• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/07/17(Sat)

Mt.Tamalpais (Mill Valley)

第116日目。

今日は早起きし、お弁当持参でちょっと歩こうじゃないかということで、気になっていた
Mt.Tamalpais(マウント・タマルパイス)へ登ってきました。

朝起きた時点では、お天気は曇り。しかもすごく寒い!
これじゃ景色もガスってるだろうし、山の上はきっと寒いだろうと思いながら、
防寒具をたくさん用意して出発。

< 行程 >
930 家 → 1030 Mountain Home Inn → 1100 Hogback Fire Trail → Old Railroad Grade →
Fern Creek Trail → 1215 Visitor Center(昼休憩) →
1315 Plank Walk → 1330 山頂 East Peak (2571ft.) → 1500 下山

場所は我が家からは1時間弱西へ走った、以前訪れたMuir Woodsの近く。
カーナビはトレイルスタート地点のMountain Home Innにセット。
(参照地図は、以前Muir Woodsで$1で買ったトレイルマップ。)
CS-101をおりて一号線をくねくね上ります。

難なく発見。Mountain Home Inn。道路を挟んで向かい側に20台ほどの駐車スペース。
すでにいっぱいだったので、少し手前にあった10台ほどの駐車スペースに駐車。
IMG_4149.jpg
Mt. Tamalpais State Parkの標識。ここからがエリア。
IMG_4147.jpg
この看板の右脇を通り、山頂へのトレイルが伸びています。
IMG_4142.jpg

息子は夫が、荷物は私が持ってスタート。

Fire Dept.の横をとおりすぎる道を進みます。
進むべき道がわかりづらかったけど(”山頂へ”なんていう案内は無し)、
子供を肩車し山頂へと走る(すごい!)、常連らしきお兄さんが親切に教えてくれました。
IMG_4143.jpg IMG_4050.jpg
すこし行くとすぐに、西のWest Point Innへと進むMatt Davis TR.の標識が。
肩車走りお兄さんによると、こっちの道のほうがNicerだとか。
でも我々は山頂へ行きたいため、このTrailはとらず、Hogback Fire TR.をまっすぐ進みます。
IMG_4053.jpg
そして最初の分岐点。Old Railroad Gradeが左右に伸びています。
山頂(East Peak)へはLoopになっているので、どちらからでもアクセス可能。
我々は左へ進路をとり、Fern Creek TR.へむかいます。
IMG_4125.jpg

ここまでの上り。時間にして約30分ぐらいだったけど、すでに結構きつい!
気温も予想に反して、ぐんぐん上昇。持参のフリースやパーカーは重いだけの荷物に。
暑さに弱い私は、ここですでにへばり気味(お弁当も重い。)

けっこう急です。さらに暑くてここまでは日陰もなく、写真を撮るのも精一杯ながら、
全く楽しめず、ヒーヒーいいつつ進みます。山並みはすでにきれいに見えています。
IMG_4130.jpg IMG_4057.jpg
いつものごとくきれいな景色が見えてきたら爆睡。お花もかわいいのに。
IMG_4065.jpg IMG_4055.jpg
ようやく待望の日陰。Fern Creek TR.シダトレイルだけあってShadeを進みます♪
IMG_4059.jpg
岩清水。このトレイルには、ランニングで上り下りしている人が多々。しんどそ。
IMG_4120.jpg IMG_4069.jpg
ようやくVisitor Centerのある、駐車場に到着。
IMG_4081.jpg
ここまで車で登ると$8とられます。
ここから頂上を目指すこともできるので、楽する対価は払いましょう。
IMG_4076.jpg
駐車場からの風景。予想以上には晴れたけど、でもまだガスってる。
売店では飲み物や軽食、地図が手に入ります。
IMG_4078.jpg IMG_4083.jpg
そしてここで昼休憩。おにぎり食べてる風ですが、つぶしてるだけ(怒)。ほとんど食べず。
IMG_4087.jpg IMG_4088.jpg
栄養補給したところで最後のひとふんばり、頂上を目指し,Plank Walk TR.(約0.3mile)へ。
IMG_4101.jpg
軽くなった荷物と息子は夫が持ってくれたので、私は楽チン、ひょいひょいっと上ります。
IMG_4103.jpg
約15分後、登頂!Mt.Tamalpais East Peak 標高2571Ft.(784m)
IMG_4115.jpg IMG_4108-r.jpg

頂上からの風景。けっこう晴れた。一望。
この爽快感があるから、いつも登ってしまうんだな。
IMG_4105.jpg
ちなみに頂上へは、Verna Dunshee TR.という道を進むこともできたみたい。
IMG_4119.jpg
帰りは別のトレイルから帰る方法もあったけど、結局同じ道をもどることに。
楽な割には、気温がぐんぐんあがって、熱射病の危険信号が。ピンコン、ピンコン。
IMG_4123.jpg IMG_4132.jpg
でもお花に癒されつつ、がんばって写真撮影。
IMG_4133.jpg IMG_4134.jpg
最後までなんとか下山できました。
IMG_4139.jpg IMG_4137.jpg
しかし、暑かった。ふー。

下山後、Mountain Home Innでお茶したけど、ここはバーがメインだったせいか、
コーヒーはおいしくないし、案の定、熱射病にかかり、頭がガンガンしてくるわで、体調最悪。
IMG_4129.jpg

帰りの車は気持ち悪すぎて、半泣き。
なんとか家までたどり着いたものの、アスピリンを飲んで、即布団へ倒れこみました。

とはいえ、一時間半後には、ふらふら起きて晩御飯の用意。あー主婦の鏡。

しかし、ほんとに読めないカリフォルニアのお天気。
暑いのか、寒いのか、はっきりしてくれ~。

Mt.Tamalpais
http://www.tamaltreks.com/

a.山頂へは自分の足で派 → Mountain Home Innからの約4マイルコース。
              (朝早く、荷物無し、水だけ持って登るのが楽かも。)
b.$8払っても楽して山頂目指したい派 → Visitor Centerから0.3マイルコース。

mt tamalpais map-r




Home | Category : Hiking |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
