• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/07/14(Wed)

Whole Foods Market (Berkeley)

(パソコン復旧につき、過去に遡って更新中。)

第113日目。

昨日YWCAの帰りによったスーパーのお話。

以前から行きたかったオーガニック系のスーパー、Whole Foods Market
子連れで日々の買い物に利用するには、我が家からは少々遠くて(私の運転なら約20分強)、
今までいけずじまいだったけど、Berkeleyまで行ってるついでにと、寄ってみることに。

IMG_3980.jpg

まず目に飛び込んできたのが、ミニカート!わお。
一回の買い物でスーパー内何周もまわる私のような人には、あの図体のでかく、
小回りのきかない、ドデカートは不自由でしかたない!

子供を乗せることはできないけど、どうせ乗せても立ち上がったりと危ないだけなので、
だっこ紐でしばって、こういったミニカートでお買い物するほうがよっぽど楽チン。
IMG_3981.jpg
お野菜の陳列もお行儀よく。日本の百貨店並み。
バナナもどうしたらこんなにきれいに積み上げれるのん???
IMG_3988.jpg IMG_3989.jpg
最初は驚いたナッツやシリアル、その他粉類の量売りも、今では見慣れた風景ね。
我が家愛用の紅茶"The Republic of Tea"のリーフ量り売りも。これは初めてみた。
IMG_3994.jpg IMG_3995.jpg
Three TwinsのアイスはNatural Groceryよりお得。Ciao Bellaもある!
IMG_3964.jpg IMG_3965.jpg
ワインのセレクションも豊富。オリーブの種類もたくさん。
IMG_3969.jpg IMG_3970.jpg
これがおいしいとわかればすぐにでも買いたいチーズ。でも選ぶ時間なく。
欠けたチョコがブロック売り。お菓子作りによいな。
IMG_3968.jpg IMG_3976.jpg
ドーナツ、マフィン、デニッシュに、ベーグル。ちと甘そう。
IMG_3971.jpg
ちゃんとした店には置かれてる、Acme Bread。顔しかめながら食べる固いパン大好き。
ケーキは甘そうでまだ手出したことないけど、見た目いい感じ。
IMG_3973.jpg IMG_3972.jpg
こちらで一番使ってよかったオムツ。Seventh Generation。高いのが難点。
日本でもありそうでないキャラクターなしの無地タイプでChlorine-Free。
そして右は日本でも人気のEcover。成分には賛否両論あるけど実際どうなんだろ?
IMG_3966.jpg IMG_3978.jpg
客層もドスコイ級のおばちゃんはあんまりみかけないし、Customer Serviceのデスクに
常時3人もの人がいるところに、サービスの充実度を物語る。
IMG_3999.jpg

てな感じで息子お休み中につき、店内3周ほど堪能しました。

そして戦利品。Ecover 食器用洗剤衣類用洗剤に、アイス(買いすぎ)。ヤッホー。
IMG_4010.jpg IMG_4011.jpg
持参袋忘れて、こちらの紙袋に。ここもナイロン袋はなしね。Reuseしましょ。
IMG_4015.jpg IMG_4020.jpg

我が家からは歩いていける、Saveway、いんや、Safeway
ついつい"Buy 1 Get 1 Free"システムにのせられ、倍量買うはめになる、
これぞアメリカのスーパー!って感じのスーパー。

でもSafeな感じ全然なく、生鮮もほんとよくみて買わないといきなり腐ってることも多々だし、
ひとつ買うのにイチイチ成分チェックしなくてはならなかったりと、とかく面倒。

対照的にこのWhole Foods。何を買ってもそこそこ安心だし、買い物に時間をかけられない
子連れ母にはほんと助かる。

でもここのWhole Foods前身は”Saferway"という名の自然食品店だったとか。
比べる相手間違ってますから!!

betterbag_sm.jpg"Everyday is a widing load ~♪"でおなじみの
Sheryl Crow(シェリル・クロウ)デザインのBetter Bag。

Bestなバックはないのね。

(おまけ)こんな桃あるのね。へちゃがってる♪
IMG_3991.jpg IMG_3992.jpg

Whole Foods Market, Berkeley
3000 Telegraph Ave, Berkeley, CA 94705
Phone: 510.649.1333
※現在”Top Ten Wines”のセレクションとそれにあうお料理のReceipeがHPに掲載されてます。◎な試み♪
→ Top Ten Wines

