• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/06/29(Tue)

Chocolatier Blue (Berkeley)

第98日目。

今朝は早起き(?)して朝7時からWorld Cup観戦。
普段はサッカーとか全く見ないのに、最後はお祈りしながら見守ってた。
海外にいて、こういう局面に遭遇すると、自分が「あー日本人だなー。」って妙に実感したり。

でもおしかったですね。最後は思わず、「あー。」って言っちゃったけど、
PKのあの緊張感、バレーボールをしていた幼少の頃、相手にマッチポイントを握られながら、
サーブ権が自分に回ってきた時のドキドキ感を思い出します。「なんで私なのー」的な。

とにかく大健闘お疲れ様でした。(ちなみにアメリカもガーナに敗れまして、敗退です。)

そして、手に汗握ったあとは、冷んやりネタ。

子供の頃からチョコレートパフェが大好きで、お出かけした時は必ず、
「チョコレートパフェが食べたい!」と親におねだりしていた私。

大学生になっても、地元のカフェバーの”チョコミントタワー”という、ボリューム満点なパフェにはまり、
お酒を頂いた後にも必ず締めで食べていたあの頃。

その名残りもあってか、さすがに最近はパフェなどを食べる機会もないけど、
アイスだけは、未だに大好きな私。年がら年中アイス生活。
寒かろうが、暑かろうが季節に関係なく、朝でも夜でもいつでもたいていOK。
パイントサイズぐらいなら、一挙に食べられてしまう。(さすがにしないけど。)

しかも、子供を授かってからというもの、お酒を断つ(というか控える?)生活になり、
特にケーキのような生クリーム系のお菓子には、さほど執着はないものの、
甘いものへの執着は明らかに増加。そこでアイス熱が再燃して、今に至る。
(妊娠中はほんとは甘いものもかなり制限されました(泣)。)

このあたりでおいしいと聞く2つの有名なアイス屋さんがあるけど、どちらも未開拓。
そんなことでは、アイス好きの名がすたるということで、とりあえず近い方からせめることに。

4th St.で評判のアイス屋さん(というかチョコレート屋さん?)。Chocolatier Blue
評判どおりのお味かなと、先日わざわざそれを食べる目的のためだけに、家族にお供を願いました。

一見見逃しそうな、控えめな、でもかわいらしい看板。
IMG_3473.jpg
しかも場所が奥まった路地にひっそりと佇む小さなお店。
写真にはおさまってないけど、ここのお姉ちゃんはコケティッシュでとてもかわいい。
IMG_3474.jpg IMG_3475.jpg
Amedei 75% Dark ChocolateとCaramelを注文(写真はCaramel)。
ここはコーンはなく、カップのみ。シンプルにアイスを楽しめというスタイルのよう。
IMG_3480.jpg IMG_3481.jpg

そして、Dark Chocolateのほうを頂いてみる。と、一口食べたとたん、

「こ、これは。」(一瞬、椅子からずるり。)

濃厚なのに、ひつこくなく、それでいて、口の中に広がるなめらかな舌触りと、カカオのほどよい香り。
そして、そしてアメリカ特有のきつい後を引く甘さがないではないか。(おいしんぼ風)

アイス好きとはいえ、リッチ系のひつこめのアイスは苦手な私にはぴったりの衝撃のお味。
さすが、評判のいいお店というのは、一理あると納得。

ここはチョコレートのお店だから、チョコレートそのものを試すほうがいいんだろうけど、
実は、チョコレート自体で頂くのはあんまり好きではなく。。。

その後も一回息子とデートで行ったけど、他のフレーバーを試す余裕もなく、
迷わずこのDark Chocolateを注文。いまや、素通りできないお店に。

とはいえ、まだまだ未開拓のこちらのアイス屋さん事情。

今、YaoyaさんにおいてあるFree Paper、"週間スポーツJ"の一面をみると、
「アイスクリーム特集! 至福のときを届けます。」 
むむむ。とさっそく頂いて帰り、中をめくると・・・。
IMG_3583.jpg
こだわり派のお店が7件ほど紹介されている!あれ?でもChocolatier Blueがない!
(サンフランシスコの店舗がほとんど。クリックすると拡大します。)
IMG_3584.jpg IMG_3585.jpg

うーん。選にもれたかな。
ということは、ここにのってるのは、それ以上おいしいということ??
※もちろん、Berkeleyの有名店、"Ici Ice"は堂々掲載されてありました。

子連れには意外と近くて遠いサンフランシスコ。でもふつふつ増してきた制覇欲。
今後、掲載店全制覇目指して頑張ろうっと。やっぱり夏場はアイスにかぎるな。(冬場でも同じ。)

Chocolatier Blue (4th St.)
1809 4th St., Berkeley, CA 94710
(510)665-9500
Store hours: Open Everyday 12:00-6pm  ←午前はしまってるようなので注意です!

ちなみにUniversity Avenueにも店舗あるんですね。知らなかった。。。
Chocolatier Blue (University Ave.)
1964 University Ave., Berkeley, CA 94704
(510)705-8800
Store hours: Open Everyday 11:30-6pm

amedei_chocolate_9l.jpgAmedei Chocolateって有名なんですね。→

(おまけ)今日のYWCAで。
Sandman(サンドマン)
おとぎ話に登場する眠りの精で、子どもの目に砂をかけて眠りを誘うという男。
砂男さん、寝た後に朝まで起きない、スペシャルな砂の開発なんとかお願いします。

Home | Category : Ice Cream |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback

コメント ▼


    
  • 食べたい

    アイスクリーム良いなぁ大好物主食アイスクリームでも良いくらい
    こども達が欲しがるからめっきり食べる機会が減った

  • No Title

    Iciはぜったいにいってくださ~~い!

    サンフランシスコのアイスクリームは未開拓なので、行ってみたいです!!!
    ベイスポこの号見なかったので、拡大して見させていただきます。

  • Re: 食べたい

    > あずきまんじゅうさん
    確かに子供がいる前では食べれないよね。私もお昼寝中にこっそり食べてる。
    でも空箱を台所に置いてるだけで気づかれたりして、その鋭さにはびっくりするわ(笑)。

  • Re: No Title

    > 空乃さん
    コメント書き込めるようになったみたいで安心しました。ご迷惑おかけしました。
    Iciまだ行けてないのダメですよね。今度ご一緒してください~。
    ベイスポ6月25日号です。もうないのかなー。

  • No Title

    私もIci未体験です~。美味しいらしいですよねー!
    あ、BerkeleyのBARTのエキチカにある(Shattuck沿い)、Gelateria Naiaも、めちゃ美味しいですよ~!

    それから…
    私完全に、勘違いしてまして…
    旅行は来週の土曜からでした(笑)1週間勘違いしてたっ!!
    というわけで、来週もYWCA行きます… アホです。。

  • Re: No Title

    > かえちゃん
    ムム。Gelateria Naia?素通りしてる!!行ってみたい!

    > 旅行は来週の土曜からでした(笑)1週間勘違いしてたっ!!
    → ははは。って笑いごとじゃないよ!旅程間違えてフライト乗り損ねたなんてことのないように!
      今度こそ絶対楽しんできてね。(というかまた今週会うね(笑))

Home Home | Top Top
