• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/08/25(Wed)

Yellowstone & Grand Teton - Midway Geyser Basin - Vol. 13

第155日目。

今日も昨日に引き続きぎりぎり半そで外出のできる日和。
とはいえ、昨日より確実に気温が下がってきた。一瞬の夏だったか。

---------------------------------------------------

7月31日(土)旅最終日。

昨夜。旅の最後の晩にパラパラと復習もかねて見ていた地球の歩き方国立公園編。
イエローストーンの章の最初のページに写っている赤茶けた大地に広がる奇異な光景。
ムムム。見てない。こんな目玉スポット見逃してる!

位置を確認すると、そこはオールドフェイスフルから少し北に上がったところにある、
Midway Geyser Basin(ミッドウェイ・ガイザー・ベイスン)(地図参照 d.の位置)。
IMG_4968-rrr.jpg

フライトはお昼の13時半頃だけど、レンタカーリターンは12時。空港は帰りもIdaho Fallsで
宿泊先からは約3時間以上かかる。でも早く出発して、ルートを、a.→b.→c.→d.→再度c.→e.にして
West Yellowstoneから出れば、それほどのロスにはならない位置。
なんとか最後に見て帰りたいと、念のため早めの5時起床、宿を6時出発に設定。

宿出発前。長時間ドライブにうんざりな息子。朝車に乗せられる気配を察知して、一目散に逃げ出した。
IMG_5171.jpg

なんとか追いかけて車に乗せ、予定どおり6時過ぎにはMammoth Countryを出発。
快調に車を走らせ、30分後には、b.Norrisに到着。ここから一挙にc.Madisonに向かおうとしたとき。

"Road Construction Closed 10pm - 8am" 

ゲゲゲ。なんとMadisonまでの道が8時まで工事で閉鎖。(地図上のb.~c.間)

頭が真っ白の我々。入園の際にもらう園内案内の新聞ちゃんと読もうよー。後悔先に立たず(泣)。
ここからはどう考えても選択肢は2つ。
ここで一時間半待つか、Lower Loop Roadをぐるっと一周回っていくかの2択。

ナビで探索するに、ぐるっと回ってもぎりぎり間に合いそうな距離。一時間半も待つぐらいならと、
思い切って東へ進路をとり、Canyon Country経由ぐるっと一周しようということに決定。

出発を思い切り前倒ししてたからなんとかなるものの、午前中のフライトだったら危なかったな。
気を取り直してひたすらループロードを駆け抜けます。

途中、バイソン君が道路のド真ん中をノシノシ歩いていたり、大雨が降りだしたり。
IMG_5177.jpg IMG_5193.jpg
これでもかというほど困難が降りかかり、焦っている我が家の最後のGeyser見学を阻みます。

どうなることかと車中では時計ばかり見てのドキドキのドライブだったけど、
ぎりぎりの時間配分でなんとかd.Midway Geyser Basin到着!
あの写真は一番奥のGrand Prismatic Spring。幸いにも短いループトレイルで到達できそう。
IMG_5196-r.jpg
ここからはトレイルを小走りで見学。
IMG_5228.jpg IMG_5199.jpg

IMG_5203.jpg IMG_5206.jpg
これがGrand Prismatic Springかな。
IMG_5214.jpg IMG_5219.jpg
Opal Pool。もくもくの中を歩きました。
IMG_5223.jpg IMG_5227.jpg
そしてなんとか早足ながら、無事見学を終了し、イエローストーンに別れを告げました。
IMG_5226.jpg

Idaho Falls空港までのドライブは時間もぎりぎりながらなんとか12時前到着。
経由地のSalt Lake City空港で、Vending Machineでジュースを買おうとお金を入れたのに、
ジュースが出てこぬまま、時間切れでクレーム先もわからず$2損したこと以外は、
スムースに帰り着くことができました。

(ちなみにOakland空港での駐車場への送迎は、電話で到着の旨を伝えるとバスが来てくれました。)

なにかと勝手の違う国での旅は、わからないことも多く、ハプニングあり、失敗ありと、
いろいろ大変でしたが、一週間前に気合一発で手配した旅行にしては、上出来の旅となりました。

