• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/02/12(Sat)

Smog Check

第323日目。

おかげさまを持ちまして、車をお譲りする先のめどが立ちました。
ということで、「すぐやる課」を新年より家内に発足させた我が家では、すぐ必要な段取りにとりかかることに。

個人売買において、通常売主側の責任である、Smog Check(スモッグ・チェック)
とはいえ、San Pablo Ave.沿いには”Smog Check"なる看板を掲げているところは、ゴマンとあり、
はて、どこへ行っていいのやら。

調べていくと、Smog Checkを行ってくれる所にも、2種類あることが判明。
”Test Only” という看板を掲げている所と、
・ そうでないところ
→ "Test Only"のところでは、もしテストにパスしなかったとしても修理などは一切行わないので、
修理代を稼ぐためにわざと問題箇所を洗い出して、不正に不合格にするなんてことがないしくみになっているらしい。
IMG_2762aa.jpg

それを踏まえたうえで、ネットで検索。評判が良くて、近くて、さらにクーポンなどがあり、
安くて、リーズナブルで、また安価なところ(要は価格)を条件に次の二つに絞込み。

1. Smog Depot, Test Only Station, El Cerrito
2. 7 Day a Week, Berkeley → やたらと評判がよく、書き込み件数heaps。

クーポンだけでは実際いくらかかるのかわかりづらく、朝から直接電話で、車種・年式を伝えて、価格を確認。
価格には、実際のテスト代と、Certificate発行費用、そしてそのデータをDMVに送る送付費用が別建てになっていることが多いので注意です。

結局、1.のSmog Depotが、安くて近いことがわかり決定。そして土曜日ということもあり、
込み合う時間を避けて、10時前にイン。お家から5分の距離です。
IMG_2753a.jpg IMG_2754a.jpg

丸腰で入店すると、合計、$88(= $79.75+$8.25)。
私は、”$39.75+Free Re-test”というクーポン持参で、これにCertificate Feeを足して、しめて$48.
$40ディスカウントですから、ばかにできません。
ちなみに、だいたい普通の店のクーポンは、$20~$30offぐらいで、安くなっても合計$60ぐらいはかかるようです。
実際何も知らずにいった家から30秒のところでは、クーポンを利用して$68と言われました。
IMG_2765a.jpg

受付では、Vechicle Registration Formを提示して、住所、氏名、車種、型式、Vin No.などの情報を
打ち込んでもらい受付完了。約20分かかるというので、外にでて待つことに。

20分と言われたら、15分では終わっているだろうと日本人センスで早々に戻ったら、まだまだ検査は続行中。
マフラーになにかつないで調べています。
img_2763a.jpg

その結果がコンピューター上にでるようで、チェックするお兄さん。
IMG_2764.jpg

結局、20分と言われていたのに、54分もかかり、テスト完了。
無事パスして、”Smog Check Vehicle Inspection Report(VIR)”なるものを、
買主用一部と、売主控え用の一部、合計2部受け取り、御代($48)を払って帰りました。
IMG_2766a.jpg

このデータは、直接DMVに送られるようで、90日間有効。
万が一このテストに不合格なら、別の修理工場に持ち込み、修理後、再度テストを受けなければならないのですが、
再テストは無料の検査機関が多いようです。

ちなみに、テストの間お隣にHome Depotがあるので暇つぶそうと、息子をベビーカーに押しこんで歩きだすと、
そのあたりには、大勢の人が日雇いの職を求めてうようよたむろ。まるで、あいりん地区。
ほんの5分車で北上しただけの距離なのに、子連れには厳しい環境の地域でした。
IMG_2757a.jpg

日曜日は定休日です。
IMG_2761a.jpg

Smog Depot, Test Only Station
11847 San Pablo Ave., El Cerrito CA
Tel: 510-234-9800


大きな地図で見る

(雑記:夏ですか?Castro Parkで2時間半みっちり遊ぶ。)
Home | Category : くるま |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback
2011/01/31(Mon)

