• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/09/11(Sat)

Yosemite in August, 2010 (Saddlebag Lake - Twenty Lakes Basin) - Vol.3 -

第172日目。

今日は9.11。あれからもう9年になるんですね。
そんな中、こちらでは9日の晩にサンフランシスコの南部、空港近くのSan Bruno(サン・ブルーノ)市の住宅街で、
大きなガス爆発の事故がありました。(San Francisco Chronicle → )
ガス管からのガス漏れが原因ではないかと報道されており、ガス会社PG&E社が対応にあたっているとのこと。
4名の方が亡くなられたとの確認があり痛ましい事故に、9.11の悲劇を重ねつつ、犠牲者の方への、
ご冥福を心よりお祈りいたします。
-------------------------------------------------------------------

そして記事はYosemiteの3日目を綴ります。

8月12日(木)。
熊ちゃんとの遭遇から一夜明け、今日はTioga Rd.(タイオガロード)を走り、ヨセミテの東へアクセスし、
前回の訪問時に行けなかった場所へ行くことに。まずは"Tuolumne Meadows(トゥオルミ・メドウ) VC"へ。
IMG_5547.jpg
この"Yosemite Conservancy"の案内を掲げるおばちゃんに、あらかじめ下調べしてきてはいたけど、
Saddlebag Lakeへのアクセスとトレッキングコースの詳細についてアドヴァイスを頂く。
IMG_5561.jpg
Tuolumne Meadowのトレイルに未練を残しつつもスルー。息子はちゃっかり熊君をゲット。
IMG_5568.jpg IMG_5567.jpg

今回の目的地は、Saddlebag Lake(サドルバック・レイク)からWater Taxiにのり、対岸から伸びる、
Twenty Lakes Basinというトレッキングコース。

場所はTioga Passの出口を出て、Leevining(リーバイニング)方面に約10分ほど走ったところに北に伸びる
Saddlebag Lake Rd.という小道があり、そこを進みます。一車線のこんな砂利道。
IMG_5697.jpg IMG_5570.jpg
少しするとこの看板が見えてくるので、近辺で駐車。
IMG_5695.jpg
奥に見えるのが船着場。
IMG_5580.jpg
この建物の中でWater Taxiのチケットを購入。往路1230復路1530をbook。
IMG_5584.jpg
値段は大人往復$11(片道$7)。シニア割引あり。
ワンちゃん連れや、キャンプする人なんかは荷物分も別途チャージ。
IMG_5588.jpg
船着場で乗船待ち。向こう岸でキャンプはる人や、釣り人が多かったかな。
IMG_5591.jpg
1船につき20名ほど。息子は窮屈な救命道具を付けられ、大号泣!
IMG_5594-r.jpg IMG_5598-rr.jpg
乗船中。Saddlebag Lakeを対岸へ。North Shoreを目の前に、美しい山並みが見えてきました。
ちなみにこのSaddlebag Lake自体はダム湖で全く美しくなく。
IMG_5605.jpg IMG_5606.jpg
約10分の乗船で、対岸(North Shore)のトレイルヘッド到着。なにやら穴場の予感。
いまだ号泣状態の息子を引き取り、抱っこして歩くことに。腰痛悪化の危機。
IMG_5614.jpg IMG_5649.jpg
ガイドブックの’Fairly Easy Hike'の言葉を信じて少し歩くと一つ目の湖、Greenstone Lakeが。
すごい。これは美しい。少々興奮状態。
IMG_5619.jpg
ほぼ起伏のないなだらかな砂利道を進むと、Wasco Lake
IMG_5630.jpg IMG_5627.jpg
Cascade Lake, Steelhead lakeと、次々に湖が。
("Twenty Lakes Basin"というぐらいなので、20個あるのかも。)
IMG_5629.jpg
山並みも絶景。お父様「日本なら上高地みたいに、大混雑の場所やな。」
IMG_5645.jpg
お花もわんさかわんさか♪
IMG_5638.jpg
最後はもう一度Greenstone Lakeへ。その頃ようやく起きた息子を水辺へ連れ出してくれるおばあちゃん。
IMG_5659.jpg
水面がきらきら輝いてました。
IMG_5665.jpg

ここで撮影した写真はどれも美しく、どれを掲載しようかかなり迷ったほど。
ヨセミテの園内の大混雑がうそのように、ここは人もまばらで、大穴場。

Saddlebag Lake自体はダム湖なので、ヨセミテの園外となってしまったのかも。
(エリアとしては、"Inyo National Forest"になります。)
でもそのおかげで、この時期でも静かに存分に大自然を楽しめました。

高齢のかたや、子供でも比較的歩きやすいオススメのトレッキングコース。
ちなみに我々は時間切れでやむなし引き返すことになりましたが、実際はループトレイルで、
一周すると、約4.3mi(6.9km)/4時間のコースとガイドブックには説明がありました。

Water Taxiに一回に乗れる人数が限られているので、大混雑することもないのかな。
ここでテントはってキャンプしたら、満点の星空とか楽しめそうだなー。

息子氏は水遊びを堪能し、帰りのWater Taxiは泣かずに愛嬌振りまく余裕をみせつつの、
母は長時間抱っこでヨレヨレの帰船となりました。腰イタイ。

ここは地球の歩き方にも掲載されていない穴場なので、Tioga Rd.のドライブをされる方で、
時間に余裕のある方は是非に歩いて頂きたいスポットです。

ちなみにWater Taxiは、7月から9月までの季節営業のようなので要注意。
詳しくはHPでご確認を! → 

IMG_5622.jpg IMG_5623.jpg IMG_5624.jpg IMG_5625.jpg

Saddlebag Lake Resort
http://www.saddlebaglakeresort.com/index.html

Twenty(20) Lakes Basin
http://www.trailpeak.com/trail-Saddlebag-20-Lakes-Basin-Yosemite-in-CA-USA-1201


View Larger Map

これの253pに詳しくトレッキングガイドが掲載されています。
A Falcon Guide Hiking The Sierra Nevada (Regional Hiking Series)A Falcon Guide Hiking The Sierra Nevada (Regional Hiking Series)
(2005/08)
Barry Parr

商品詳細を見る


Home | Category : 国立公園(ヨセミテ8月) |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
