• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/08/17(Tue)

Eyeglasses 3

第147日目。

イエローストーンの記事に疲れてきたので、ちょっと横道。

じゃん。あれれ?ヨセミテ熊君よ、また眼鏡? (前回記事はこちら→★7/11
IMG_5843.jpg
はい。今度はGiorgio Armaniの。
IMG_5842.jpg IMG_5841.jpg
前回買ったのと似てるけど、決定的に違うのがこのノーズパッド。
IMG_5844.jpg

これがついてるのとついてないのとでは、これほどつけ心地が違うものかと思い知ることに
なった今回のお買い物。

実は前回Lenscraftersで購入したものが、どうしてもつけ心地悪くて、ずっと悩んでいたところ、
少々良心痛みつつも、このお店の"90days Unconditional Guarantee"という理由はなんであれ
90日以内なら返品受付けますというシステムを利用させていただき、丁重に返品しちゃいました。

返品大国アメリカ。こちらへきて返品したものは数知れず。とはいえさすがにタグつき、新品での
返品ばかりでしたが、今回はすでに使用したもの。良心的日本人として気が引けつつも、
前回買った眼鏡のずり落ちる頻度がハンパでなく、息子が急に走り出したりして
追いかけなければならない場面などでずれることが多く、一瞬見失ってしまったりすることが多々あり、
これはどうしようもないと思い、思い切って返品させてもらうことにしました。

さすがの返品社会。返品理由もまったく聞かれず。たんたんとRefundの処理をしてもらえました。

そして今回新規に購入したお店はこちら。Focal Point(フォーカル・ポイント) in Berkeley。
IMG_5834.jpg
最近YWCAの帰りに足しげく通っているIci IceのあるCollege Ave.Ashby Ave.の交差点から
西へ2,3店舗行ったところにあるのを偶然見つけて入店。
アランミクリや、日本製、その他北欧ブランドなどのセンスよいセレクトが並びます。
IMG_5835.jpg

Alain Mikliなどはフレームだけで$500以上しますし、他も高価なフレームがほとんどですが、
ここではブランド品のアウトレットやセール品を取り扱う”Sale Room"というコーナーが店の奥に
もうけられてあり、掘り出しモノに出会える場合があります。

私の場合、前回と同じぐらいの価格で押さえたかったため、このセール品の中からセレクト。
偶然ノースパッドつきでほどよいフレームを見つけることができたので即決。
前回よりは少々高くついたものの、満足いくお買い物ができました。

なんといっても、アジア人にはこのノーズパッド、重要なんですねー。
これまで深く考えなかったけど、やっぱり顔のホリの深さが明らかに違うんですよ、外人さんとは。
とくに、のっぺり顔の私には必要不可欠だということがよくわかりました。

こちらでは日本製のフレームもたくさん並んでいましたが、ノーズパッドつきのデザインのものは
少なかったように思います。海外でのセールスを見込んだ展開なのかな。

いつもひっきりなしにお客さんがきていて、人気店のようでした。
お店の人は、混雑時にも「ちょっと待ってね、すぐ応対するからね。」と逐一声をかけてくださり、
わりと気の使い方も丁寧だったと思います。

ここに併設のOptometryは見あたらなかったけど、今回は前回のPrescriptionをそのまま使えたので、
時間もかからずにスムーズに購入できました。ただこちらは1時間で仕上がるなんてシステムではないし、
リターンもできないしくみのようなので、要注意を。

というか、眼鏡でもうこれ以上時間使いたくないです、正直。はい。

Focal Point
2638 Ashby Avenue Berkeley, CA 94705
Tel: 510-843-5367 Mon-Sat 10pm-6pm


大きな地図で見る

(雑記:久々のYWCA "English in Action"。最近英語の授業というより、ほんとただの"In Action" に
なってます。息子よ、どうかよい子にしておくれ。)
Home | Category : めがね |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2010/07/11(Sun)

Eyeglasses 2

第110日目。

今日は日本は選挙でしたか?

一方こちらは先日無残な姿になったお気に入りの眼鏡。(過去記事参照 →
やむなし、今回新調しました。

じゃん。
IMG_3940.jpg
Burberryの。いやらしくこんなとこにロゴが。フレームは角っぽく、色は茶系。
IMG_3942.jpg IMG_3943.jpg

また壊されたらという思いもあり、いろいろ考えた結果、米国滞在中のとりあえずの
リーズナブルなめがねを探すことに決めた割には、なんのかんのと結局高くついた。
(4thにあるおしゃれなお店を紹介頂いたのに、結局行けず。でも空乃さん有難う。)

そして訪れたお店はこちら。Lenscrafters in Emeryville (Powell Street Plaza)。
IMG_3921.jpg

リーズナブルなセレクションのあるお店をLauraさんに紹介してもらって、
とにかく即日仕上げで入手できるという点にひかれて来店。
もっと大きな”めがねのミキ”的な店舗をイメージしていたけど、中ぐらいの大きさの店舗。

日本でもそうかもしれないけど、こちらでは"Prescription"なるものが必要。
来店一時間後のDoctorの予約を入れてもらい、検眼してもらった上で購入。

検眼代だけで約$60。レンズはクーポン持参して半額にしてもらったものの、
フレームとあわせて$400強。
購入までに検眼含めて約2時間、それから約1時間半後に再来店して、現物受取りという手順。

そして肝心の現在のかけ心地。うーん。西洋人はお鼻が高いのね。
フレームがずって、すぐ鼻めがねになるんですけど。こんなんでいいんですかね?

