• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/11/30(Tue)

Trip to Idaho (Thanks Giving Day) Vol. 2

第251日目。

Day 2 - 11/25(水)

いよいよ、11月の第四木曜日、Thanks Giving(サンクスギビング、感謝祭)当日。

朝は時間があったので、お庭(草原?)を散歩。むちゃくちゃさぶい。凍てつくような寒さ。でも晴れ♪
IMG_9272.jpg

ふらふら散策すると、寒さに震えるご高齢のハンクが。息子は、”はんくん”と。”韓君”みたい。
IMG_9279.jpg IMG_9293.jpg

そしておなかもぺこぺこになってきた2時前に、車で15分ほどの長女のMさん宅へ。
こちらも超豪邸。むちゃくちゃ広い!
(長女のMさんは、夫が通っていた高校の先生を現在されていて、旦那様はその時の同級生。)

Thanks Givingにはお約束のターキー。のこぎりが得意なお父さんが、率先してサーブして下さいます。
けっこうグロテスク。
IMG_9357.jpg

IMG_9359r.jpg IMG_9358r.jpg

そのほかのお料理もでそろってきました。お料理はMさんのだんな様、Mさんが担当。
IMG_9338.jpg

こちらもお約束のグランベリーソース。まるでジャム。
私が興味津々に見ていると、みなさん、このソースもターキーもお嫌いな方が多く、
”ウェー。”ってまずそうな顔をして、アピール。おせち食べない日本人といっしょね。
IMG_9337.jpg IMG_9335.jpg

自家製のハムに、スウィートポテトのマリネ。これ、おいしかった。
IMG_9336.jpg IMG_9340.jpg

スターターのおつまみ。
IMG_9317.jpg IMG_9318.jpg

オーブン料理何品か。アメリカには珍しく、けっこう手が込んでます。
IMG_9334.jpg IMG_9339.jpg

マッシュポテトとグレービーソース。梨とゴルゴンゾーラとピーカンナッツのサラダ。おいしかった。
IMG_9341.jpg IMG_9342.jpg

こちらは大人テーブル。子供たちは別のテーブルで。93歳のおばあちゃんもちゃんとおめかしされてます。
IMG_9345r.jpg

そして、デザート編。
こちらもThanks Givingには欠かせない、パンプキンパイと他2種のケーキ。
IMG_9365.jpg

Kitchen Aidのミキサー。欲しいんだけどデカイなぁ。
プチフールへは、クリームの搾り出し器で、これも買って帰りたい。
IMG_9325.jpg IMG_9326r.jpg

「I made from scratch!」とパンプキンパイにクリームをトッピングして下さる、次女のAさん。
確かにおいしかった!
IMG_9373.jpg IMG_9361.jpg

スィーツ食べつつ団欒。子供たちも集まってきます。
IMG_9374.jpg

一方、猫のお世話で忙しい人が。
IMG_9369.jpg IMG_9333.jpg

そして、ワインターイム♪
IMG_9385r.jpg

右端の次女のAさんと女子トーク。不思議とお酒を飲むと、英語が普段よりしゃべれるようになります。
頭の回転がよくなる?もちろん、フットボール観戦しながら。うん、アメリカン。
IMG_9382.jpg IMG_9387.jpg

おかげさまで、代わる代わるいろんな人に相手してもらって超ご機嫌だった息子。
一度もぐずることなく、私は、パーティ満喫できました♪
IMG_9347r.jpg IMG_9379r.jpg

2時過ぎから始まったサンクスギビングのお祝い。気がつけば夜も8時過ぎ。
オネム状態に入った息子を抱えて、最後に記念撮影、パチリ。
(右おまけ)チェスに興じる、J君と夫。アメリカっぽいので、記念にのせておきます。
IMG_9389rr.jpg IMG_9332r.jpg

アメリカのご家庭で、家族が集って楽しむ、これぞサンクスギビングというお祝いの会に、
お招きいただき、ありがとうございました。

思い出にと思い、写真載せすぎました。おなかいっぱいです。

(雑記: YWCAのクラスのVillageに住むKoreanの彼女のお家に泥棒が入ったそう。安全管理気を引き締めねば。)
Home | Category : アイダホへの旅(11月) |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2010/11/29(Mon)

