• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/10/02(Sat)

Wine Time

第193日目。

今日も旅日記は小休止。

渡米以来ひょんなご縁から仲良くして頂いている空乃家より、「Wine飲みにいらっしゃいませんか?」
とのありがたいお誘いを受けて、いそいそと行ってまいりました報告記事を。

好みなどを質問頂いた後、特製Cellarに眠る貴重なストックから選りすぐって出してきてくださった
ワインがこちら。
2008 Brogan Cellars Pinot Noir
知る人ぞ知る、sonoma屈指のワイナリー。入手も困難だとか。
IMG_7559.jpg

丁寧にデキャンティングして下さいます。さすがのこだわり。
このひと手間がワインの味を大きく左右するのはわかっていても、我が家にそういう代物は存在せず。
思わず欲しくなりました。買っちゃおうかなー(すぐ割っちゃいそうだけど)。
IMG_7560.jpg
Acmeのパンにドライトマト。チーズにドライフルーツ♪
IMG_7561r.jpg IMG_7562r.jpg
そして私のハートを射抜いた、空乃さんお手製のルバーブのジャム。
実はジャムというもの自体があまり得意ではない私。でもこのルバーブはすごい!甘くない!
恥ずかしながらルバーブ人生初体験。酸味があって、まさに目からうろこ私のドンズバ好みの味♪
おいしぃ~◎ (こちらでも紹介されてます →
IMG_7572.jpg

そしてグラスに注いで下さった写真を撮り忘れましたが、こちらのPinot。
うーしびれました。

独身時代の栄光は、今やはるか遠い昔の話。妊娠を機に、過去の栄光はいずこへかの昨今。
重い赤なんかを目の前にすると、次の日の体調が頭をよぎり、敬遠してしまうことが多々。

そんな私の好みを考慮してくださったこちらのセレクト。口当たりさわやか、香りもすばらしい!
ワインを語るには100万年早い私ですが、時間がたつほど素敵な味わいを見せてくれました。

旦那様いわく、本当は2時間ほど置いてもいいとのこと。
また違った味わいを楽しめたのでしょうか?(十分おいしかったですが

そして二本目にとセレクトしてきてくださったのが下の3本の白。
Rochioli Vineyard Chardonnay (ヴィンテージ未確認)。
2009 Twomey Cellars Sauvigion Blanc
2008 Brogan Cellars Sauvignon Blanc
IMG_7570.jpg

この中からBrogan CellarsのSauvignon Blancを最終的に頂きました。

この琥珀色。お見事!
即冷凍庫で管理され、冷えた状態でサーブしてくださり、赤い顔を冷やすごとく(逆効果)、
堪能させて頂きました。こちらも素晴らしくおいしかった。 (陳腐な表現ですいません。)
IMG_7573.jpg

ワインを頂きながらの話題の中心は、山と子供の話。
当時0歳児だった桃ちゃんを連れてのハーフドーム登頂を達成された様子は、
ブログでも綴られていて()、ただただすごいの一言ですが、
学生時代からも日本中を旅して、縦走なども数多く経験されている空乃家ご夫妻。

家の夫もかなりの山好きということもあって、ワインの話には参戦できないものの、
こちらの話には終始夢中になってました。
(残念ながら夫はアルコールが得意ではなく。この日も終始日本茶を頂いてました。)

IMG_7567r.jpg
大人が飲んだくれるさなか、
二人で仲良く静かにお風呂場で。

こっそりパチリ。ほほえましい一場面。

(先日の我が家での様子→

久々に贅沢な時間を過ごすことができました。
空乃家の皆様、今日は本当に素敵なおもてなしありがとうございました♪

しかし、人をひきつけてやまないワイン。
今年のNapaは例年以上の冷夏のため、どういう仕上がりになるのやら。
ワインの奥深さは、農作物だからこそ。。。なのかな。

カリフォルニア・ワイントピア

カリフォルニア・ワイントピア

価格:1,365円(税込、送料別)


関西にお住まいの方は是非。スペインワインのお店。お料理もかなりおいしい。
松野さん、ご無沙汰しています。遅ればせながら12周年おめでとうございます。
Bar Hemingway
http://www.bar-hemingway.com/


Home | Category : イベント |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback

コメント ▼


    
  • No Title

    ううぅぅ~!!うらやましぃぃ~っ!!!!

    いいなぁ。ワインに詳しい人って☆
    私、アルコール入ってさえいればなんでもいいって感じやしなぁ。。

    そろそろお酒も解禁にしたいなぁ。。。

  • Re: No Title

    > ちょしちゃん
    何回書いても「スパムコメントと判定されました。」ってメッセージがでて返事できずv-356
    どうやら、下記文章中の”オッパイ”がひっかかったようで(笑)。セキュリティ下げたらいけた
    お返事遅くなりました。

    さてさてこの方。すごい多趣味でコーヒーもかなりお詳しいねん。いろいろ教えてもらっているところ。
    でも家ではひとりでボトル空けてもイマイチ盛り上がらず。思うようには飲めないなー(泣)。

    というか、まだ授乳中なのをすっかり忘れている今日この頃。
    ちょしちゃんは、まだ息子氏がオッパイだけで生きてるわけで。
    とはいえ子育てに息抜きは絶対必要!って、ちょし殿に申し上げるまでもなく。。。
    子連れお出かけ満喫してるようでうらやましや~(笑)。

Home Home | Top Top
