• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/09/08(Wed)

Guest Dinner

第169日目。

今日は高知から出張で来られている夫の職場の方を、我が家にご招待。
気軽にどうぞとはいったものの、はて。何をお出しすべきか。

初対面に近い、お好みもわからない年輩の方にお出しするものなんてすぐに思いつかない!

しかも高知は、日本酒に、魚、新鮮な野菜となんでもそろう土地。
そんな方に海外で和食をお出ししても、太刀打ちできないし、
和食は毎晩宿で召し上がられているとの情報。

ワインもお好きと聞いて、ここは洋食でごまかすことに。

ややこしい息子もいるし、ゆっくり作る時間はないので、できるだけ作り置きができて、
味がごまかせて、それなりに体裁が整うものをセレクト。

< 考えに考えあぐねた末の、苦肉のメニュー >
・ アボガドディップに生人参+生セロリ
・ トマトのブルスケッタとアンチョビポテトのせ
・ さっぱりサラダ
・ クリームチーズのスモークサーモン巻き
・ 海老の串焼き、レモンとパセリ添え
・ 海老とひよこ豆のホワイトソースコロッケ
・ コロコロステーキ
・ おつまみに、ドライフルーツとナッツ


なにが大変って、ここまでメニュー考えるのがひと苦労。

写真はその一部。試作中や、準備中に撮影した数点。

Acmeのパンに、トマトのマリネ、思いつきでじゃがいもマッシュしてアンチョビ混ぜただけ。
クリームチーズをスモークサーモンで巻いて。
IMG_6443.jpg IMG_6440.jpg
海老とひよこ豆のホワイトソースコロッケ(写真は試作品)。
Whole Foodsで仕入れたリブアイ(Rib Eye)をシンプルに塩とこしょうでコロコロステーキに。
IMG_6439.jpg IMG_6438.jpg
おつまみには、ナッツやドライフルーツを適当に。
IMG_6442.jpg

ワインはソノマの赤。"Sabastiani(セバスチャーニ)"のメルロー。
これはリーズナブル($14ほど)で、重過ぎなくて、くいくい飲めちゃう。

まあ、シンプルな料理ほど難しいとはよく言うけど、ステーキの塩加減の奥深さ。
何度も試作で焼いてみたのに、結局塩薄すぎて、お肉の味は生かしきれず大後悔。

その他もやっぱりもう少し、年輩の方向けのものを工夫すればよかったかなとか、
煮込んだ料理とかもつくるべきだったとか、反省は多々。

まあでも終わったことはクヨクヨしないということで。
それなりには喜んでいただけたし、よしとしよう。

母がよく家に人を招いて、たくさんのお料理を作ってもてなしていたのが、
どれだけ大変なことだったか、今になってようやく思い知らされます。はい。

とはいえ、このメニューでいいという方がいらっしゃいましたら、
是非我が家でワインパーティなど。2回目はもう少し味もましになることかと。


(おまけ)何といってもこれが一番重要アイテム。
お友達が日本で録画してきたものをコピーしてくださった、「NHKお母さんといっしょ」のDVD。
これのおかげで、息子がまとわりつかず、いい子にしてくれました。ありがたやー。

Home | Category : Cooking |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback

コメント ▼


    
  • No Title

    すごーい!フルコース!
    とっても美味しそうです♪
    なにげに写っているお皿やアレンジも素敵♪

    メニューと段取りを考えるの大変ですよね~
    もう、そこで出来は半分決まるし。
    私もよく作ったあとクヨクヨしますよ
    おもてなし上手への道は大変ですね。
    masamuさんのおしゃれで気の利いたセレクトはお母様譲りなんですねe-420
    うーん、食べてみたいです♪♪

  • Re: No Title

    > リエさん
    ほめてもらって感激です。でもでもフルコースなんてほど遠い、体裁でごまかしただけの逃げのメニューです。
    ややこしい息子抱えながらおもてなしするってほんとドキドキで、途中やっぱりやめてもらおうかと弱気になったり。リエさんこそ2人も子供ちゃんいて手の込んだおやつや、健康に配慮したお料理ほんとに尊敬します。
    私が母のようになるには何年かかりますかねぇ。日々修行です。。。

  • No Title

    すごいですよ~~!!そう、息子ちゃんを抱えながらのおもてなし料理は、ほんとに大変です!!!まる1日がかりになりますよね。しかも試作とかもしているなんて!!素晴らしすぎる~~v-12センスもステキです!!
    ぜひワインパーティーに伺いたいわっ
    masamuさん、お皿もすてきです。こちらで買ったのですか?日本に持って帰りますか?私も我慢できずついつい買ってしまったりして、どうやって持って帰ろうと思っている所。。。。

  • Re: No Title

    > かえちゃん
    ほめ言葉まじでうれしぃ。ほんまに子供抱えておもてなしって、ドキドキするよね。ぐずって用意ままならなかったらどうしようかって。ワインパーティー是非決行しよう~。もちよりPotluckってのはどう?お皿はちなみに100円とかで買ったやつ。持って帰るほどでもなさそう(笑)。

Home Home | Top Top
