• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/02/17(Thu)

Soy Milk Pudding

第328日目。

妊娠中に毎日食べていたお手軽手作りおやつ。そう、豆乳プリン。
妊娠中に乳製品を取ると、胎児にアレルギーが起こりやすいと聞いて、作り始めたのがきっかけ。

「牛乳断つ前に、アルコールを断て」という声もありつつ、まあ何事も節度が大事と。

帰国したお友達から頂いたゼラチンがたくさんあったのと、アメリカでもふつーに材料そろったので、
久々につくってみることに。
お友達からリクエストがあったので、メモ書きです。

Soy MilkSoy Milk Creamerを用意。
IMG_2473a.jpg

頂いたゼラチン。
IMG_2474a.jpg

1. 大さじ2-3杯の水に、ゼラチン5gを振り入れて、ふやかす。
2. カップ2(400cc)の豆乳を鍋にかけて、お砂糖50gほど(好みで調節。50gだとしっかり甘い)を入れて、
弱火で煮溶かす。
3. 1.をレンジで数十秒溶かして、2.に入れる。
4. 3.を火からおろし、ボールの底を冷水で冷やしながら、豆乳クリームを100cc入れる。
5. 漉しながら4-5個分の容器に移し替えて、冷蔵庫で冷やし固めて完成♪

IMG_2476a.jpg

味はふつーです。素朴な味がします。でも、夫は「毎日でも食べたい味だ」と言ってます。
私も2個とか一挙に食べます。スペシャルな味にしたいときは、黒蜜作ってかけます。

アメリカでもSoy Milkがふつーにスーパーに並んでいることに、ちょいと感激しながら、
こってりのおやつに飽きた方、ぜひお試しくださいませ。

Home | Category : Cooking |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback
2010/10/03(Sun)

Mussels

第194目。

昨夜の贅沢時間 with 極上ワインの余韻を楽しみつつののんびり日曜日。

夕方、久々に夫に食料の買出しに付き合ってもらい、地元一番人気スーパー、
Berkeley Bowls Westへ。

我が家から少々遠いし、平日息子とふたりではゆっくり選ぶこともままならないので、
今日は夫に息子の相手を頼んで、久しぶりにゆっくりのお買い物。
「何買おっかなー?」と思案していたところへ、目に飛び込んできた海鮮のエリア。

海外の海鮮は大味との固定観念からあんまり手を出さないのだけど、先日レストランで
頂いた味が忘れられず(これ→)、今日はMussels(ムール貝)に決定!
日本でも何度かレストランでは口にしたものの、食卓で頂くものという感覚は全くなく。

こちらでも、庶民の食卓に並ぶ食材価格。カナダ産 $3.79/lb(1lb=454g)♪
IMG_7587r.jpg
「2人で食べる量ちょうだい。」とお兄さんに言って、相応分包んでもらったら、1ポンド強。
IMG_7599.jpg

まずは、1.貝の汚れを取るため、表面を軽く水洗い。2.にんにくとオリーブオイルで香りを出してから、
3.玉葱、セロリのみじん切りを軽く炒めたところに、4.Mussels(ムール貝)、白ワイン100ccほどを
あわせて投入。5.ふたをして蒸らすこと7-8分。
IMG_7600.jpg IMG_7601.jpg
じゃん。でけた♪簡単~♪
IMG_7607.jpg
そして、そしてお供に絶対忘れてならないのが、フランスパン!
(と白ワインひとりだし、お料理の残りを少々。)
IMG_7634.jpg IMG_7635.jpg

貝を頂きながら、貝の旨みを存分に含んだ極上スープを、余すところなくパンに浸しながら頂きます。
ひゃー、激うま◎♪
だんなと2人、ウハウハ完食。息子にもスープのおすそ分けを。

日本で家で食べようと思ったこともないけど、これって海外生活の醍醐味♪かも。

(夫はスーパー中を走り回る息子の相手でヘロヘロになってましたが・・・。)
Home | Category : Cooking |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2010/09/08(Wed)

Guest Dinner

第169日目。

今日は高知から出張で来られている夫の職場の方を、我が家にご招待。
気軽にどうぞとはいったものの、はて。何をお出しすべきか。

初対面に近い、お好みもわからない年輩の方にお出しするものなんてすぐに思いつかない!

しかも高知は、日本酒に、魚、新鮮な野菜となんでもそろう土地。
そんな方に海外で和食をお出ししても、太刀打ちできないし、
和食は毎晩宿で召し上がられているとの情報。

ワインもお好きと聞いて、ここは洋食でごまかすことに。

ややこしい息子もいるし、ゆっくり作る時間はないので、できるだけ作り置きができて、
味がごまかせて、それなりに体裁が整うものをセレクト。

< 考えに考えあぐねた末の、苦肉のメニュー >
・ アボガドディップに生人参+生セロリ
・ トマトのブルスケッタとアンチョビポテトのせ
・ さっぱりサラダ
・ クリームチーズのスモークサーモン巻き
・ 海老の串焼き、レモンとパセリ添え
・ 海老とひよこ豆のホワイトソースコロッケ
・ コロコロステーキ
・ おつまみに、ドライフルーツとナッツ


