• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/02/27(Sun)

Warmest Invitation

第338日目。

船便を全部送りだし、やれやれと一息ついた翌日。
夫がお世話になったR先生から、最後の最後にご自宅へのお招きが。

!!! 道具も全部送ったし、材料も手元にもうほぼ全部ないよー。

でもそこはあきらめず、あわててご近所様にSOSの呼びかけ。
泡だて器や、ふるい、などなどの道具を借りたり、材料を分けてもらったりと奔走。
そして何とか手作りケーキを作成。ワインとチューリップを添えて体裁をつくろい、いざ出陣。

Naviに住所を入れて、いざお宅付近に到着すると、あるお家の前にたなびくものが。
あー、そういえば、招待メールにこんな一文が添えられていたんでした!

”We will put out a flag with a pumpkin on it to make it easy to find the house.”
(「家見つけやすいように、かぼちゃの旗たてとくよ。」)
このセンスとても好きです。何かの折に使わせてもらおう(おむすび柄にしよっと)。
IMG_3191a.jpg

そしてまずは、ワインとチーズでスタート。えらそうにチーズを受け取る息子。
IMG_3198a.jpg

お料理は普段の食卓にならぶようなシンプルなもの。でもそれが逆に気を使いすぎないで
よかった。リゾットは双子の妹のお嬢さんがつくってくださったとか。パンも手作り。
IMG_3202a.jpg

食卓にじっと座れない息子を相手してくださるお嬢さん。
IMG_3217a.jpg

そして、先生自ら、いかしたマシンをつかってカプチーノをサーブしてくださいます。
IMG_3214a.jpg

男の人がゲストを招いて、こうして台所にたっていろいろとサーブしてくださる光景は、
”男子厨房に入らず”の家庭で育った私にとっては、以前はとても珍しい光景でした。
が、海外生活を経験するうちに、いまやまったく普通の光景とあいなりました。

先生は、カリフォルニアの優秀な弁護士100人に選ばれるほどの方であり、夫の専門分野では
世界的にも有名な先生だそうですが、そういった威圧感はまったくなく、とても穏やかで優しいお人柄で、
私も緊張することなく、お話させていただくことができました。

奥様もキャリアのある方。どちらかというと、奥様がお強いご夫婦!?という印象でしょうか。
外ではおえらい先生でも家庭ではとてもやさしいお父さんという感じがとても素敵にうつりました。

スイーツとともにいただいて、至福のひととき。
IMG_3212a.jpg IMG_3215a.jpg

かぼちゃのグッズをあることをきっかけにお互いに贈りあっているというご夫妻。
それで、あの旗だったのね。合点♪
すてきなかぼちゃグッズを見つけたら、日本からお贈りしなくては。

お招き本当にありがとうございました。

Home | Category : イベント |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2011/02/20(Sun)

Hina Dolls

第331日目。

帰国も近いので、生活立ち上げでお世話になったSSINNへご挨拶へ。

するとそこには、じゃーん。豪華絢爛なお雛様が。
IMG_3025a.jpg

これはほんまもん。帽子の位置はこれでずれてないらしい。○げは、隠したほうが。
IMG_3064a.jpg IMG_3063a.jpg

これは貝桶。貝合わせの貝を収納するものらしい。初めてみるのが海外とは。
IMG_3024a.jpg

そしておはぎときなこもち♪
IMG_3042a.jpg IMG_3041a.jpg

ご挨拶もそこそこに、お餅をたらふく食べて、お雛さま堪能、ご満悦で帰りました。
IMG_3046a.jpg

しかし、3月3日って、なんかの記念日だったような。
そんなことはきっと思い出すこともなく、滞在最終日を惜しんでいることでしょう。


Home | Category : イベント |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2011/02/19(Sat)

Oden Party

第330日目。

海外ではじめてのおでん。
IMG_2981a.jpg

帰国のせまった、関西出身の彼女のふるまってくれたおでんは、まさに母の味。
IMG_2984a.jpg

心の底からおいしかった。本当にごちそうさまでした。

決意。帰国後、極上おでん修業します。
カセットコンロ片手に、おでんで花見なんでどうでしょうか。もちろんポン酒つきで。

Home | Category : イベント |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback
2011/02/14(Mon)

Happy Valentine

第325日目。

ハッピーバレンタイン♪ 「はにゃー!」(はな)
IMG_2573a.jpg

女ごころのわかる年齢に成長したようで(?)。摘んでくれたものは大切に持ち帰り、活けてます♪
IMG_2864a.jpg

夫へはたっぷり愛情を込めて。
IMG_2862a.jpg

お正月の残り食材消費で、とっておきのお夜食です。海苔とおしょうゆを添えて♪。

(注)アメリカでは、男子→女子 が基本です。
Home | Category : イベント |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2011/02/13(Sun)

The Endless End BBQ

第324日目。

時を同じく渡米し、同じアパートで一年過ごしたお仲間が、いよいよ今月末にはいっせいにこの地を後にすることに。

思い出のつまったこのアパートのBBQスペースに、いろんなご縁でつながったご家族をお呼びして、
打ち上げをかねて、BBQ Partyを開催!大人・子供含めて、総勢50人以上!
IMG_2814.jpg IMG_2852a.jpg IMG_2834aa.jpg IMG_2831aa.jpg IMG_2833a.jpg IMG_2848a.jpg

12時に始まった会。ランチに、ケーキを経て、夕方になってもまだまだ続く。冷え込んできた屋外でもめげず、
食べ続け、飲み続け・・・。えーい、夕食も済ませちゃえ!と気がつくと、あたりは真っ暗。

打ち上げにふさわしく、盛大に打ちあがった会となりました。みなさまお疲れ様でした。
日本に帰っても同期として、いつか同窓会しようね。絶対。

ミスBBQのYちゃん。ここでのBBQは、T家無しには語れません。本当にいつも何から何までありがとう。
今日はご本人の承諾を得て、素敵な笑顔をアップさせてもらいます~。
IMG_2850a.jpg

Home | Category : イベント |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback
Home Home | Top Top
