• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/03/28(Sun)

Every Cloud has a Silver Lining

第6日目。

 

 

来ない。

 

バスが来ない。

 

来るはずのバスが来ない。

 

待てども待てども来ない。

 

This is America. なのか。

 

 

バス停で待っていた人たちはぶつくさ文句をいいながら、
歩くことに決めたのか、てくてく去っていく。

 

 

ちょうどベンチで隣合わせた40代ぐらいのおっちゃんに、

 

”このバスどうなってますのん?”

 

って聞いてみた。

 

するとその人もこのあたりに移り住んできたばかりで、
どうなっているのか見当もつかないとのこと。

 

しょうがないので、

”私達はバスはやめにして、BARTで出掛けることにしますわ。”
といってみたら、

 

”僕もつれていってくれ” 
とのこと。

 

それならBARTの駅まで案内しましょうということで、
渡米6日目の私達がアメリカ人を連れて道案内をするという変な構図になった。

 

 

バス停からBARTまでは早足で10分強。
私の足なら15分といったところ。

 

その間、歩きながらおっちゃんと身の上話をすることになった。

 

 

なにやら、そのおっちゃんは、サンフランシスコ近辺で生まれ、
最近はサンディエゴに移り住み、保険会社で働いていたけど、
職を失って、今は日雇いで仕事をしているとのこと。

 

アメリカの不況はやはり深刻らしく、
いま定職を探しながらこのあたりに移り住んでいて、
近日中にもまた面接があるとか、
今日は近くに住むGIRL FRIENDに会いに行くつもりがバスがこないので往生していたとか、
うんとかかんとか、 ぶらぶらぶらと話はつづき・・・。

 

そして無事BARTまで案内して、同じ方向の電車に乗り、私達は先に降りた。

 

 

バスが来なかったのは散々だったけど、
こうして見ず知らずの人と身の上話をするのは結構おもしろい。

 

彼はなんでもこちらのいうことを ”NICE!”とかいってかなり軽い感じだったけど、
とてもお話好きないい人だった。

 

 

私達はその後行きたかったPIZZA屋が日曜日閉まっていて、
あえなくその近辺のレストランに入ったけど、
その店もとてもおいしく、
店員のおばちゃんもすごくいい人で、大満足だった。

 

 

人生万事塞翁が馬。

 

こういう意味を英語で表現したらどうなるかなと思って検索してみて、
気になったのがこちら。

 

”Every cloud has a silver lining.”


(どんな雲にも銀の裏地がついている=どんな不幸や災難にも良い面があるから一概には決められない)

 

 

働いていた頃、裏地はいやというほど扱っていて、その中に光る裏地もあったけど、
銀の裏地がラッキーな事をあらわす象徴に使われているのには驚き。

 

 

銀の裏地を扱えていただけで、毎日ラッキーだったのかな。(とは到底思えない。)

 

 

おまけ。 BARTの広告に林真須美発見!
hayashi masumi 

 

 

Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback

コメント ▼


    
  • No Title

    初コメします。日常会話をなんなくこなすのがさすが!!

  • Re: No Title

    >あずきまんじゅうさん

    閲覧ありがとう♪
    会話って、だんなが8割しゃべってたんだけどね。
    私はほんのおまけ。ここだけの話。はは。

Home Home | Top Top
