• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/05/31(Mon)

Cherry Picking (Brentwood)

第69日目。

今日はこちらアメリカではMemorial Day(メモリアル・ディ)の祝日で、土日月と3連休。

そして我が家の状態といえば、仕事場が空いていない上に、体調を崩し体のだるさを訴える夫と
いまだ下痢が続き体調いまひとつの息子に加え、完全に喉をやられ咳風邪をひいた私。

つまり一家総倒れ。そういうときはふつう、→ お家でゆっくりすごす という図式になるはず。

が。 中途半端に元気でお家の中にいられない息子。
昨日もゆっくりしたし、彼を相手するには、一日は長すぎると判断した夫が、何を考えたか、
連休の初日に予定していた、Cherry Pickingへ行ってしまおうと言い出した。

「まじ?」

と、3人の体調が頭を駆け巡ったけど、窓から外を見れば、今日も晴天。
一瞬、判断力を失い、思わず合意。

そして、我が家からは1時間ほどの距離にある、Bentwood(ブレントウッド)という街に
”Cherry Picking"、そう、”さくらんぼ狩り”にヨレヨレトリオで行ってきました。

この街ではいろんなフルーツや野菜を栽培する農園があって、メロン、ブドウにパンプキン、とうもろこし、
スカッシュにアスパラガスときりがないほど、多種多彩。
その中でも季節によって数多くのPickingが楽しめ、イチゴに、ピーチ、アプリコット、プラム摘みなんてのもある。

もう少し前ならStrawberryでもよかったんだけど、今はCherryが旬と聞く。

Brentwoodのメインどおり、Walnuts Blvd.を走ると両側の農場にはPickingに来た車がわんさか。
どこもいっぱいなので、少し大通りをはずして、見つけたのがこちら。

Sharp Ranch Cherries
(Mapでは”Barragan Bro's U-Pick Cherries”)
IMG_2482.jpg
MapのNo.は25。Marsh Creek Rd.から細い小道Hoffman Ln.を入ったところにある。
IMG_2485.jpg IMG_2528.jpg
雑然とした受付。この時すでに13時頃。お腹ぺこぺこだけど”No Food"の看板が。
仕方なく入場前に持参のクッキーを数枚お腹にいれて、GO。
IMG_2506.jpg IMG_2486.jpg
中に入ると両側にあるある、Cherryの木。
IMG_2495.jpg IMG_2517.jpg
たわわと実っている。
IMG_2512.jpg
そして、ヨレヨレの息子も、地べたからPick。食べてるフリ(実際は食べない)。
IMG_2491.jpg IMG_2502.jpg

IMG_2509-r.jpg このあたりまではよかったんだけど、この後すぐまたぐずりだし、
全然楽しそうじゃない上に、お腹の調子がすぐれない。

結局、私は摘むこともままならず、息子のお世話のため退散。

1人残された夫は、家族で楽しいPickingのはずが、一転、
もくもくと農作業。


約30分後、私は息子の機嫌を整えつつ、抱っこして再入場。
お腹がすいてたのでCherryで空腹を満たすごとく、摘んでは食べ、摘んでは食べ、
まったく持ち帰り用のPickingに参戦せず(その場で食べるのはタダ♪)。

農作業に従事した夫いわく、(左)のよりも、(右)ぐらい濃い赤のが熟れてておいしいとのこと。
IMG_2508.jpg IMG_2505.jpg
一方息子氏は、その後もとなりのお庭にろばを見つけても無反応、あげくにCherryをつぶして赤い果汁が目に。
IMG_2513.jpg IMG_2523.jpg
もうひきあげようと、お会計に。チーン。$2.5/lb。
IMG_2524.jpg
我が家(夫?)の収穫。
IMG_2515.jpg IMG_2516.jpg
その後は、街のCafeでコーヒー休憩をとって、Brentwoodを去りました。
IMG_2530.jpg IMG_2537.jpg

帰宅後は・・・。

夫 → 体調悪化で、go straight to bed。
私と息子 → 収穫したCherryをご近所におすそわけに。

夜は全員食欲不振で、たまご粥を少々、9時には全員就寝。
こうして、Memorial Dayのこの日、我が家にとって、MemorialなCherry Pickingの一日となったのでした。

教訓: Pickingは元気なとき、大勢でワイワイしてこそ楽しいものである。(by 農作業従事者)

(おまけ)こんなかわいいのもあった♪ Heart♪
IMG_2520.jpg

Barragan Bro's U-Pick Cherries(Sharp Ranch Cherries)Map#25
795 Hoffman Lane, Brentwood, CA 94513.
925-513-1517
hbarragan48@yahoo.com
Harvest Time: http://www.harvest4you.com/
(←ここでMapをゲットしてくださいね。)

大きな地図で見る

Memorial Day : 戦没者追悼記念日
かつてはデコレーション・デー(Decoration Day)として知られ、南北戦争で亡くなった北軍兵士を
称えるために始められたが、第一次世界大戦の後、あらゆる戦争、軍事行動で亡くなった米国の兵士を
含むように拡大された。