「今行かないと、一生行かない。」という夫の脅迫の誘いを受けながら行く価値のあった、
5泊6日のYellowstone & Grand Teaton の旅でした。

いつのまにかIdaho Falls空港で拾っていたサングラス。下ぶくれの顔が際立ってる。
とにかく嫌いな長距離ドライブの長旅に付き合ってくれてありがとう。最後は力尽きてzzzでした。
IMG_5248-r.jpg IMG_5253.jpg

これで一連の旅の記録は終わり。でもホテルなどなどを引き続きアップする予定です。
まだ続くの?
Home | Category : 国立公園(イエローストーン&グランドティートン7月) |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback

コメント ▼


    
  • 残暑!

    残暑書中お見舞い申し上げる!!!
    毎日暑すぎる!!!
    日本では気がつけば熱中症にかかってしまう人が多々いてて、もう年齢も年齢だけに気をつけなければいけないわ。。。
    楽しい旅の報告みせてもらってます。
    元気そうでなによりです。
    先日の「わん、」には参ったわ。
    親ねてるすきにパソコン立ち上げてるんちゃう?
    わんどころやないかもやで^0^
    今NHKの朝の連続ドラマでゲゲゲの女房っていう水木しげるの話やねんけど出てる子役がmasamuちゃんの小さいときに似ていて毎日masamuちゃんを思い出してるのだ。なかなか良いドラマでね。。。
    もうすぐそちらの生活も折り返し地点に到達しそうやなあ。
    たまに風邪をひいたりしてるようやけど、体には気をつけてね。では簡単ですが夏のご挨拶☆


  • No Title

    こんにちは!いつも旅行記楽しく拝見してます。写真はどれも素敵ですが、空が大きく写っていて、人が二人歩いている写真、とても綺麗ですね!masamuさんご家族が行かれている国立公園は、行くのも、園内を回るのも大変そうだなぁと思いますが、行かないと分からない感動があるだろうなぁ~。羨ましいです。
    日本は本当に蒸し暑くて、私も久しぶりにちょっと体調不良になりました。快適な気候のバークレーが懐かしい。。とりあえずは、あと数日(待ち遠しい)後の引越し、頑張ります☆
    旦那様、息子さんにもどうぞよろしくお伝えください!

  • Re: 残暑!

    お名前なかったけど、ayaちゃんやんなぁ。 残暑お見舞いありがと!とはいえこちらには暑さがほぼやってこぬまま9月に突入しそうやけど。日本は大変な暑さみたいやね。きっと今年高知にいたら干上がってたわ。体調は大丈夫?
    「わん、」笑うやろ。パソコンはキー叩き壊されて以来、厳戒態勢しいてるから大丈夫なはず!
    子役が私に似てる???自分の子供時代がどんなだったかすでに思い出せないxxx。生き証人のayaちゃんがゆってくれるのだから気になるわぁ。水木しげるさんといえば、「コミック昭和史」っていう漫画があるねんけどそこに自身の戦線での体験をシリアスにせず、コミカルに描いてあったのが印象的やったわ。
    こちらもすでに5ヶ月。大雑把に拍車かかってきたから、早よ日本帰らないとまずいかも。

  • Re: No Title

    > Nahoさん
    無事日本ついたんだね。でも暑くて体調不良とのこと気になります。34-5度もあれば体調もおかしくなるよね。空気で咳とかは出ていない?こちらは相変わらず涼しいよー。思わず公園に行くのもためらうぐらい寒い日もあります。でも9月のインディアンサマーがあると聞いているので今から覚悟してますが。
    ひつこい旅行記見てくれてありがとう。実際はもう少しエレガントな旅行にもあこがれるんだけど。冬に向けてはゆっくり体育会系から文化系に転身したいところです。
    ホテル住まいは大変だよね。引越しということはお家が決まったのね。靴下ボーイズが早く落ち着く棚が確保できるといいね。暑い中の作業は大変だけど、体調に気をつけてゆっくりやってね。拠点が決まったら是非連絡ちょうだいね。また女子部活動したら報告する~。

Home Home | Top Top
