• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/09/10(Fri)

Yosemite in August, 2010 (Glacier Point & Mariposa Grove) - Vol.2 -

第171日目。

Yosemiteの2日目。

朝は早めに出て、まずGlacier Pointへ。
前回はここをトレイルヘッドにしてValleyのある下までトレッキングしたなぁ(過去記事参照→★6/15)。
ずぶ濡れになった記憶が少々よみがえりつつ。今回は見るだけなのでお気楽♪
IMG_5482.jpg
前回どおり、美しくそびえ立つHalf Dome(ハーフドーム)。りす君も思わずそびえ立ち。
IMG_5464.jpg
帽子は交換すると素直にかぶる。熊の絵本(「Bear Wants More」)は離さないので、購入。
IMG_5461.jpg IMG_5492.jpg

朝一でいったせいか、ひどい混雑はなく一安心。ご両親はこの場所が気に入られたようで、
お土産買ったり、写真撮ったりと、結局午前中をここで過ごしました。

そして車で持参のパンで簡単にお昼を済ませたあと、午後からは次なる目的地、Mariposa Groveへ。
Valleyからだと1時間半ぐらいかかるけど、Glacier Pointから直接向かうと1時間弱の距離。

途中の道すがら、何やら人だかりが。
車を停めてみると、、、 Black Bearだ!私にとって人生初の野生熊との遭遇。
ただこの時はまさか一日のうちに人生2度目の対面を果たすことにはるとは、思いもよらず。
IMG_5497.jpg IMG_5499-r.jpg

そしてMariposa Grove(マリポサ・グローブ)のParkingはフルとの情報。
手前(Waona Store)で車を置き、シャトルバスで向かうことに。

到着。このときすでに15時半。全部行きたかったけど、時間も押してGrizzly Giant(グリズリー・ジャイアント)まで
往復(1.6mi)のトレッキングをチョイス。
IMG_5509.jpg
ほぼ起伏のない、高齢の方にもオススメのトレッキングコース。
Map(50c?)をゲットして出発。まずはFallen Monarch(フォーレン・モナーク)
IMG_5505.jpg IMG_5512.jpg
各種松ぼっくり。セコイアの木も、このご近所さま達と光の奪い合いをするそう。
周期的な山火事が助けとなり、日光を浴びなかった植物が芽吹くチャンスがやってくる。
IMG_5516-r.jpg
(左)Sequoia(セコイア)。 (右)この巨大なのはSugar Pine(シュガーパイン)
IMG_5549.jpg IMG_5543.jpg
そしてGrizzly Giant(グリズリー・ジャイアント)
根元直径8.7M、周囲29m!推定樹齢は、案内板には1800年、地球の歩き方には2700年とあり。
???まあ、900年ほどの誤差はもうどうでもいいんでしょう(笑)。
IMG_5525.jpg
力こぶだしてるみたい♪
幾度の火災をくぐりぬけてきたのか?力こぶの枝が「どんなもんだ!」といわんばかり。
IMG_5522.jpg IMG_5526.jpg
おお。自由の女神様より大きいのね(見たことないけど)。
IMG_5519-r.jpg
これまでいくつかの巨木を見てきたけれど、このセコイアが一番幹に力が感じられて好きだったな。
IMG_5530.jpg

帰りシャトルバスを待つ人がかなりの列になっていたので、アイスでも食べながら待とうと
買って戻ってきたところへ、ちょうどバスが到着。怖い顔した整理のおばちゃんが、
「No, Ice Cream。」 って。
あやうく次のバスまで順番後回しにされそうになり、あえなく食べかけのアイスはゴミ箱へ(涙)。

かわいそうなアイスに思いを馳せつつ駐車場まで戻り、今日のお宿”Yosemite View Lodge"へ。
夜は宿併設のレストランでDiningし、ステーキを頂き、無事2日目を終えました。

ん?無事?
いいえ。この後、まさかの出来事が。

夜、12時ぐらいに車に忘れ物をとりに行こうとホテルのドアを空けたら・・・。

くっ、熊!!! 目の前にゴミ箱をあさる熊ちゃんが!!!(イメージ)。
IMG_5857.jpg

ばっちり目があって、即ドアをShut! もう数歩歩きかけてたらほんとに危なかった!
熊対策の鉄製のゴミ箱ぐらい設置しといてよー。('プラッチック'だった。)

今日のお宿はEl Portal(エルポータル)にある公園から30分ほど西に走ったところにあるホテル。
公園内で食に飢えた熊ちゃんが山から下りてきたんだろうと、夫。

ホテルのドア空けて目のまん前で熊に出会うなどという、ありえないシチュエーションに興奮さめやらぬまま、
他のお客さんが外に出たりして襲われたりしないか、ドキドキしつつ、眠りにつきました。

翌朝、ゴミ箱を片付けるホテルの従業員のお兄さんに、
「それ、熊があらしてたんだよ!」
「あー、よくでるんだよね、たぬきとか、熊とか。」
「!!!」

たぬきも熊も同じ扱いのおそるべし、Yosemite View Lodge(ヨセミテビューロッジ)
今後お泊りの予定の方はくれぐれもご注意を。

(とあるホテルの口コミサイトにも投稿してしまいました。)

まさに「Bear Wants More」↓なのでした。"Give me food!"

Bear Wants MoreBear Wants More
(2003/01/01)
Karma Wilson

商品詳細を見る


(質問: ちなみに夫に指摘されるまで何の違和感もなく、”プラッチック”って言ってましたが、
これって関西だけなのん?)

Home | Category : 国立公園(ヨセミテ8月) |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