A Car for Sale

第311日目。

(追記)おかげさまでお譲りする方が決まりました。ありがとうございました。

一年間お世話になった車とも、お別れする時期が近づいてきました。
ということで、車を買っていただける日本人の方を探しています。

Dodge社製 / Grand Caravan SE / 2000年
IMG_0292.jpg

IMG_0291.jpg

7人乗りで、日本からの来客が多い方や、大勢でのお出かけには本当に便利です。

我が家も含め過去4代は日本人に所有されてきた車です。
格安なうえ、きれいです。
チャイルドシート、カーナビもご要望あれば、お付けできると思います。

もしご興味のある方がいらっしゃいましたら、下記のメールまでご連絡ください。

masamunote@gmail.com

詳細を連絡のうえ、価格ご相談させていただきます。
2月末にはお譲りできる予定です。受け渡し日も相談に応じます。

また、もし周りに車を探しているかたがいらっしゃいましたら、ご紹介ください!

我が家にやってきた時の過去記事も参照いただければと思います。→ ★4/10

よろしくお願いします。

(雑記:お友達のお家で丸一日遊びほうけ♪)
Home | Category : くるま |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2010/12/08(Wed)

Driver's License

第259日目。

来ません。待てど暮らせど、やってきません。

あれはたしか、渡米後まもない、5月3日のこと。
そう、無事Driving Test(運転実技試験)に合格した日(過去記事 → ★5/3)。

あれから、早や、7ヶ月。いまだやってこない、幻の運転免許書。
最初に渡された仮免許書(タダの紙切れ)の、有効期限は約3ヶ月後の、7月末日。

それが切れるタイミング寸前で一度、HPで電話番号を調べて、DMVへ電話してみたら、
1. 「サクラメントのOfficeにかけてくれ。」
↓  。言われたとおりの電話番号に再度電話。
2. 「僕は担当じゃない。悪いけど、この番号にかけて。」
↓  。再度かける。
結末.「手続きはちゃんと進んでるわ。もう少し待っていて。」
   

「もう少しって。期限がきれるんですけど。」
「期限が切れたら、DMVでExtensionの処理をしてもらえるから手続きして。」と。

そうこうしているうちに期限は切れ、8月の初旬に仕方なくDMVへ行こうかと思っていた矢先、
「仮免許の延長(120days)」なる紙切れが、ひらりと郵便受けに投函されていた。
まあ、こういうお知らせがくるなら、手続きはとりあえずは進んでいるのねと思って、
怒りを静めて、ひとまず放念。

そして放念すること約4ヶ月。先日、その期限である11月末日をあっさり迎えた。

もう電話をかけて問い合わせる気力もなく、でも万が一つかまったときに期限切れの仮免許では
やばいよねと、しぶしぶ先日2回目の更新にDMVへ。今度は郵便で延長のお知らせも届かず。

直接DMVのWindows No.19へ行くと、
「あ、ちゃんと受付で並んでからきて。」と冷たく一蹴。

子連れにあの行列に並ぶのは、結構タフな仕事。「ちっ。」と思いつつも仕方なく並ぶこと30分。

落ち着きのない息子は、あっちいったりこっちいったり。
列の順番をキープしながら、追いかけるのはほんとに疲れる。

そして、受付番号をもらい、その番号が呼ばれるまで待つこと約20分。
Windows No.19へ再度いって、なんとか延長の手続きが完了。

またもやタダの紙切れ仮免許(90days有効)。
IMG_9935rr.jpg

「で、なにが問題なんですか?いったい私の免許はいつ来るんですか?」
「データ見たけど、何も誤りはないわ。もう少し待っていて(やっつけ仕事風)。」
「・・・・・」

That's America. もう怒る気にもなれません。
ちなみにわがアパートのお友達の約半数が私と同じ状態です。。。。

「What do you miss most in your country?」
「Precise service, more than family.」

(追記)
IDがないとアメリカでは本当に困ります。クレジットカードを使うときも必要だし、IDがないと
然るべき場所ではアルコールだって買えません。
まあ、帰国までに来ることはきっとないんでしょうけど、アパートを去った後に、現住所に
届けるのだけはやめてください。