Tirp to Idaho (The Day Before Thanks Giving) Vol.1

第250日目。

Idahoへの4泊5日の旅。ぼちぼち綴ります。

Idahoへ行ったわけ。それは、夫が高校の時お世話になったホストファミリーや友達に会いに行くため。
このThanks Givingは、格好の機会。一年のうち帰省やらの往来で最も混雑するとされる時期。

Day 1 - 11/24(水) San Jose - (through Sacramento) - Boise(+1) by Alaska/Horizon Air
IMG_9186.jpg

前述のとおり、レイクタホ近辺は雪景色。
IMG_9198.jpg

満員の機内。前の座席の人のiphoneが気になってしょうがない人がひとり。
IMG_9196.jpg IMG_9200.jpg

無事Boise Airportに定刻に到着。夫婦でお迎えに来てくださいました。
夫は14年前に再訪して以来の再会、私と息子は始めてお会いします。

Idahoを思い切り田舎扱いしていた私は、ご夫妻にお会いしてびっくり。
お母さまのDさんは、細身で長身のショートヘアスタイル、ダイアナ妃さながらのすんごいきれいな方。
お父さんのKさんは大きな、とってもやさしそうな紳士です。
もっとお土産真剣に考えるんだった。あー。

この辺りでは主流のDodgeのピックアップトラックで、ランチへ。
Authentic American Foodをというリクエストで行ったレストラン。Cracker Barrel。
IMG_9207.jpg

CatfishにSteak Friesをチョイス。懐かし話をしながらのランチ。
IMG_9213.jpg IMG_9214r.jpg

Boiseの街をドライブ。街のお店はあちこち閉店においやられているとか。
IMG_9229.jpg

そしてお家のあるFruitsland(すぐそこがOregonとの州境)というところまで約1時間。到着!
見渡す限り、なあーんにもありません。お隣さんはいずこに?
IMG_9286r.jpg

そして中へ。ひろーい!何部屋あるのぉ!迷子になりそう。
そのうちのひとつ暖炉のお部屋。センスのいい調度品が整然と並ぶ素敵なお住まい。
贅沢なゆったりとした時間が流れているのが、わかります。豊かとはこういうことをいうんだろうなぁ。
IMG_9305.jpg

案内されたベットルーム。息子のお布団もちゃんと下にひいて下さっていました。
IMG_9235.jpg IMG_9234.jpg

寒いからともう一枚出してきて下さったキルトはおばあさまのハンドメイド。
木工が趣味のお父さん。おいてある家具の大半や、そしてこの車も手作り。すごい。
IMG_9314.jpg IMG_9304.jpg

「買ってから初めて使うのよ。」と笑う大らかなお母さん。ハロゲンのマシンでステーキを。
「Electoronicsは得意じゃない、のこぎりとドライバーの方が性に合うんだ。」というお父さん。
IMG_9246.jpg

私が説明書を読む担当になり、組み立て後、試行錯誤でなんとか始動。
ご飯待ちの息子。とはいえ、電車に夢中。
IMG_9242.jpg IMG_9243.jpg

この後、無事ステーキはおいしく焼きあがり、Dinnerを楽しみつつ、明日に備えて早々に就寝しました。
そして、明日はいよいよ、サンクスギビング当日、会場は長女のMさんのお宅。楽しみ♪

つづく。。。


大きな地図で見る

Home | Category : アイダホへの旅(11月) |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2010/11/28(Sun)

Flying Back from Idaho

第249日目。

本日昼前に無事戻りました。

Boise、ボイスィとは。そう、アイダホ。カリフォルニアから見るとこの辺に位置します。
飛行機で約2時間。

大きな地図で見る

ポテトにインディアンハットしかイメージのなかった土地。
なんとも贅沢な時間が流れる素敵な場所でした。

とはいえ、この時期には予想外の雪!雪!雪!
行く前に、ダウンコートゲットしてから行って本当によかった。

往路飛行機より。雪!
IMG_9202.jpg

お庭にも、ハンク(ワンワン)にも。雪!
IMG_9463.jpg IMG_9469.jpg

Winter Wonderland in Caldwell。雪!
IMG_9529.jpg

そして復路。雪!
IMG_9540.jpg

そして、そして、素敵なプレゼントが。トーマスがHeadとなり、たくさんのFriends♪
なんと、Woodyな電車は温かい手作り!
IMG_9268.jpg

今回も盛りだくさんだった旅。おいおい綴ることにします。。。

お留守番だった、ご高齢PC。今晩もなんとかご機嫌に動いてくれています。
サンタさんの到着まで、がんばっておくれ。

(雑記: カリフォルニアの冬は冬じゃない。と痛感。)
Home | Category : アイダホへの旅(11月) |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback
2010/11/23(Tue)