なにが大変って、ここまでメニュー考えるのがひと苦労。

写真はその一部。試作中や、準備中に撮影した数点。

Acmeのパンに、トマトのマリネ、思いつきでじゃがいもマッシュしてアンチョビ混ぜただけ。
クリームチーズをスモークサーモンで巻いて。
IMG_6443.jpg IMG_6440.jpg
海老とひよこ豆のホワイトソースコロッケ(写真は試作品)。
Whole Foodsで仕入れたリブアイ(Rib Eye)をシンプルに塩とこしょうでコロコロステーキに。
IMG_6439.jpg IMG_6438.jpg
おつまみには、ナッツやドライフルーツを適当に。
IMG_6442.jpg

ワインはソノマの赤。"Sabastiani(セバスチャーニ)"のメルロー。
これはリーズナブル($14ほど)で、重過ぎなくて、くいくい飲めちゃう。

まあ、シンプルな料理ほど難しいとはよく言うけど、ステーキの塩加減の奥深さ。
何度も試作で焼いてみたのに、結局塩薄すぎて、お肉の味は生かしきれず大後悔。

その他もやっぱりもう少し、年輩の方向けのものを工夫すればよかったかなとか、
煮込んだ料理とかもつくるべきだったとか、反省は多々。

まあでも終わったことはクヨクヨしないということで。
それなりには喜んでいただけたし、よしとしよう。

母がよく家に人を招いて、たくさんのお料理を作ってもてなしていたのが、
どれだけ大変なことだったか、今になってようやく思い知らされます。はい。

とはいえ、このメニューでいいという方がいらっしゃいましたら、
是非我が家でワインパーティなど。2回目はもう少し味もましになることかと。


(おまけ)何といってもこれが一番重要アイテム。
お友達が日本で録画してきたものをコピーしてくださった、「NHKお母さんといっしょ」のDVD。
これのおかげで、息子がまとわりつかず、いい子にしてくれました。ありがたやー。

Home | Category : Cooking |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback
2010/07/12(Mon)

Dried Veges

第111日目。

お、ぞろ目。

じめじめ中の日本の皆さん失礼します。今日はちまたで最近はやっているものを紹介。

カリフォルニアならではの気候を利用してのこちら。お日様サンサンのもと干してます。
IMG_3928.jpg IMG_3927.jpg
流行りはズッキーニ。一日も干すと水分が抜けてしわしわに。そして塩を一振りで焼くのみ!
IMG_3803.jpg  →  IMG_3802.jpg

甘い! 水分が抜けてうまみが凝縮されて、野菜本来の甘みが引き立っておいしい!
これだけで豪華な一品に。

お日様でビタミンCは抜けるという説もあるけれど、干すことで増す栄養素もあるという。

このカリフォルニアの天の恵みを生かさない手はないよね。
ブロッコリーや、白菜、きのこ類もかなりおいしいという噂です。

ワインのあてに一品どうですか?

干し野菜のすすめ干し野菜のすすめ
(2003/01)
有元 葉子

商品詳細を見る


(雑記:モントレーで大量仕入れで冷蔵庫パンパン。)
Home | Category : Cooking |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2010/07/03(Sat)

Fireworks (Richmond)

第102日目。

ドーン。
IMG_3650.jpg

一瞬、火事か?山焼きか? と見間違えそうな一枚。
いやいや、Fireworks、そう、花火です。

これは明日7月4日の"Independence Day(独立記念日)"をお祝いするため毎年行われる行事だそう。
明日はあちこちで打上げされるようだけど、我が家はらっきぃにも遠くまで出向かなくても、
バルコニーから前夜祭のRichmondの花火が見えました♪予期せぬ幸運。

とはいえ、花火といえば、ゆかたにうちわ、カキ氷なんてのを想像したいところですが、
こちらのこの時間帯(日暮れが毎日夜の9時のため、9時半~10時に打上げ)のお外は激寒で、
すでにパジャマだった我々は、フリースにジャンパーを着込んで震えながらの観覧となりました。

寒い花火ってのも、イマイチだな。

明日は日曜ということもあって、土日月と世間は三連休となってます。。。


(番外: 突撃我が家の晩御飯)
献立に行き詰っていたところに届いた一通のメルマガ。”NHK みんなのきょうの料理”より。
何気に動画で配信されていて、クリックして、クックしてみました。

鶏ミンチに、豆腐、ブロッコリ、にんじんと冷蔵庫にあったニラに塩コショウでコネコネ。
コロコロ丸めて、油でじゅわっと揚げて出来上がり(私は2度上げしました)。
さすがにひつこそうでチーズソースはなしで食べたけど、なんにもつけなくても揚げたては、
息子にも大好評。ビールの当てにもいけた♪ヨネスケもびっくりのはず。是非お試しください。

ふわふわチキンボール (チーズソースは無しね。外人にお出しするには添えてもいいかも。)
IMG_3647.jpg

(雑記: 初IKEAでマット購入。腰痛改善するかなー。)
Home | Category : Cooking |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback
Home Home | Top Top
