• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/03/06(Sun)

The Island of Hawaii (Big Island) Vol. 3

(続)第345日目。

ハワイ島 Day 3(後半戦)。

さらに250号線という絶景山道を北上。雲がモクモク。
IMG_3857a.jpg

4. Lapakahi State Historical Park(ラパカヒ州立公園)

なぜかマイナーなとこほど、そそられるらしく。立ち寄り決定。
IMG_3885a.jpg

海岸付近に、約600年前の漁村を復元したもの。飲み水はどうしていたのだろう。
IMG_3876a.jpg

5. Puukohola Heiau(プウコホラ・ヘイアウ) National Historic Site
IMG_3890a.jpg

ヘイアウ=神殿。地震で朽ち、今は石垣だけ。
IMG_3892a.jpg

ここではハワイ国旗(右)の意味の説明をうける。
保護国としての意味合いがあったイギリスのユニオン・ジャックと、ハワイ州の8つの島を表す縞模様。
IMG_3889a.jpg

そして西海岸を南下。絶景ドライブ。爽快♪
IMG_3872a.jpg

6. Kaloko-Honokohau(カロコ・ホノコハウ) National Historical Park

5時で正門が閉門だったため、裏口入門。
メインは見逃したけれど、ちょびっとだけ行ってみましょう。
IMG_3912a.jpg

こんな道を5分ほどお散歩すると。
IMG_3916a.jpg

夕方なので、色悪いですが、夕暮れのいい雰囲気の海辺に出ました。
ここにも原住民のわら家を復元したものがありましたが、海の家状態で利用している旅行客が。あー。
IMG_3921a.jpg

息子は砂辺でも無理やり車を走らせていました。
IMG_3922a.jpg

7. Dinner

(左)Volcanoという名の創作寿司。なぜあえてこのチャレンジングなチョイスをしたのか?
(右)問題の寿司。これは「酢をふりかけただけの酢のご飯だ!」夫、絶句。そしてチップ拒否。
IMG_3935a.jpg IMG_3936a.jpg

なぜこの店に入ってしまったのか?
なぜならそれは、そこに息子の愛する”おうどん”があったから。

知らない土地で客入りの少ない店に入るのはやめよう、そして気乗りのしない店に、息子に合わせる
目的で入るのも今後一切やめよう、と誓い合った我々でした。

ずるるるるぅ。
IMG_3934aa.jpg

明日はオアフ島へ移動です。。。 つづく。

Home | Category : ハワイへの旅(3月) |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2011/03/06(Sun)

The Island of Hawaii (Big Island) Vol. 2

第345日目。

ハワイ島 Day3(前半)。

今日はHilo(ヒロ)サイドから、Kona(コナ)サイドへ北周りで戻ります。

1. Rainbow Falls(レインボー滝)

滝はフツーに美しく。ここの見るべきは、滝ではなく・・・。
IMG_3746a.jpg

横から伸びる苔むした道を登っていくと・・・。
IMG_3752a.jpg IMG_3758a.jpg

おー。すごい。このスケール感伝わりますか? が、蚊が大挙で襲ってきたので、即退去。
IMG_3787a.jpg

東海岸線ドライブ。天気も良好。
IMG_3803a.jpg

2. Waipio Valley(ワイピオ渓谷)
IMG_3809a.jpg

上から見るだけでは物足りない、美しいワイピオ・ベイの海岸線。
IMG_3812a.jpg

四駆車なら、渓谷まで降りられるんだけど。。。知ってて借りたからやむなし。
ツアーも出てるみたいですが、ツアーって面倒くさいので、却下。
IMG_3821a.jpg IMG_3514a.jpg

3. Lunch

Village Burger in Parker Ranch Shopping Center in Waimea(ワイメア)
IMG_3854a.jpg

私はWagyu(Kobe Style) Beef($11.5)、夫はHawaiian Ranch Burger($7.5)。
がつんとボリューム満点、高級バーガー。
IMG_3852a.jpg

ちなみに日本語メニューがありました。英語メニューだけで十分でしたが。
 Meat Temperature 肉の温度 焼き加減
 Rare まれな レア
 Medium 媒体 ミディアム
 Well Done まあ完了 ウェルダン
IMG_3832aa.jpg

そして、さらに250号線という絶景山道を北上します。
長くなったので、一休み、一休み。。。(Day3 続く・・・)
IMG_3810a.jpg

Home | Category : ハワイへの旅(3月) |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2011/03/05(Sat)

The Island of Hawaii (Big Island) Vol. 1

第344日目。

アメリカ撤退の荷物も連れた、ハワイの旅。
事前に荷物を最大限減らしていたはずなのに、最後はバタバタ、選別するどころではなく。
大量の荷物の移動だけでふらふらなうえ、さらにConnecting Flightが1時間半もDelay。
Day 1は、ハワイ島のKona空港到着後、レンタカー借りて、タイ飯食べてバタンQ。

