”U.F.O”です。”ぺ・ヤング”は人生において
一度も食べたことありません。どうでもいいですが
Home | Category : お出かけ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