すりきれるほど聞いた一枚。なつかしぃ。
Tuesday Night Music ClubTuesday Night Music Club
(1993/08/03)
Sheryl Crow

商品詳細を見る

Home | Category : アメリカのスーパー |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback
2010/05/10(Mon)

Monterey Market (Berkeley)

第49日目。

朝からお天気。  →  と思いきや、しばらくすると雨。
しかもめちゃくちゃさぶい(寒い)。

思わず朝から足止めをくらって、お家の中での息子の相手に四苦八苦。
すると退屈したのか、うまく早いうちにお昼寝(朝寝?)してくれたので、ほっと一息。

そして午後からも引き続き、お天気がすぐれないため、こういう日にこそと生鮮の買出しに行ってきました。

先日も行った、農協直販所っぽい雰囲気のスーパー、Monterey Market(モントレー・マーケット)へ。
我が家からは車で15分強。このあたりでは歴史古く有名のよう。

Hopkins St.とMonterey Ave.の交差点。目印はこのマーク(いつのまにか青空)。
IMG_1388.jpg IMG_1387.jpg

お店の正面入り口。駐車場はいつも満杯だけど、回転が早いので平日は大丈夫。
IMG_1379.jpg
果物の種類もハンパじゃない。
IMG_1380.jpg IMG_1381.jpg
マンゴー1個 98c。東国原知事もびっくり。
IMG_1382.jpg IMG_1383.jpg
きのこもこんなに種類が存在するんだ。
IMG_1385.jpg IMG_1384.jpg

とこのあたりで、息子君がだんだん退屈し始め、お店の中の写真が取れず(泣)。
いろんな方のブログでたくさんアップされてるので、そちらを参照ください。
(いまやバークレー近辺在住の奥様達のバイブルとなりつつあるブログ、先人、窓様の記事 → 

こちらは、お肉やお魚類が売っていないので、また別途他のスーパーに寄るのめんどくさいなあと思って
Monterey Marketをでて、少しHopkins St.沿いに歩いてみると・・・、

お肉やさん発見!”Magnani Poultry”。ターキーをゲット。
IMG_1390.jpg IMG_1389.jpg

もう少し行くと、先にはお魚やさん”Monterey Fish Market”も。
(後で聞いたけど、奥のPizza屋さん”Giola Pizzeria”もおいしいとか。)
IMG_1391.jpg

そして今日は、たんまり2袋分仕入れて、約$40。       クレソンに、
IMG_1400.jpg IMG_1397.jpg
ディルや、ローズマリー。
IMG_1394.jpg IMG_1396.jpg

パプリカ、ホワイトマッシュルーム、ズッキーニ、アボガド、トマト、アスパラ・・・ブラブラブラ
と、これ以外にもたくさん買ったけど、撮りきれず(息子がじゃま)。
IMG_1404.jpg

ワインビネガー、リコッタチーズ、アーモンドなどの生鮮以外もゲット。

そして、今日の戦利品の中から、下記で一品。 → めでたく、アスパラとオイルサーディンのアンチョビ風味パスタに。
IMG_1410.jpg

そして夕方(18時頃)、曇り空から見えるのは虹! → 数分後には青空。
IMG_1407.jpgIMG_1409.jpg

お天気に振り回された一日だったけど、私としては、公園より生鮮買いに行ってるほうが、充実だな。

HPにも近所のお店を紹介されていたりと、商売の住み分けをしつつ、
商いされている感じが、昔の商店街を思わせる雰囲気で気に入りました。

日本人の先人、藤本夫妻によってその礎を築かれたモントレーマーケット。
今後もお世話になりそうです。。。

日本人バンザイ!


Moterery Market (モントレー・マーケット)
motrery market (HPから拝借)

1961年にTom Takumi FujimotoとMary Nobori Fujimotoが始めたお店。
Tomは広島に生まれ、15歳の時に父について渡米。
あらゆる土地で卸売りや、農夫としての経験を積んだTomは、
1936年にMaryと結婚、戦争で農場を失うも、1948年にベイエリアに戻り、
紆余曲折ありながらも、土地に根ざす小売業としての成功を収める。
現在はその意志を受け継ぐ4人の子供達のうち、BillとKenによって運営されている。


1550 Hopkins Street
Berkeley, California 94707


大きな地図で見る

Home | Category : アメリカのスーパー |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback
Home Home | Top Top