Home | Category : お出かけ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2010/05/30(Sun)

Resting ・・・

第68日目。

いたい。うう。喉が痛い。
あー。あたまのつぎは、のど~。

どうやら風邪のひきはじめの症状みたい。
気をつけているつもりでも、どうもいつも子供が調子崩すのと同じくして、体調がおかしくなる。

これってどこの親でも同じことゆってるから、おそらく子供から何らかの病原菌が
しのびよってくるんだろうな。

そして、その病原菌君はいまだお下痢状態で、機嫌は一進一退。

ということで、今日は昨日の反省をもとに、晴天の中涙をのんで、
お家でゆっくりしようということで、夫には仕事に行ってもらい、ふたりで静養することに。

下痢とはいえど、それなりに元気なので、お家の中ではぐずりまくり。

センスのないレゴ。
IMG_2364.jpg

手に負えなくなってきたので、夫を送りがてら、近場の公園へ。
でも行ったものの、ぼーっとたたずんで、魂が抜かれたよう。

「やっぱりしんどいんだ。」と家に連れて帰ったら、しばらくしてお昼寝開始。

やれやれと、静かに見守りつつ、PCに向かう。

ちょうどお昼寝が終わるやいなや、学校が閉まっていたと仕事できずに帰宅した夫。

助けがきた!と思った瞬間からか、急に自分もしんどかったことを思い出し、
全身の力が抜けて、布団へ倒れこむ。

しばらくは夫に息子君をあづけて、夢の中へ。zzz。

と、2時間ほど休養を経て目覚めると、時間はすでに5時すぎ。
それからすぐまた夜ご飯の支度。

しんどいときは、塩・コショウ・ローズマリーにんにくをパッパで、焼くのみ。Umm American。
IMG_1431.jpgIMG_1433.jpg

しかし、”病は気から”とは、まさにその通り。

しんどいときでも、気合いを入れて過ごすのと、気合いを抜いた時では、
全然体の感じ方が違うから不思議。

ようは、なんでも”気合い”だな。

あー。抜け殻のように、気合い抜いて丸一日過ごしたい・・・。

病は気から (岩波文庫 赤 512-9)病は気から (岩波文庫 赤 512-9)
(1970/01)
モリエール

商品詳細を見る
Home | Category : Cooking |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback
2010/05/29(Sat)

Jewel Lake Trail (Tilden Park)

第67日目。

うう。いたい。頭が痛い。
あー。二日酔い。

ってぜーんぜん飲んでないのに何で?(シャンパン2,3杯にジントニック、白ワイン少々。)
弱くなったことを痛感。

しかも息子君。昨日からお下痢気味のご様子でそれなりには元気なんだけど、調子がイマイチ。

ということで、今日予定していた遠出は一旦延期。
でもあまりにいいお天気なので、お家にいるのももったいないので、近場へ軽く歩きにいこうということで、
またいっちゃいました、Tilden Park。

今日はこないだ行ったLittle Farmの横からつながるTrail、Jewel Lakeへ。
0.2mile。ほんのすぐそこ。
IMG_2440.jpg
てくてく進むと、
IMG_2443.jpg IMG_2445.jpg
あった、Jewel Lake。しかし全くJewel(宝石)じゃない!
IMG_2446.jpg
湖というより、沼っぽい。しかも亀が甲羅干し。奈良公園の猿沢池みたい(麩は売ってなかった)。
IMG_2449.jpg IMG_2450.jpg

美しい景色で、二日酔いも癒されるかと思い、頑張って歩きに来てるのに、逆にまた気持ち悪くなってきた。

しかし、力を振り絞って、まだ奥に続くTrailへと歩き続け・・・
IMG_2453.jpg
お花を撮影するも・・・ ぼけぼけ。アングルもさっぱり。
IMG_2460.jpg IMG_2465.jpg

とりあえず、自分も気持ち悪いし、息子もぐずるので、休憩。

(左)なぜかいつもクッキーは縦食べ。         (右)私からカメラを奪い撮影(うまくなった?)。
IMG_2457.jpg IMG_2458.jpg
休憩してちょっと調子戻ったかに見えるけど、下痢は続き、この後全身お着替え。
IMG_2454.jpg IMG_2456.jpg

今日はおとなしく退散しようと、最後にLittle Farmの横を抜けて、羊の群れにお尻を向けられながら、
そそくさとTilden Parkを後にしました。
IMG_2468.jpg IMG_2470.jpg

しかし、貧乏性も重なって、どこかにお出掛けしないとものすごく損した気になる、
カリフォルニアの晴天の日の週末。

でも、、、

教訓: しんどいときは晴天であれ、週末であれ、おとなしくしてましょう。

息子ともども、反省です・・・。

しんどい夜は馴染みのKirinで一杯。さすがにこの後はおとなしく就寝しました。
IMG_2045.jpg

明日は息子も私も元気になりますように・・・。


Jewel Lake Trail (こちらに詳しいサイトを発見です。 →

(おまけ)日本食材がそろう近所のお店Yaoya san
Kirinの一番絞りはダースで$10ちょい(税込)で買えます。発泡酒並み♪
IMG_0831.jpg IMG_1358.jpg