Home | Category : くるま |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2010/05/11(Tue)

Parking Citation

第50日目。

やられちゃいました(涙)。

それもそのはず、厳しいと聞いていたBerkeley近辺の取り締まりなのに、
イマイチシステムを理解せぬまま、あまりにも無防備に放置すること約3時間。

納得のこちら。
IMG_1429-r.jpg

そう、恥ずかしながらの、”PARKING CITATION(駐車違反)”。お代は$40。

そもそも最初システムがわからなくて、前後近辺を見ると、どれもメーターが
”EXPIRED”と表示され、赤で点滅していたので、

「あ、これ機能してないのねん。」と、深く考えずに、初回はお金を入れることも、
メーターも作動させることなくそのまま放置。

その後も、何回か同じような標識のところに駐車しながら、
メーターを作動させることもないまま、事なきを得ていたのをいいことに、
気になりながらも、きちんと周りからシステムについて、情報を得ないまま、今日に至る。


ちなみに今日とめていたのは、2Hまでのパーキング (駐車中の車は我が家のではありません)。
IMG_1073.jpg
"2HR PARKING 9AM TO 6PM" と
"NO PARKING WEDNESDAY 7PM-9:30PM SUNDAY 10AM-12:30PM" の表示。
IMG_1075.jpg IMG_1076.jpg

そしてYWCA後、車に戻った私は、フロントガラスにおいてあるお便りを見つけて、

「だよねぇ。」

と、妙に納得しすぎて、動揺もしなかった。
そして、あきらめてお家へ帰ろうとその道を左折して、一瞬、左車線に逆行(けっこう動揺してるやん)。

【 正しい駐車方法 】
① 時間表示に注意。1HR、2HR、4HRとかいうふうに制限時間があるので、
  駐車しておくであろう時間を推定のうえ、駐車場所を選択。
② パーキングメーターに指定のコインを投入して、パーキングチケットをダッシュボードの
  外から見えるところにおく。
③ 時間が過ぎそうになったら、車に戻って、再度コインを投入のうえ、チケットを切り直す。

あまりにも当たり前。

そして、今回勉強した罰金の支払方法(BERKELEY限定)。

【PARKING CITAITON 支払方法】*いずれも21日以内に行うこと。
手元に切られたTicketを用意し、Issue No.を確認のうえ、①~④のいずれかで。

①小切手郵送(一緒においてある封筒で)
オンラインサービス'Pay Parking Tickets'よりクレジットカード(VISAかMASTER)で。
(Convenience Feeとして、$2別途要。)
③自動音声応答装置(IVR:Interactive Voice Response)の電話(866-226-9288)によりクレジットカードで。
④対面のカスタマーサービスセンターで(9am-4:30pm 月~金 第4金曜日以外)。

注意:
※Issue No.が発行後すぐだと、システム上に反映されない時があるので、数日待ってからおこなうこと。
※Issue No.は発行元によって最初の番号が違う。
 ”Parking Enforcement Officer”→”5”、”Police Officer”→ "8" で、それぞれ始まる番号。

ちなみに私は、Issue No.がネット上に反映されるのに2日待って、
支払ったエビデンスの残る方法、②のオンラインで支払いました。
(最後にrefrence no.のついた画面が出るので、印刷か、画面を保存すること。)

①の小切手郵送で紛失して、裁判所召還された人のサイトもあったりしたので、要注意です。

なにか質問がある場合は、Toll-freeの(866-226-9288)へ電話するか、
Online Parking Citation Payments: FAQsをご参照ください。(City of Berkeleyのサイトより)

