• Profile

    masamu

    Author:masamu
    奈良から土佐、はたまた米国へ。
    転々と流されるままヤドカリ生活。
    3人家族、1歳児→2歳児育児専業中。
    Love ワイン。Love アイスクリーム♪

  • Time & Weather

  • Calender

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
  • Total Access

  • Current Visitors

    現在の閲覧者数:
  • Search in Blog

  • Countdown

    結婚レシピ
  • Where Are You From?

    free counters
  • Rakuten shopping

  • QR Code

    QR
  • FC2ブログランキング

    ブログランキングに登録しています。ポチッとお願いします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/02/15(Tue)

Totland Playground (North Berkeley)

第326日目。

久々に新しい公園へ。North Berkeleyにある、Totland Park
IMG_2717a.jpg

YWCAのラトビア人のお友達が毎日ほど1歳児を連れて通っているというので、よく名前は耳にしていたものの、
わざわざNorth Berkeleyまで行くのもなぁと今まで行かず。

突然帰国が近くなると行ってないところは全部行っておきたい好奇心がわき、お天気も最高だったし、
2/11(金)に足を伸ばしてみました。

駐車スペースが不安だったのと、お天気もいいので歩きたいという理由から、
ストローラーをオシオシ、お日様アビアビ、BARTで出向くことに。

BARTのNorth Berkeleyの駅から東へ歩いて5分強。Virginia-Mcgeeにあります。

一歩足を踏み入れてびっくり!我が家の近所のCastro Parkとは比べ物にならない、盛況ぶり!
特にToddler向けなので、同じぐらいの年代のお友達がたくさん。
IMG_2739a.jpg

遊具も充実。
IMG_2723a.jpg IMG_2724a.jpg

男子の好きなマシンがたくさん。取り合いで遊びます(Village以外の普通の公園では見かけません~)。
IMG_2740a.jpg

噂どおり。周りはフェンスで囲まれていて、脱走できない安心設計。
IMG_2748a.jpg

周辺の駐車場は、2Hour Parkingが主流。でもおまわりさんは、ほぼ目にせず。
IMG_2749a.jpg

大きなピクニックテーブルで、お昼。ベーグルとみかんを持参して、ペロリ。
IMG_2732a.jpg

2時間半、がっつり遊んだ証をつけて、午後1時ごろ退散しました。
IMG_2738aa.jpg

帰りのストローラーでは、BARTの駅につくまでに、撃沈。夢の中へ~。
やっぱりお友達のいっぱいいる公園はいいなとじみじみ。

El Cerrito Plazaで降りて、幸せ一人時間は、Barns&Nobleへ。
本(?)を2時間ほどゆっくり物色することができました(思わず衝動買いしたものは後日記事に)。

しかし思わぬおみやげを持って帰ったようで。帰宅後は軽い熱射病の症状か、頭痛と吐き気に襲われた私で
す。
カリフォルニアの冬、暑すぎ。日本の皆さん、2月に熱射病って想像してもらえるでしょうか? 

※聞いたところによると、毎週火曜日の午前は、ここで日本人のお母さんの集まりがあるようです。

Totland Playgorund
McGee Ave & Virginia St Berkeley, CA 94703

大きな地図で見る
Home | Category : 公園 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2010/07/05(Mon)

Berkeley Rose Garden & Codornices Park (Berkeley)

第104日目。

振替休日の月曜日、連休3日目。
今週はあまり歩いてないことに気づき、とりあえず午前中は一本、例のトレイルへ。

そして午後は思いつきで、Berkeley Rose Gardenへ。
IMG_3721.jpg
”ローズガーデン”なんで、はい、バラの園です。
IMG_3722.jpg IMG_3724.jpg
”咲き乱れる”とまではいかないまでも、結構な多品種が見られます。
IMG_3727.jpg IMG_3729.jpg
カップルや家族連れのなか、男性グループというのもあり。きれいだもんね。
IMG_3734.jpg IMG_3732.jpg
下から見あげたらこんな感じ。設立は1937年。第二次世界大戦前。Franklin D. Roosevelt大統領の
ニューディール政策の前後か。
IMG_3730.jpg IMG_3736.jpg