Flying to Boise

第244日目。

今日はなんとか、マシンもご機嫌♪
でも予断は許さない状況。緊張しながら書いてます。

そしてそんな中、我が家は、明日からBoiseへ行ってきます。
はて?Boiseとはいずこや?

ヒント1: ヒューレッドパッカード(HP)
ヒント2: ポテト

ポテトといえばあそこですね!なぜしかし、今頃ポテト?
それはまた後日綴るとします。

ちなみに、Boiseとは、”ボイスィ”と発音するのが、土着の人の発音だそう。
ボイジー、ボイジィ、ボイズィー、と濁るのは、いずれも都会の人の発音なのだとか。

25日(木)の”Thanks Giving”はそちらで過ごしてきます。
ターキーはどのようにふるまわれるのだろうか。。。楽しみ♪

あちらは雪景色のよう。無事飛行機は飛ぶのだろうか。。。

では、行ってきます(というか、今から支度です(泣))。

トーマスのまゆげは、△さんかくです。
IMG_9177.jpg

(雑記:↑ ついに今日買わされた。一日肌身離さず。)
Home | Category : アイダホへの旅(11月) |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2010/11/22(Mon)

Exhausted Machine

第243日目。

更新が滞りがちな昨今。

昨夜、寝かしつけの後、今日こそはと、ブログを書こうと張り切って立ち上げていたところ、
頻繁に起きる息子の相手をしているうちに、起動させたまま夢の中へ。

朝、起きてみると・・・
「○△x○△x○△x○△x○△x○△x!!」

意味不明なエラーメッセージとともに画面は真っ暗!!
こういうときは、強制終了ねと、安易にすると、今度は日本語でエラーメッセージが。

「ご迷惑をおかけしています。Windowsを正しく開始できませんでした。・・・・」

これは大迷惑!やばいかもと思い始めるも、朝から息子と二人でマシンにかかりきりというわけにいかず、
一度パタンとしめて外へ。ちょっと休ませたら、ご機嫌なおるかななんていう一縷の望みを持ちつつ。。。

そして午後お昼寝突入。ようやくマシンとゆっくり対話しようと試みるも、心を閉ざす彼。
いよいよまずい。

長年の乱用で、すっかり疲弊困憊、ご高齢には耐えかねる海外生活だったのか。

ご機嫌伺いの知識も方法も持ち合わせない私は、その後、動かなくなったマシンを抱えてさ迷う駆け込み寺。
そして、そして、なんと腕のいい和尚さま達が、温かいサポートをしてくださり、
なんとかいまブログをかけるまでには復活!!

中身はいかれちゃいましたが、あやうくこちらに来てからの写真のデータが全部飛ぶところ、
ほんの一ヶ月前に、和尚さんがHDDにデータをほとんど移してくれていて、
大きな被害はなく難を逃れたのがなによりもの救い。

とにもかくにも危機管理の必要性を切実に感じた一日でした。

しかし、帰国を目の前に、先週から、

・車の後輪パンク(リーク?)
・車のワイパーが破損交換
・ガスレンジがつかない
・壁に穴があく(やつのしわざ)

などなどの修理に奔走していた私。そのとどめが今日のマシン崩壊。
一年ぽっきりの滞在なんだから、簡便してください~。

日本のサンタクロースさま。
帰国までまたこのマシンに何がおきるかわかりません。これがないと、元気通信書けないんです。
PanasonicのLet's Note、Sシリーズ、がイカシてるらしいです。
なにとぞよろしくお願いします。

カメラに残っててセーフだった写真。でも最近のお気に入り写真はアップできずに全部飛びました。ぐすん。
今回ばかりは、やきいも鼻たれ君のしわざではなかったね。。。
IMG_9153.jpg
Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
Home Home | Top Top