フレーム選ぶ間に夫に息子を見てもらってはいたものの、退屈も限界に達した息子は、
「マミー! マミー!」と叫びだすわ泣き出すわで、焦りに焦らされ、ゆっくり選ぶ余地なし。
(↑ なぜか教えてもいないのに、最近私のことをそう呼ぶ。外人化か。)

生鮮の買い物ですら、スーパー普通に3周まわる私が即決なんて!
でも購入後も他のフレームをちらちら見ていた私を見て、店員さんが、
「You did the best choice!」とかいって、邪念を振り払ってた(笑)。

いずれにしろ、これまでお風呂上りには夫の超お古(我が家では"官僚メガネ"と呼んでいる)を
借りていたことを思えば、かなりよくなったよね。

今度こそは絶対壊されないように、気を引き締めて注意万全でのぞみます。

ちなみにこのサングラスもヨセミテで無くし、同じもの買って二代目です(泣)。
IMG_1965.jpg

LENSCRAFTERS, POWELL STREET PLAZA
5707 CHRISTIE AVENUE, EMERYVILLE, CA 94608
(510) 547-8301

(雑記:近所のトレイル一本上ってから帰宅。)
Home | Category : めがね |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback
2010/06/24(Thu)

Eyeglasses

第93日目。

勝ちましたね。ニッポン!

というか、私は見てないのですが、夫は昼間のカフェテリアで友人のパソコンで観戦、
興奮気味に帰宅しました。

以前日韓同時開催の時、会社のひろーいフロア一体が昼間テレビに釘付け、
仕事そっちのけになったことを覚えています。
今回は未明の試合。眠い目をこすりつつの観戦となったのでしょうか?

・・・・・・・・・・

さて、こちらは眠い目から一転、涙目になった先日の話。

毎晩夜中頻繁に起きる息子。再度寝かしつけたところで、自分は目が冴えたので、
一旦めがねをかけてパソコンに向かっていたところ、再度目を覚ます息子。

「げっ。また起きた。」と思いつつ、めがねをかけたまま、再度寝かしつけ。

そうしていたら、眠たくなってしまったので、思わず手の届くベットサイドにある低い台の上に
めがねを置いて眠りに落ちた。これが最大の失敗。

起きたときには、この状態。
IMG_3497.jpg

「きゃー!!」気づいたとき、思わず叫んでしまった。

お気に入りの(しかもかなり高価だった)999.9(Four Nines)のめがね。
実は、結婚のとき、夫とおそろいであつらえた記念のもの。

レンズが外れているだけならまだしも、フレームがひんまがってる!

もちろん、息子が手の届く台においてしまった私の責任であることは百も承知だけど、
思わず理性を失って、怒鳴りつけてしまった。
(息子は、きょとんとしながらもあまりの剣幕にビビッていた。)

そして、一縷の望みをかけて、最寄のめがね屋さんをネットで検索して、
駆け込んだEl Cerrito Plaza内の検眼士常駐のめがねやさん。

El Cerrito Optometry
IMG_3503.jpg

IMG_3502.jpg IMG_3498.jpg

「子供にやられちゃったんです。」と無残な姿になっためがねを持ち込むと、
親切なお姉さんとおばちゃんが2人がかりで対応してくださった。
でも手を尽くしては下さるものの、少し特殊なつくりの眼鏡のため、
フレームをいじるとレンズが落ちてしまうという。

それでもなんとか直る範囲でとお願いして、かけれる程度には直してもらい、
しばらくはそれでなんとかやりすごそうとしていたのも束の間。

今度はちゃんと高い台の上に置いていたのに、椅子によじ登って破壊行為。
一瞬のうちに、前と同じ姿に。
もう声もでません(涙)。 (→ 手は出た。)

こちらのめがねやさんは、少し小さい店舗だったので、
もう少しいろいろ選べるおしゃれなめがねやさん、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
サンフランシスコまでいかないとないのかな。

眼科は保険利かないし、予想外の出費になりそ。。。はぁ。

El Cerrito Optometry
Phone: 510-526-2242
Hours:Mon-Fri 9:00am - 5:00pm / Sat 9:00am - 2:30pm

IMG_3501.jpg

大好きな映画。なぐさめに見たい!!
めがね(3枚組) [DVD]めがね(3枚組) [DVD]
(2008/03/19)
小林聡美

商品詳細を見る


(雑記:午前中、最近反応のよくなってきたStorytimesへ。Georgeのパフォーマンスにげらげら。)
Home | Category : めがね |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback
Home Home | Top Top