そしてRose Gardenを出て、通りを挟んで向かい側へふらふらと。公園だ。"Codornices Park"
IMG_3738.jpg
Rose Gardenで爆睡していた若君も、足取り軽く進むと・・・、お、にぎわってます。
IMG_3742.jpg IMG_3745.jpg
むむ。岩場にRock Slide!石のすべり台!
IMG_3747.jpg
ビューン。お尻には、ダンボールを敷いて滑りましょう(その辺に落ちてます)。
IMG_3743.jpg

これ、子供達はビュンビュン滑ってたけど、試してみたらスピードはでるし、横は岩場だしで、
結構怖い。日本には絶対なさそうな、遊具。(市民オンブズマンが立ち上がりそう。)

以前はこういう系の遊び大好きだったけど、歳のせいかもっぱら臆病に。

こんな感じで、連休最終日はゆるゆると平和に過ぎていったのでした。

Berkeley Rose Garden
1200 Euclid Ave, Berkeley, CA 94709


大きな地図で見る

(おまけ) 昨日BBQの時にお借りした絵本の中から一つ。”Good Night, Gorilla”

このゴリラ君、鼻をほじほじしてるかと思いきや、実は抜け目のないスマートなゴリラ君なのです!
文字はほぼなく絵の細部にエッセンスがちりばめられた、行間を味わう絵本。
息子はとある場面で、泣き出すほどおびえてますが、こちらでは有名な絵本みたいなので、
是非一度手にとってみてください。かなりオメスス。

IMG_3804.jpg IMG_3806-r.jpg

邦題は、「おやすみ、ゴリラ君」。英語のほうが絶対いい!!
おやすみゴリラくんおやすみゴリラくん
(1996/02)
ペギー ラスマン

商品詳細を見る

DVDもある!欲しい!
Good Night Gorilla & More Bedtime Stories [DVD] [Import]Good Night Gorilla & More Bedtime Stories [DVD] [Import]
(2003/08/26)
不明

商品詳細を見る


Home | Category : 公園 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2010/05/06(Thu)

Memorial Park (Albany)

第45日目。

最近は、曜日ごとに一日の過ごし方のだいたいのパターンができつつあり、
木曜日は、朝からStorytimes、昼は公園、夜ウクレレレッスンといった
少々ドタバタのスケジュール。

全部書ききれないので、今日はまた初めての公園、”Memorial Park (Albany)"に行ってきたので、
再び公園ネタ。

こちらは、我が家からは坂道を通ることもなく、住宅地を抜けて車で15分ほど。
気軽にちょちょいと行くには少し遠いけど、日常使いできる範囲。

公園の看板。と思い込んでいて撮ったけど、よく見ると違った。
IMG_1175.jpg

路駐すると、まず広がる芝生スペース。
IMG_1176.jpg

そして(左)5歳ぐらいからの遊具。(右)奥の別スペースには幼児向け遊具。
IMG_1179.jpg IMG_1189.jpg

こちらの公園の遊具は”MIRACLE社”製。創業75年の老舗、アメリカ最王手の遊具メーカー。
IMG_1181.jpg IMG_1181-r.jpg

遊具自体はわりとアメリカンな大胆なつくりで、高い位置でも隙間の多い柵で囲われていたりするので、
肝っ玉の小さい私なんかは、息子がずんずん上っていくと、後ろからついて登るはめになっている。

でも万が一落ちたとしても、だいたい地面はこのような、
木くずや、クレイ(clay)が敷かれているので、おそらく安心。
IMG_1180.jpg IMG_1182.jpg

こうして大胆ながらも安全には気を配られていると思われる、アメリカの遊具。

この幼児用宙ぶらりんのSwing(ブランコ)も。
IMG_1185.jpg

最初7,8ヶ月ぐらいの子が、母親に激しく背中を押され、ブンブン揺られながらも、
ニコニコ笑って乗っているのを見て、「ぎょぎょっ」と思ったけど、
よく見ると絶対落ちないようにできている。

