• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/10/03(Sun)

Mussels

第194目。

昨夜の贅沢時間 with 極上ワインの余韻を楽しみつつののんびり日曜日。

夕方、久々に夫に食料の買出しに付き合ってもらい、地元一番人気スーパー、
Berkeley Bowls Westへ。

我が家から少々遠いし、平日息子とふたりではゆっくり選ぶこともままならないので、
今日は夫に息子の相手を頼んで、久しぶりにゆっくりのお買い物。
「何買おっかなー?」と思案していたところへ、目に飛び込んできた海鮮のエリア。

海外の海鮮は大味との固定観念からあんまり手を出さないのだけど、先日レストランで
頂いた味が忘れられず(これ→)、今日はMussels(ムール貝)に決定!
日本でも何度かレストランでは口にしたものの、食卓で頂くものという感覚は全くなく。

こちらでも、庶民の食卓に並ぶ食材価格。カナダ産 $3.79/lb(1lb=454g)♪
IMG_7587r.jpg
「2人で食べる量ちょうだい。」とお兄さんに言って、相応分包んでもらったら、1ポンド強。
IMG_7599.jpg

まずは、1.貝の汚れを取るため、表面を軽く水洗い。2.にんにくとオリーブオイルで香りを出してから、
3.玉葱、セロリのみじん切りを軽く炒めたところに、4.Mussels(ムール貝)、白ワイン100ccほどを
あわせて投入。5.ふたをして蒸らすこと7-8分。
IMG_7600.jpg IMG_7601.jpg
じゃん。でけた♪簡単~♪
IMG_7607.jpg
そして、そしてお供に絶対忘れてならないのが、フランスパン!
(と白ワインひとりだし、お料理の残りを少々。)
IMG_7634.jpg IMG_7635.jpg

貝を頂きながら、貝の旨みを存分に含んだ極上スープを、余すところなくパンに浸しながら頂きます。
ひゃー、激うま◎♪
だんなと2人、ウハウハ完食。息子にもスープのおすそ分けを。

日本で家で食べようと思ったこともないけど、これって海外生活の醍醐味♪かも。

(夫はスーパー中を走り回る息子の相手でヘロヘロになってましたが・・・。)
Home | Category : Cooking |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