そして、ハワイ島Day 2。
このハワイ島はハワイ諸島最大の島。なんと四国の約半分もある。
今日は西のKona(コナ)サイドを出発し、南周りで、東のHilo(ヒロ)サイドまで向かうことに。

1. Puuhonua O Honaunau(プウホヌア・オ・ホナウナウ)National Historical Park

通常、みんな吹っ飛ばすマイナーNP。しかも大雨。でも行きますね、我が家は。
IMG_3577a.jpg

海岸沿いに、原住民の生活を再現してあり、なかなか興味深い。
IMG_3558a.jpg IMG_3566a.jpg

2. Ka Lae(カ・ラエ岬)South Point (サウス・ポイント)

アメリカ合衆国最南端の地。なんの看板も無し。サウスポイント饅頭も売ってない。
IMG_3588a.jpg

息子も一応、最南端の地を踏みました。
IMG_3583a.jpg

3. Naalehu(ナアレウ)

終わりかけのファーマーズマーケットがやってたので、見学がてら休憩+ランチ。
IMG_3596a.jpg

(左)良いおばあちゃん。タダでオレンジくれそうだった。
(右)悪いおばあちゃん。食べられる代物ではないモンキーバナナを高額で売りつける。
IMG_3602a.jpg IMG_3606a.jpg

牛乳で水分補給中。問題のバナナ。これは無理、ぽいっ。
IMG_3610a.jpg IMG_3615a.jpg

ドライブ道はこんな感じ。
IMG_3625a.jpg IMG_3626a.jpg

4. Punaluu Black Sand Beach(プナルウ黒砂海岸)
IMG_3627a.jpg

海に流れ出た溶岩が冷えてできた海岸。真っ黒。うつぼ(?)が絶命。高知でもお姿見たことないのに。
IMG_3630a.jpg IMG_3645a.jpg

5. Hawaii Volcanoes National Park(ハワイ火山国立公園)

Kilauea Visitor Center(キラウェア・ビジターセンター)
IMG_3648a.jpg

キラウェア・カルデラ。コンデジの限界。なにかわかんない。
IMG_3662a.jpg

Thurston Lava Tube(サーストン溶岩トンネル)
溶岩でできたトンネル。自然美。
IMG_3700a.jpg

近辺には、熱帯植物が生い茂るトレッキングルート◎。
IMG_3679a.jpg

6. Dinner

一日めいいいっぱい行動し、腹ペコの我が家に、45分待ちの試練を与えてくれた日本食レストラン。
45分間一言も言葉を発せないほど飢えた夫に、店内をかけめぐる息子。
45分後の7時45分に案内された席は、45分前から空席だった席。予約席じゃなかったの???
日本のサービスは、”レストラン日本”には存在しませんでした。
IMG_3716a.jpg

疲れきって、今宵もバタンQ。。。
明日は、Hilo(ヒロ)から、Kona(コナ)へ北周りで戻ります。。。

Home | Category : ハワイへの旅(3月) |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2011/03/04(Fri)

On The Way Back・・・・

第343日目。

サンフランシスコより、旅立ちの日の朝。悲しみの雨。
IMG_3494a.jpg

なんていいつつ、この飛行機はなんだ!
IMG_3506a.jpg

はーい。いま、ハワイ島(Big Island)にいます。
Konaサイドから南周り、キラウェア火山や黒砂海岸を経て、Hiloサイドへ、そして北周りで再度、Konaへと、
島内一周ドライブ旅行中です。
IMG_3733.jpg

ハワイではゆっくりのんびりするんではなかったでしたか?
貧乏性の性格のため、無理でした。

3日目の今日は晴れ♪ようやくハワイらしいお天気です♪
IMG_3802a.jpg

明日からはいよいよ、帰国の国際便発地、ホノルル(Honolulu)へ移動です。
実はこれまでハワイは一度も行きたいと思ったことのなかった私。
今回初ハワイ。これまでどうしてこなかったのでしょう。なかなか味あります!
オアフ島では、パールハーバーや、ダイヤモンドヘッド見学予定です。


おとなしく日本に帰らなかった罰があたった・・・。

・Connecting Flightが一時間半以上もDelayして、クタクタで着いた。
・携帯電話が私の元を去っていった(ホテルに置き忘れた)。
・2日目の晩ご飯、予約ないと45分も待たされて干上がった(周りに他チョイスなし)。
・3日目の晩ご飯、夫が渡米後初、チップ拒否というぐらいまずかった。
(ご飯は超偏食の息子にあわせると、チョイスの幅が極端に狭まります。明日から対策検討要。)


Home | Category : ハワイへの旅(3月) |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
Home Home | Top Top
