• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/10/12(Tue)

Berkeley Art Museum (BAM)

第203日目。

先週7日(木)のこと。

前はしょっちゅう通るのに、いつも素通りだったキャンパス横のBerkeley Art Museum(BAM)

毎月第1木曜日が無料になるとの情報を得て、YWCAで息子を遊ばせた帰りに、立ち寄ってきました。
IMG_7685.jpg

現在の催しは、"Flowers of the Four Seasons"(Aug.25 - Dec.12, 2010)
IMG_7686.jpg

EIAで同じクラスのラトビア人のお友達と会ったので、2人とも幼児連れでベビーカー押しつつ
いっしょに入館。時刻はちょうど12時頃。
美術館久しぶり~と思いながら、最初は調子よく1階から見て回っていたものの、
途中で寝てくれるかなー、という淡い期待はついやぶれ。。。

館内に響き渡る大音量で、

「わーん!!!」

ゆっくり絵を楽しむ方に申し訳ない気持ちでいっぱいの私は、お友達には悪いけど「後で出直すわ」
と言って泣く泣くお別れ。また入り口付近のトイレまで戻って、授乳などしつつご機嫌伺い。
なんとか無理やりベビーカーに押し込んで寝かせることに成功。再度、館内へ。

ふー。そしてようやく束の間のひとり時間。

IMG_7682.jpg IMG_7679.jpg

現在の催しは、The Clark CenterというHanford, CAにあるクラーク日本美術・文化研究センター
というところからのものらしく、日本人が見てもかなりの見ごたえ。

目についた中には、谷文晁伊藤若冲狩野探幽酒井 抱一池大雅などの大家の作品がありました。

日本でボストン美術館所蔵の浮世絵を見たときにも思ったけど、大家の作品が
アメリカでこれだけたくさん所蔵されていることに驚愕。
戦後のどさくさで、日本が絵の管理どころじゃなかった頃に持って行かれた保存してくれていたのかな。

立ち話したおばさんはかなりのニッポン通。もちろんこんな大家の方々は全部ご存知。
11月にも奈良の正倉院展へ行くとか言っておられました。すごい。
Berkeleyには日本大好きな人が多いと聞くけど、ほんとうだな。

ゆっくり見終わったあとは、併設のカフェでランチ。
IMG_7678.jpg

ここのサンドイッチ、パンがすごくおいしい♪
IMG_7676.jpg IMG_7680.jpg

このカフェ、そのときはふらりと立ち寄っただけで知らなかったのだけど、
Berkeleyの土地柄か、Veganや、Raw Food愛好者などにも人気の貴重なお店のようで、
”Raw Vegetable Lasagna”というのがおいしいらしい。
こんどまたリサーチがてらいってみよっと。レポートは後日♪

っと、主旨がずれましたが、まだ12月までやってるようなので、無料の日にでも是非。
外人さんに声かけられたら、自信をもって日本画の魅力を紹介しましょう。

Berkeley Art Museum & Pacific Film Archive
http://www.bampfa.berkeley.edu/

Cafe Muse
2621 Durant Avenue, Berkeley, CA 94720
http://www.bampfa.berkeley.edu/visit/cafemuse


The Paintings of JakuchuThe Paintings of Jakuchu
(1989/11)
Money L. HickmanYasuhiro Sato

商品詳細を見る
Home | Category : お出かけ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