なのに・・・。息子は全くだめみたい。

揺られるのが気持ち悪いのか、自由を奪われ、縛られた状態に疑心暗鬼になるのか。。。


自由を愛する息子君は、今日もGerogeの読んでくれる本は見向きもしないのでした(泣)。
IMG_1168-r.jpg


Memorial Park
‎1331 Portland Avenue,
Albany, CA 94706(510) 524-9283‎


大きな地図で見る

My GardenMy Garden
(2010/03/01)
Kevin Henkes

商品詳細を見る

おまけ:今日の公園での、あるアメリカンママさんとのひとコマ

ママさん 「私、日本語ちょっと喋れるの。」
私    「なになに?」
ママさん 「コレハ、サンジューメーター、ボウスイデス。」
私    「???」
ママさん 「昔、ハワイのスウォッチショップで働いてたの。普段には使えないわね(笑)。」


Home | Category : 公園 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback
2010/05/04(Tue)

Arlington Park (El Cerrito)

第43日目。

近所には広くて、きれいな公園がたくさんある。

乳幼児男児母は、「今日は疲れたので、少し家でゆっくり♪」
なあんて甘い考えは一日たりとも許されず、お日様がサンサンと降り注ぐ中、
紫外線をあびまくり、公園で毎日何時間も費やすのがお仕事。

どうせ毎日行くのなら、いろいろ変化を楽しもうと、最近は近場の公園制覇を目指している私。

今日は、丘の上にある、家から車で15分ほどの"Arlington Park (アーリントンパーク)"
に行ってみることに。

大きな地図で見る

我が家からはMoneser Ln.(モーザー・レーン)というところを山へ向かって坂道を登り、
Arlington Blvd.(アーリントン・ブルーバード)を山並みに沿って走るのだけど、
この坂道、ハンパじゃなく急で、途中で止まらされたりしたら、AT車でも、転げ落ちてしまいそうな急斜面。

アクセルベタ踏みして、キックダウンしながら、なんとか上りきり、無事到着。(車は路駐。)

緑がきらきら。
IMG_1083.jpg

遊具もいっぱい。
IMG_1089.jpg IMG_1090.jpg

乳幼児用ブランコ。首が据わってすぐの赤ちゃんから乗ってた。
IMG_1078.jpg IMG_1095.jpg

そして、お友達を見つけるとすぐ駆け寄り、
IMG_1096.jpg

仲良し(?)に。お道具も拝借。
IMG_1088.jpg IMG_1094.jpg

また別のお友達の輪にはいる。(道具もまた拝借。)
IMG_1105.jpg

遊具は大体カラフルで、子供の気を引くように考えられている。
IMG_1117.jpg

ここの遊具はこちらの会社。HAGS社
IMG_1122.jpg IMG_1122-r.jpg


アメリカンな会社かと思い込んでいたら、なんとスウェーデンの会社!
半世紀以上の歴史を持つ、ヨーロッパ最大の公園施設メーカーで、
スウェーデンでは80%のシェアを誇るとか。

会社信条 ”HAGS take play seriously. (我々は遊びを真剣に捉えている)”(笑)。

でも確かに、子供たちの遊ぶ姿は、みんな真剣そのもので、
それぞれに自分の世界を創り出しながら、自由な時間を過ごしている。

遊び方も性格でかなり違うし、人間形成はこうしてされていくんだなぁとしみじみ。

本当に軽視できない、公園での時間。


今日も君はスコップ片手に何を思うのか。(借物)
IMG_1112.jpg


「晩年、シミシミばあさんになったら全部息子のせいだ。」

君島十和子への道は、長くて険しい・・・。


Arlington Park
‎1120 Arlington Boulevard,
El Cerrito, CA 94530(510) 234-9631‎



パーフェクト十和子スタイルパーフェクト十和子スタイル
(2002/12)
君島 十和子

商品詳細を見る


英語豆知識: 今朝のYWCAで。

先生 「先週のPotluck Partyはどうだった?」 (過去記事参照 → 
私  「牛肉の巻き寿司を作ったんだけど、今回は味が全くいけてなかったわ。」
先生 「そういうのはね、”Hostess mouth”っていうのよ。」

Hostess Mouth (ホステス マウス)】
お客さんをもてなす人が料理を、「ん?今日のはちょっとちがうな?いつもはもっとおいしいのに。」と、
あれこれ危惧するが、実はホステス(もてなし側)が心配するような味ではなく、十分おいししことをいう。

謙虚な日本人の私。HostessなMouthは持ち合わせていないのでした。




Home | Category : 公園 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback
Home Home | Top Top
