• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/03/28(Mon)

またまた・・・

帰国後19日目。

ん?帰国したばかりで、また飛行機?
IMG_4636a.jpg

実はまた奈良の実家に息子と二人身を寄せています。
引越しまでもう少し長引きそうなので、帰れるうちにと。

そして、息子が店で見つけてじいちゃんにせがんで買ってもらった靴。
禁断のキャラもの(もちろんトーマス)。私の趣味にあわないうえに、サイズでかし。
IMG_4665a.jpg

ご機嫌にお散歩です・・・。
IMG_4667a.jpg

(サイズのあわない靴をはくと、外反母趾になるそうです。あー。)

Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2011/03/18(Fri)

できること。

帰国後10日目。

一年前渡米直前に引越しをし、荷物をダンボールに詰めたまま放置してきた我が家。
近日中に再度引越しを予定しているため、荷物もできるだけ解かぬまま次の引越しへ備えたいところ。

確かにいろんな不便はありながらも、日々報道される被災地の方々の生活を考えれば、
我が家の今の不便なんて、まったく問題になりません。

去年の年末、NYからの復路便がBrizzardに会い、一旦Boardingした飛行機が最後の最後でキャンセル決定。
時はすでに夜。ホテルの予約無し、探せたとしてもそこへ辿り着く交通手段もたたれていました。

キャンセル決定後のGateは大混乱。再度次の便を抑えるのに、カウンターにあふれかえる人たち。
Check-inした荷物は?さっき搭乗の間際で預けたベビーカーは?おむつの予備も食料も無いよー。

しばらくして、空港で夜を明かすしかないということがようやくわかり、薄い毛布一枚が支給され、
できるだけたくさん着込んで暖をとり過ごした空港での一夜。

ただ大雪という事態だけで、これだけの混乱状態に陥り、情報が錯綜し、みんなどう行動すべきかわからず、
確かな情報を得るのがとても大変でした。

そして、その後も数日間家に帰り着くまでは、いろんなことが不安で、
家にたどり着けたときは、本当に心からほっとしたのを思い出します。

その最中、夫と繰り返し話ししていたことがあります。
「たったこれだけのことで、これだけ大変で、不安なんだから、長引く非難生活を余儀なくされたり
する人たちの心中はどんなだろうか。」と。

帰国後翌日の出来事。日本から呼び寄せられたような気がしてなりません。
西日本にいる我々ですが、東日本が直面しているこの事態に、西からできることはなんなのか。
まずは情報をしっかり把握し、健康な人間が健康な状態で今の日本を支えられるように、
元気出して行くことかと思っています。

Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback
2011/03/17(Thu)

ただいま、高知!

帰国後9日目。

3月17日17時30分ごろ、無事高知に到着しました。

日本でお留守番してくれていた、愛車のビートル。
はっきりいって、荷物を積むには向かない車なのに、ここぞとばかりに、荷物を詰める、詰める。
息子のベビーシートの分も確保しないといけないのに、スーツケース2個、ベビーカー、
その他思いっきり荷物詰め込みまくりで、身動きの取れない車内。

それに加えて、昨日の日本は全国的に真冬並みの寒さ。
神戸淡路鳴門自動車道経由、四国へわたる途中、本格的に降りだす雪。
IMG_4478a.jpg

久々の左側走行に神経を使うどころではなく、凍結の心配がないかとひやひやしながらの
高知までの帰路でした。

ただいま、高知!

Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback
2011/03/13(Sun)

奈良さんぽ

帰国後4日目。

今日は17度ほどの小春日和。
あまりにいいお天気なので、じぃちゃんとばぁちゃんが息子を連れて奈良公園へ行こうと。
実家のある近鉄学園前駅からは、4駅、約15分ほど。

(左)近鉄奈良駅を下りると、奈良のハチ公像ともいえる、行基菩薩像様。
「行基前ね。」といえば、ここでの待ち合わせのこと。
(右)そこからすぐの東向商店街。観光客だけでなく、地元の人でも込み合います。
IMG_4461a.jpg IMG_4382a.jpg

そして10分ほど歩くと、猿沢池(さるさわいけ)。
じぃちゃんが指差しているのは、甲羅干し中の名物の亀。だいたい口あけて寝てます。
IMG_4386a.jpg

猿沢池の横には、奈良の象徴ともいえる、国宝・興福寺五重塔。
夏の夕暮れ、猿沢池のベンチから、眺める五重塔は圧巻。
IMG_4391a.jpg

そしてこれまたお約束の鹿せんべい(今は150円もする)。
昔は行楽シーズンは見向きもしなかったくせに、最近は不景気のためか、
買い求める人が少ないのか、飢えを示す鹿たち。無礼にも、おじぎも無し。
IMG_4404a.jpg

逃げ惑う息子。犬は追いかけまわすくせに、まったくダメ男。
かくいう私も、昔えさをあげようとして、おでこを思いっきり蹴られて以来、鹿嫌い。
IMG_4412a.jpg

息子が鹿の恐怖で疲れ果て、早々にお昼寝に突入した隙に、私が日本一好きなホテル、奈良ホテルへ。
ここは、我々夫婦が結婚披露宴をした、思い出の地。2009年で創業100周年。
IMG_4421a.jpg

相当のクラシック。国賓も数多く招かれています。
IMG_4417a.jpg

披露宴の時お世話になった担当の方とは仲良しで、ここに来ると必ず会いに行きます。
今日は込み合っている中、飛び入りでなんとか席を用意してくださり、ランチなぞ。
IMG_4450a.jpg IMG_4451a.jpg

昼間からワインを頂く幸せ。デザート前に起き出した息子がイチゴを狙う。
IMG_4447.jpg IMG_4454a.jpg

帰国後、まったく力の入らなかった体に、ようやく少しづつ力が戻ってきた感じ。
あー、奈良最高♪

(これは超オーソドックスな奈良観光コース。ディープな奈良はもっともっとありますよ~。)

Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback
2011/03/09(Wed)

Return Flight to Kix, Japan

第348日目。

帰国便JAL77 Honolulu-Kixの空の上より。
IMG_4300a.jpg

夫は、ホノルルよりサンフランシスコへ一旦戻るため、帰国便は息子と二人きり。
ハワイからならもう少し近いかなと思っていたら、なんと所要時間9h35m!
どきどきの長旅のはじまりはじまり~。

すでに2歳の息子には、席も一人前に割り当てられ、確保した席は一番後方の窓と通路の2席。
最初は調子よく、一丁前にメニューをしげしげみたり。
IMG_4296a.jpg

トーマスの本をおりこうによんだり。
IMG_4297a.jpg

滑り出し好調に始まった旅ではありましたが・・・。

数時間たち退屈し始めた息子は、すでに食事もおわり、消灯している機内の一番後方の席から
一番前のファーストクラスの席までの狭い通路を、カーテンをかきわけて、一直線にダッシュ。
往復何回したのだろうか。
縛り付けて座らせると奇声を発し、言うことを聞きません。

しかし、そんな事態は想定の範囲内!
こういう非常事態のために、Seacret Weapon(秘密兵器)を買って隠してしのばしてたんですねー。

満を持して笑顔で登場のThomas&Friendsより、Gordon(ゴードン)さま。
息子が愛してやまない、お気に入りのキャラクター。
「ごーどぉーん」と歓喜し、ひとしきり遊びに没頭。
IMG_4316.jpg

このゴードンさまのおかげで、なんとか大事に至る前に気をそらすことに成功。
その後疲れた息子は、残り数時間というタイミングでようやく夢の中へ・・・。
IMG_4322aa.jpg

なんとか9h35mの長旅を終え 無事関空に辿り着くことができました。めでたし、めでたし。
IMG_4333a.jpg

ありがとう、ゴードン


Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
Home Home | Top Top
