• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/10/04(Mon)

Hayao Miyazaki

第195日目。

もらったコメントにお返事しようと思ったら、
「スパムコメントと判定されました。」 ってメッセージが。

はぁ?管理人なんですけど。スパムとは何事!!
FC2、たまにこういうことあります。お返事少々お待ちください~。

さて、最近の我が家。これ見てます。 「PONYO」と「TOTORO]
IMG_7632.jpg

夜、ご飯を食べた後に、ほぼ毎晩。
息子に見せたいDVDが見つからないので、日本のものを。
(ポパイやベティちゃん、ウッドペッカーもどうかと思い。。。古すぎ?)

親の思いかなって、息子も大好きに。「ととー!」 「ぽにょー!」 って♪
IMG_7624.jpg

今さらですが、やっぱりいい!宮崎駿。

とくに、TOTORO。
昭和30年代の所沢を舞台にしたこの物語。
環境にうるさい夫にいわせると、描写がすごいとのこと。

きちんと手をいれられていないとあれほど美しくは保てないといわれる雑木林に、
でこぼこ区画されてない田んぼ。空の色に、ところどころにちりばめられた野花。
小川に魚を探したり、とれたてのきゅうりにかじりつくシーン。

何度みても飽きない。すごい。
昔の里山の風景って、こんなだったんだなーと見るたび新たな感動が。

我が家は英語と日本語と両方で楽しんでます。
個人的には、 
Ponyo(ポニョ)は英語で、TOTOROは日本語で の楽しみ方が好きです。
(注:TOTOROはFox版とDisney版があり、我が家のは後者。
原作に近いのはFox版らしいけど、日本語と英語両方楽しめるのは、Disney版のみ。)

しかし、夫は、
「宮崎駿といえば、この作品だ。」と。

柳川掘割物語
柳川掘割物語

アニメではなく、ドキュメンタリー。
宮崎駿と高畑勲の最高傑作品ともいわれている、柳川市役所の広松伝さんの実話。

日本に帰ったら、一番に見てみようっと。

ちなみに宮崎駿作品には、宮沢賢治の世界がちりばめられてあると。
猫バスや、どんぐりはここから来てるらしい。これもあわせて読もう♪

どんぐりと山猫 (ミキハウスの絵本)どんぐりと山猫 (ミキハウスの絵本)
(2006/10)
宮沢 賢治

商品詳細を見る


Home | Category : お買い物 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback

コメント ▼


    
  • No Title

    こんにちは。
    私も、ジャパンタウンでトトロの海賊版(笑)を買って、何年ぶりかに見たんですが、なぜか涙が止まらなかった・・・(笑)
    子どもの時見た印象より、この年になって見ると胸に迫るものがありすぎて。トトロいいですよね~~!!
    ちなみにハヤオミヤザキの中で一番好きなのはラピュタです♪

  • 良いですよね~♪

    我が家も
    ・トトロ
    ・ハウルの動く城
    を観ています
    息子はハウルのソフィーばあさんが大好きです
    トトロでは真っ黒くろすけのシーンで大興奮耳が痛い。

    ジブリワールドは見る度、新たな発見が有り全く飽きないですね

    ポニョやラピュタ・風の谷ナウシカも素敵ですね

  • Re: No Title

    > かえちゃん
    えー海賊版なんかあるのー?しまったなぁ。

    泣くほど感動するのもうなづける。確かにいい!
    ラピュタ好きな人多いよね。私は紅の豚も好きです♪
    かえちゃんは映画強そうだね。またオススメ教えてー。

  • Re: 良いですよね~♪

    > ちー君ママさん

    「ハウルの動く城」ちゃんと見たことないなぁ。またみなきゃね。
    家はお父さんと暗い中お風呂入るシーン怖がってたよ。なぜか寄ってくる(笑)。
    日本に帰ったらいっしょにシリーズ制覇しよう♪

Home Home | Top Top