そして・・・
万が一、異議がある場合は次の3ステップ。
Step 1 - An Administrative Review (不服審査)
Step 2 - An Administrative Hearing (行政審判)
Step 3 - Court Appeal to Superior Court(上級裁判所への上訴)


あ~、考えただけでもおそろしい。

とはいいながら、実はここだけの話、数十年前にこの国で陪審員裁判の法廷にまで立った経験を持つ私。
これについては、また機会があれば綴ってみよう。

いずれにしろ、早くも、警察のお世話になってしまいました。
反省とともに、学んだノウハウをこの記事に残します。

みなさんも、このミニカーを見たら要注意です。 いつも正しい駐車をしましょう。
Parking Enforcement Officer (cityofsanrafaelより拝借)

(記述に誤りあれば、ご指摘ください!)

カリフォルニア道路法基礎知識:【PARKING】
色を塗られた縁石での駐車

白: 人の乗せ降ろし、郵便を出したりするのに必要な時間だけ駐車可。
緑: 限られた時間だけ駐車可(時間は緑色の縁石側の標識、又は縁石に詳細)。
黄: 人や物の乗せ降ろしに必要な時間だけ駐車可
  (地区の規則時間に従い、非商業用車の運転手は車の中に留まること。)

赤: 停止も駐車も不可(バスはバスのために赤くマークされたところで止まることが出来る)。
青: 身体障害者だけ【disabled only】に駐車可(専用プラカードかナンバープレート表示要。)

Home | Category : くるま |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback
2010/05/03(Mon)

Driving Test at DMV

第42日目。

今日は、先日筆記試験をパスした後、仮免許のままだった、
カリフォルニア州運転免許のDriving Test(ドライビングテスト”運転実技試験”)の日。
息子のお世話のため、夫には家にいてもらうことに。

今後受けられる方が参考になるように、詳細を綴ります。

IMG_1124.jpg

1ヶ月前に押さえてあった、2:15pmの予約に、少し早めの1:45pmにDMV (El Cerrito)に到着。

こちらの実技試験は、教習車があるのではなく、自分で用意した車で行われる。
私は国際免許があるので、自分で運転していきパーキングに駐車。
(全くの無免許の人は、免許を持つ人の運転で出向くことになる。)

そして、受付に行くと、「'Window no.20'へ行け。」と言うので指示通り行くと、

「早すぎるわ、5分前に出なおして。」  とおばちゃんに冷たくあしらわれ、仕方なく待機。

その間、私と同じ予約時間の生徒を伴って来ていたドライビングスクールの先生と思われるおっちゃんが、
受付でこれまた冷たくあしらわれて、怒りながら引き下がってきたのをみて、

「もしかして、お宅も5分前に出直せといわれました?」 と私が聞くと

「そうなんだ。あともう少しなのに。あのおばはん。」 とその人も不満たらたら。

ついでに世間話しつつ、待機。
なにやら、試験官が2人しかいないから、早く受付けても意味がないという理由らしい。

そして、再度5分前に行って、今度は無事受付けてもらえ、必要書類を提示。

< 必要書類 >
・ Vehicle Registration (車両登録証)
・ Insurance Certificate (自動車保険の証明書)
・ Temporary Driver License (仮免許)
・ International Driver License (国際免許証と自国の免許証(念のため))
・ ID(パスポートなど)

そして書類確認の後、車をGateに回すよう指示され、
乗ってきた車を順番待ちの列の最後尾に回して、待機。

しかし、なにぶん試験官は2人。ここでも、かなり待たされるはめに。(約30分以上?)