Home | Category : Hiking |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback
2010/05/28(Fri)

Farewell BBQ

第66日目。

日本ではつくばにお住まい、旦那様は研究所にお勤めで、もうすぐ4歳になる息子さんとの3人のご家族が、
週末には日本へご帰国ということで、今日は夜にアパート内でFarewell BBQがありました。

IMG_2403.jpg

我が家とは2ヶ月ちょっとのお付き合いでしたが、お家に呼んで頂いたり、
息子と遊んで頂いたりといろいろとお世話になったご家族。

旦那様はこちらでも出張がちで一週間ほどの単位で家をあけられることも多かった中、
海外での留守宅をしっかり守って一年間生活してこられた奥さま。

やんちゃ盛りの息子さんとの毎日は、想像できるだけにご苦労もたくさんあったことかと。

一見、華やかにうつる海外生活も、こちらへ一旦来てしまえば、日常生活の積み重ね。
でも勝手のちがう海外で、日常を日常として安全にそして健康に過ごすには、
それを支える人の細かい気配りや努力があってこそ。

先日車を譲ってくださった夫の友人の奥さまも、残された数ヶ月の滞在期間は、
存分に楽しむこともよりも、何より気を引き締めて、最終全員元気で帰国することが
何よりの願いとおっしゃってたことが印象的でした。

こちらの奥さまも、一年間無事に過ごせたという安堵感もあったのか、
今日はいつもよりリラックスされているように見え、お酒も進んでみえました。

最後のお出かけは、ご褒美に(?)Napa Valley(ナパ・バレー)のOpus Oneで高級ワインに舌鼓とか。

短い間でしたが、いろいろ教えて頂いたり、細やかにお気遣いくださったりと、
本当に有難うございました。

そして何より、一年間の海外生活お疲れ様でした。

家に帰るまでが遠足(?)。たとえがイマイチですが、お気をつけてご帰国くださいね。

Have a safe trip back to Japan!

IMG_2405.jpg IMG_2417.jpg


そして翌朝・・・。

なんと大事な三輪車を息子に頂きました(しかも欲しかったRadio Flyer(ラジオ・フライヤー)の)!

誰に似たのか足が短すぎて、まだ1人でこげませんが、大喜びです!
大切に使わせてもらいます。重ね重ねありがとうございました。チリーン♪
IMG_2431.jpg IMG_2435.jpg

(雑記:大して飲んでないのに、帰宅後チーン。弱くなったなぁ。)

Home | Category : イベント |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2010/05/27(Thu)

Uke Biginner Course (Final)

第65日目。

今日はUkeのビギナーコース最後のレッスン。
本当はこの後もIntermediateのクラスが続くはずなんだけど、一旦9月までお休み。

というのも、Peterは高校の先生ということもあり、学校の夏休み期間を利用して、
なんと9週間ものカンボジアの旅に出られるのだそうだ。

IMG_2384.jpg

ということで、今日は一旦ビギナーコース締めのレッスン。

ちなみに、6回のレッスンで習った曲はこちら。
1. You Are My Sunshine
2. Pearly Shells (Popu a'o'Ewa)
3. Te Manu Pukarua
4. King of the Road
5. E Huli Makou
6. Hula Oni Oni E
7. I Fall to Pieces
8. Lahaina Luna
9. Inikiniki Malie
10. L-O-V-E
11. Hawaiian Paradise

どれも素敵な曲で、もちろんビギナー用に簡単なコードで弾けるようにしてあるのだれど、
それに少しアレンジを聞かせると一挙にアドヴァンスな曲に早変わりするから不思議。

でも悩みはそれに伴う練習がなかなかおいつかないことで、
うるさいから、お昼寝中や、夜はできないし、それ以外は日中はほとんど外出しているし。
唯一今は、雨の日、家にやむを得ずいなくてはならない時だけ練習できている状態。

このままでは、9月まで練習サボってたら全く弾けなくなりそ。
公園にもっていって、遊ばせてるかたわら練習しちゃおかな。

公園でウクレレ片手に子供遊ばせてる、あやしい親がいたら、それはまぎれもなく私です・・・。
Forgive me.

Peter先生、気をつけてカンボジアいってらっしゃい。


(おまけ)ワンちゃんにかけより     →        「よしよし」するのかと思いきや、
IMG_2392.jpg IMG_2394.jpg
背中に石ころをそっと置いて、      →        ”ブルン、ブルン” 気づかれた。
IMG_2395.jpg IMG_2396.jpg

(雑記:朝大雨、昼CostcoへBBQ買出し、夜uKe)
Home | Category : 習い事 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback
Home Home | Top Top