待っている間に見ていると、2人の試験官のうち、
1人は陽気なおっちゃん、もう1人はどすこい級の固そうなおばちゃんであることがわかり、
どうも、おっちゃんのほうがゆるそうに見える。

実技試験は、当たる教官で合否が左右されるという噂を聞いていたけど、
私の番に回ってきたのは、結局、後者のおばちゃんのほう。

「げ。ついてない。」と思いつつも、静かに指示を待つ。

そして最初に車の点検。”Pre-Drive Checklist”より数項目チェックを受ける。

< Pre-Drive Checklist 17項目 >
1. Driver Window (運転席の窓)
2. Windshield (フロントガラス)
3. Rear View Mirrors (バックミラー)
4. Turn Signals F/B (方向指示器。Blinker?)
5. Brake Lights (ブレーキライト)
6. Tires (タイヤ)
7. Foot Brake (フットブレーキ)
8. Horn (クラクション)
9. Emergency/Parking Brake (ハンドブレーキ)
10. Arm Signals (手信号)
11. Windshield wipers (ワイパー)
12. Defroster (窓ガラスの曇り・霜除去装置)
13. Emergency Flasher (ハザード)
14. Headlights (ヘッドライト)

15. Passenger door (助手席のドア)
16. Glove box (助手席の前の小物入れ)
17. Seat Belts (シートベルト)

日本語英語そのままでない単語が何点かあるので、注意。
このうち、no.9-14の中から3つまでのエラーならパス。

指示された機器がどこにあるかを指で指し示したり、手信号をさせられたり。
私はいきなり、エンジンをかけて怒られた。
(指示器は点灯させるけど、Remote onにはするなとかいう指示だった。)

そして、車両チェックのあとは、すぐさま路上へ。
念のため、ゆっくり指示してもらえるよう伝えておく。

"Driving Performance Evaluation Score Sheet"には、
・ Parking Lot Driving (駐車)
・ FWY or HWY Entering (フリーウェイorハイウェイの入り方→これは実施されなかった) 
・ Intersections (Through, Stop, Start) (交差点の通過・停止・発進)
・ Business/Urban and Residential/Rural (大通りと住宅地)
・ Backing (バック)
・ Lane Change (車線変更)
・ Turns (Approach, Stop, Turn/Complete) (右左折)

などのチェック項目があり、最終エラー数15までならパス。
(* Critical Driving Errorとして何項目かあり、それが1個でも該当すると即不合格。)

住宅地や、大通りなど各種さまざなま課題が盛り込まれた道を
「そこ右、そこ左。」のみの、たんたんとした指示で、無駄話もなく走行。

途中、Stopサインもない不必要なところで減速し、止まりそうになったのを注意された以外は、
難なく、約20分の実技試験の走行を終えた。

そして、渡された結果シートには、4つのErrorが記入されていたけど、
”Passing (合格)”に〇を入れてもらえ、無事合格。

あとは、再度事務所のWindows no.20へ行って、
写真と親指の指紋をとって、確認書類にサインをして終わり。

実際の運転免許証は後日郵送されてくるよう。

2:15pmから換算したら、終わったのは3:40pmぐらいで1.5hほどかかったけど、
これも不況で人員削減中のカリフォルニア州。仕方ないよね。


ともかく、運次第と言われていた実技試験。
あたったおばちゃんはさほど悪い人でもなかったのかな?

アメリカでの運転にいわくつきの私。
ともかく、警察のお世話にならないよう、親に心配をかけないよう、安全運転で一年乗り切ろう。

IMG_1130.jpg

余談: 同じ日の午前中に試験を受けた友達の話。
試験官「そこ、ライトをレフトに。」 
友達 「???? 右?左?どっち~~???(パニック)」

つまり、「Light(信号)をLeft(左)に曲がれ」という指示だったみたい。
'R'と'L'の聴き取りの壁は厚いのでした(笑)。


日本でお留守番中の愛車、ビートル君。傷だらけのまま放置してごめんね。
IMG_1127.jpg

息子も愛用中。
くるま (はじめて・はっけん のりものずかんシリーズ)くるま (はじめて・はっけん のりものずかんシリーズ)
(2009/06)
矢吹 申彦

商品詳細を見る


(雑記:試験後は、モントレーマーケットという八百屋さんに行きました。新鮮♪)
Home | Category : くるま |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback
Home Home | Top Top
